Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


ちょっと重い話



昨日、ゲリラ豪雨(雷)で、PCもTVも一時消してたとき。
携帯に電話がかかってきました。

なんと。
私が裁判の証人として証言するよう、要請の電話でした。


かれこれ13年くらい前のことですが、
同人誌活動を通じてお付き合いのあった方・・・
Sさんという女性としますが、
その方が亡くなりました。

後から人づてに聞いたのですが、過労死、ということで
ご家族が会社を相手に訴訟を起こすとのことでした。

で、そのSさんの過労死裁判で、私に証言をと
ご家族の弁護士さんが連絡してきたのです。

その電話でわかったことは。

まず、Sさんが亡くなる直前(1か月くらい前)に、
プライベートのお出かけで最後に会ったのが私だったこと。

そのときのことを、当時私がブログで書いてたこと。

さまざまなアクシデントや処理が重なって、私にたどり着くのに時間がかかったこと。
・・・例えば、Sさんが亡くなった頃に私が今の場所に引っ越ししてたり
Sさんが仕事がらみでの電話を嫌って、携帯電話を手放してたり
私とSさんの連絡方法がもっぱら手紙で、
ご家族が手紙一式をお棺の中に入れてしまってたことなどなど・・・


今回、Sさんの別の知り合いの方から
そういえば、そんなブログを書いてた人がいたような・・・
みたいなことを聞きつけ、探偵会社に頼んで私に辿りついたとか。

・・・いるんだね、探偵さんって。ドラマだけの話かと思ってたよ(;´Д`)

ブログはもう閉鎖されて、使ってたプロパイダも契約解除してるけど
それを書いてたPCは幸いまだ残っているの。
PCの中と、バックアップで保存していたFDに内容は保存されてるはず。
でも、それらを探すだけであえて開かないようにと言われました。

それら一式、証拠品になるんだって。
これからご遺族と弁護士さんたちがいらっしゃるのでその時に調べるとか。
だから、それらしいFDをかき集めたり、埃被ってたPCを拭いたりして
お待ちしているところです。
20年以上前のPC、動くかなあ・・・・
FD読み込めるかなあ・・・・

母は慌てて掃除してるよ(;´∀`)

さて。この後、どうなるのか・・・

というか、過労死の裁判って、そんな長い間やって決着つかないんだね。
そっちにびっくりです。

アバター
2016/07/17 15:22
お付き合いのあった方が亡くなられてたこと、過労死であったことに、
とても悔やまれることでしょう、章姫さんのお心お察しするしかできませんが…
お友だちさんのご冥福を心より申し上げます。

色々な伝手で章姫さんにたどり着き、裁判を開けることになったこと、
お友だちさんのご家族様はとても心強いことなんじゃないかしら
裁判って基本長いモノだと知ってるけど、過労死だと会社が認めるまで家族は諦めないだろうから
思ってるより長丁場になるのかもしんないな…(`・ω・´)
眠ってたパソ内のデータが役立ってくれるといいね

私もね、違うケースなんだけどビックリしたことが昔にあったの。
私自身のことじゃなくて相方のコトなので端折るけどね^^;
相方の両親は相方が幼少期に離婚してて、相方は母親と会わないと約束させられてたらしい
昔のことだからね、裁判とかしなかったようだし。
数年前、相方の母の妹の旦那さん(長いね^^;)から文書が届いたの
相方は出張中で私と電話しながら中身開けたら、
相方の母は数年前に亡くなってて、
今回相方の祖母が手紙着いた時より1年位前に亡くなり遺産相続の件で連絡取りたい
てことだった。
他にも色々文書入ってたけど、探偵に頼んで直接相方を探したみたいだったよ
それから相方の父方叔母含めて会ったりしてたけども、
何回か会った後、相方母の妹(叔母さん)がすぐ亡くなったりしてと、色々あったことを思い出した。
「お母さんに会いたい?」と聞いたら「いや、別に」と言う位だったけど奥底では何か思ってかもしんないと
今となってはおもんぱかるしかできなくなっちゃたのが私的には悔しいかな。

余談長くなっちゃってごめんね
アバター
2016/07/16 00:02
え・・・。
なんか凄い大変な事になってるね^^;

そのSさんとの付き合っていた濃さにもよると思うけど
私だったら面倒だから断っちゃうかも。

引き受けてあげるなんて優しいね。
アバター
2016/07/15 22:22
大変なお話ですね。。。
ホントに重いですね。
色々と大変でしょうがお友だちのためにも・・・。
過労死が認められるといいですね。
アバター
2016/07/15 22:06
裁判の証人は大変ですね。
それにしても、過労死の裁判が20年もかかるのには驚きです。
記憶も薄れてしまい、裁けなくなるのではないかと思ってしまいます。
余程、ご家族が証明をされたいんでしょう……。

それに比べて、最近の裁判は反対に早過ぎる結審・判決でこちらも驚かされます。
裁判員制度で一般人が裁判に関わるからでしょうけれど、
殺人事件等も2・3回で終わって、死刑判決が出てしまうのは
如何なものかと思っています。

現在の日本の裁判を考えさせられました。
アバター
2016/07/15 21:15
過労死・…悲しいね
なんだかドラマの中の話しみたいだけど現実なんだね
日本の裁判は長すぎる
勝っても負けてもお嬢さんは戻ってこないけどご家族の心が少しでも癒されますように
ブログがこんなことに役立つんだね
章姫ちゃんも大変だと思うけどお友達の無念がご家族の無念が少しでも晴れるとイイね
アバター
2016/07/15 21:09
(。≖ˇェˇ≖。ll 大変そぅ;

過労死は確かに 証明しにくぃだろぅし
相手は絶対に 認めたくないだろぅし;

アバター
2016/07/15 20:39
うーーーーん。複雑だね。
章姫さんだって うろ覚えだったりするだろうし。
亡くなられた という事実だけでも重いのにね。
ご家族にとっては、そうやってごたごたしてるうちは
お嬢さんがまだ亡くなってないということなんでしょうね。
それも切ないです。
アバター
2016/07/15 19:02
すごいお話でびっくりです。
ニュースで見たりしていますが。。。
過労死で決着がつけばいいですね。
アバター
2016/07/15 16:00
章姫ちゃん、こんにちは♪

ひえぇ、確かに重い話ですの・・・
やはり「仕事に、会社に家族を殺された!」と思ってしまったら後は争うしかないのかも。
遺族の無念を晴らしたい思いと、会社の落ち度を認めたくない対立は
どうしたって長引くんだろうね・・・労災ですら渋られるんだし(;╹﹏╹)

章姫ちゃんのデータが助けになるといいね。
わたしはPCなんて必要なデータバックアップしたら即破壊→廃棄コンボなので
物持ちのよさにもびっくりです(✿╹◡╹)
アバター
2016/07/15 13:14
こんにちは☆
すごい・・Sさんのご家族の執念を感じました。
章姫さんの証拠品でこの裁判が良い方向に進みますように。
そして・・Sさんのご冥福をお祈りいたします。

ブログの閉鎖&プロバイダー解除しても
PCの中にブログって残っているものなんだと初めて知りました。
20年前のPCがまだあるということもびっくりです。
私の愛用のパソコン、処分しちゃったのをちょっと後悔しています(^-^;
アバター
2016/07/15 10:35
一言、ビックリです。
13年前に亡くなった方と最後に会ったのが章姫さんで、
しかもPCに残されたブログが証拠になるなんて。。。
PCが無事起動して読み込み出来ると良いですね。
お友達だった方が浮かばれます様に✧♡
七夕やお盆月だからそんな事があるのかしら?
偶然よねぇ。。。
アバター
2016/07/15 09:57
裁判って凄く時間がかかりますよね。
今回の章姫さんのケースのように、証拠を探し集めることに時間を要するからなのでしょうけれど、
本当に大変・・・と、つくづく思います。

もう数年経過していることなので、大丈夫と思い、書きますが、
裁判員裁判の、裁判員に選出されたことがあり、仕事を休んで行きました。
関わったのは数日間でしたけれど、とても、とても大変でした。
なので、当事者の皆さんはどれ程大変なことかと・・・胸が痛みます。

20年前のPCが現存していることに、逆に驚いてしまいました^^;
わたしも、Win98持ってましたが、去年引越す際に手放したので・・・。
無事、証拠品となるものが見つかって、Sさんのお役に立てるとよいですね。
最後になりましたが、Sさんのご冥福をお祈り致します。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.