Nicotto Town


すずき はなこ


「極楽のあまり風」

べつに仕事がうまく行かないとか、
将来に不安を感じたなどと言うことはないのですが、
この「閉塞感」みたいなものは、どう対処すればいいんでしょうか。
植木に例えれば「根詰まり」みたいなものを起こしている感じです。

先日の某フィクサーとの会合でもそうですが、
1000坪ほどを地上げして、「あーして、こーして(㊙事項につき)」
うん、確かにね、お金は儲かるかもしれませんね。
でも,それ,儲かったらもっと利権が絡んできて、
最終的に形になったら、みんなで吸い上げる算段、出来てますよね。
「じゃ、最初からそちらでおやりになったら、いいじゃないですか。」
もちろん、この最後のセリフは、口からは出しませんでしたよ、
わたしも、もう少し快適に長生きしたいのでね。

裏から手をまわした資料は、出して差し上げましたが、
これは、もう税金のようなものです。

なんなんでしょうねえ。
なにか、こう、手足が伸ばせないプラスチックポットに、
周囲を囲まれているような感じがします。
まだ、息が出来ないほどではないので、
よく考えて、伸びしろを活かせる突破口を見つけたいと思っているのですが…。


気分転換に、玄関先の掃除をしました。
ついでに、油断して延ばしてしまった雑草を刈り、
真面目に、真剣に、玉の汗が落ちるまで掃き掃除をしました。
海を渡る風が、気持ちいい♪
そうだな、考えてもダメなときは、
体を動かしてみて、このような「極楽のあまり風」を身に受ける方が、
よっぽど生産的なことに、気づきました。

考えてないで、やってみることです。
まずは、掃除から。

アバター
2016/07/12 14:04
>わたしも、もう少し快適に長生きしたいのでね。
この言葉に集約されていると思います

勝つために?
儲けるためには何をしてもかまわないということではないと思います

伸びしろを活かせる突破口かあ
私も捜しています

生きている限り「極楽のあまり風」を感じていたいと思います
アバター
2016/07/12 10:30
昔聞いた蚤のサーカスに使う蚤は、小さなガラス瓶で飼い、
跳ぶことを諦めさせるのだそうです。
閉塞感を打ち破ろうとする人間は幸いです。
目の前の大阪湾に向かって深呼吸ですね。
人の周りにガラス瓶はありませんが、環境やシガラミがそ
の代わりに囲いを作ります。
でもそれも、実は個人の心の中にしか存在しないものです。
色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
アバター
2016/07/12 10:06
そーそー。
とりあえず、やってみる。
今までやったことがないことをやってみましょう\(^o^)/
アバター
2016/07/12 09:55
そうか!掃除しよ!
具体的に動かないと!
わ、外すごい雨・・・!
アバター
2016/07/12 09:41
平山夢明御大(作家。大好きv)スランプになった時、
春日武彦先生(精神科医。本も出しています)から「掃除しなさい」と言われたそうです。
「一発で元気になるクスリをくれる」と期待していた御大。
家をホテル並みにピカピカにしたそうです。
今は「書き過ぎて気が狂いそう」。先日、新作も出してくれました。

何かを無心にやることで、リセット出来るっていいことですよ。
ワタクシも掃除から…<部屋の隅にワタボコがーーー!





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.