Nicotto Town



75歳以上違反もおちおち出来ないね



12日の夕刊のトップ記事には75歳以上 

「信号無視」「逆走」 etc.18違反に認知症

検査になるそうです。来年3月に施行

(順不同)
1 信号無視
2 通行禁止違反
3 通行区分違反
4 横断等禁止違反
5 進路変更禁止違反
6 踏切に一時停止せず侵入
7 交差点で徐行せず右左折
8 指定通行区分違反
9 環状交差点で徐行せず右左折
10優先道路で通行車の進路妨害
11交差点で直進の対向車を妨害
12環状交差点で通行車の進行妨害
13横断歩道で一時停車せず歩行者妨害
14横断歩道のない交差点に進入、歩行者
  を妨害
15徐行場所違反
16一時停止せず交差点に進入
17合図不履行
18安全運転義務違反

当たり前のこともなんかわかりにくい項目も

ありますが 上記に違反があったときには

認知症検査があるそうです。

本日347文字でした。




アバター
2016/07/14 01:56
>>Drosselたま 私も30年以上前にタクシーで怪我した左手の小指まだたまに痛いんです><
      リハビリは時間がかかると思いますが きっとニコタに登録しておられるくらいだから そんなに
      おじちゃんでもなさそうだから、 まだまだ暑い時期だから 足のリハビリ冷やすことなく
      果敢に日常生活されたらそのうち忘れるくらいサクサク動けるようになられますよ
      お大事にp(*≧ω≦)/ ファイト!!

アバター
2016/07/14 00:35
怪我の具合は、目下リハビリに励んでおります。

歩行の際は、蹴り足(つま先)に力を入れると痛みが出るので、若干ですがビッコ引きながら歩いています。

で、最大の難関は階段の下りでして・・・
足首を一定以上曲げると、激痛が><;
なので、階段も片方づつ一段一段降りています(泣

でも、先週と比べると若干ですが、階段を下りる際の痛みはマシっぽい感じですよ^^
退院して1ヶ月半なので、まだまだリハビリも続きますが、焦らず治していこうと思っております。
アバター
2016/07/13 10:38
>>ミュ ☆ミュたんへ 都心部なら免許なくてもどうにか大丈夫だけど
      徒歩圏内でコンビニや商店街もないのなら 大変なダメージですよね
      損な線引きもできなさそうだし 利用しやすい交通網も難しいし
      その地域にタクシーを安く適用するとか?

アバター
2016/07/13 08:46
認知症じゃなくても、判断力は確実に落ちると思うので
こういう基本的なことが きちんとできないなら
免許取り上げますよ っていうのは都市部ならいいと思うよ。
交通網の発達していない農村部だと きついかなぁ。
車の運転ができないと 移動できないものねぇ。
まぁ そういうところでは違反も少ないかもww
アバター
2016/07/13 00:40
>>Rosyたま (´ヘ`;)ん~~~運転歴は長いんだけど なんか年年下手くそになってるような気が><
      昔はバックとかすごいスピードでできたんだけど 仕事柄事故をよくみみにするから
      年年安全運転を心掛けるようにしてます。 爺を載せたら 他の車の男性の視線集中でしょうね
      爺が神戸に来られたら 運転手させていただきますね


>>Drosselたま 私も免許証を返納させるようにその理由づけにしてるのかしら??
      ところでお怪我の具合は大丈夫ですか??
      暑いから冷やすことはなさそうですが 早くサクサク動けるようになるといいですね
      お大事に (-m-)”

アバター
2016/07/13 00:33
高齢者に限らず、どの年齢帯でも違反している項目ばかりですね。

ってことは、理由は何でもいいので、高齢者を検査対象にする「理由づけ」としか考えられないかも。

それにしても検査費用ってどのくらい掛かるのでしょうね@@;
アバター
2016/07/13 00:32
TVでやってましたね^^

私はペーパーで今でもダメだけど(>_<)
sakiちゃんは運転上手そうだし、一度乗せて下さい^^
アバター
2016/07/13 00:17
>>ユウキたま 私もエッ@@という項目があるので気を付けて運転しないと
     遠からず高齢者の域に突入するころにはもっと厳しい基準になりそうだから
     気を付けて運転しないと 
アバター
2016/07/12 23:19
こ、これは・・・
検査受ける人が多そうな気がします。。;
(自分も気をつけます!)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.