Nicotto Town


‘いつもありがとう’


さて月曜


先週、体調不良で救急に駆け込んだ後、会社に連絡を取り、
仕事は全部代行をお願いしたので、連続でお休みしていた。

昨日も、もし疾患部に、まだ自覚症状があれば、帰省は止めようと
思っていたが、お陰様ですっかり引いたので(←コレも自覚)決行した。

一方ダンナも、土曜日私用&昨日は実家帰省で、往復運転も担い、休みなし。。
コレじゃマズいと思ったか、あらかじめ今日、有休を取ってあった。

昨日、(行く/行かない)でモメていた上の子が、父親の月曜休みを聞き、
「エェーー俺仕事なのに、ズルイじゃん!」と怒っていたが、私からすれば、
アンタトチチオヤハネンレイガチガウンダヨ。ヾ(ーー )ォィ 倒れたら、マジでシャレにならん。(*_ _)

ソレに、私の方も、早朝(第1弾送迎者)がイチヌケした今日は、2番手の兄チャンに
合わせて起きれば良いので、正直すごくラクだった。^^ゞ で、自分も仕事~。

普段通りの、大した事ない慣れた作業なのに、あまりに先週の急変が突然で、
おまけに医師の「特発性」というコトバが、頭をグルグル回り、またなるんじゃないか~と、
ドキドキしながら仕事。。お陰様で、普通にこなせた。^^; ホッ、、でも、午後の
ピラティスは、念のため今週は休み、丁度有休在宅のダンナを、アッシー(死語ネシゴシゴw)で
呼び出し、車で来て貰って、その足で、OKストアに行き、普段、手持ちできる範囲
でしか買えないので、ココゾとばかり、食料品バッチリ購入~昼なので、お弁当も
格安で手に入り、涼しい室内で、ゆっくり休みながら、食事とってくつろいだ。^^ゞ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

普段、1人の時は、エアコンはあまり付けない。その変わり、暑さ本番になってからは、
冷やすだけ冷やしたら止めて、しばらくサーキュレーター回しても、割と涼しく過ごせる。

が、最近、室内で普通にしていても、熱中症で亡くなるケースがあると、ニュースで知り、
やっぱり、この暑さには、自己判断は危険だと思い知る次第~今やもう、エアコンは、
“贅沢品”ではナイ事を、そんなモンなかった時代を生きた世代でも、実感し浸透している。

ちなみに、昨日行った義父のいる施設は、暑くも寒くもナイ、丁度良い室温設定で、
「今日は外暑いんですよ~!」と、義父に話しても、ヘェー(←実感ナシw)、、さすがである。^^v




*閑話休題:  最近、上の子が連発するコトバ~【ムネアツ】( ゚Д゚)ハ? 調べたら、
【胸熱】~胸が熱くなるような、、と言う意味らしい。ドキドキする様な?ミタイナ??('ω')カナー

アバター
2016/07/12 19:55
★京たん

こんばんは^^

有難う~今日は、仕事から帰宅後、1人だったんだけど、
我慢せずにエアコンつけちゃいました。^^ゞ 体力落とさない様気を付けるね~。
アバター
2016/07/12 10:25
そうだっ エアコンつけての休息っ(//∇//)  大事にしてくださいよっ❤
アバター
2016/07/12 01:19
★キリさん

こんばんは^^

ご心配いただきありがとうございます。(*_ _)

特発性、、と病名についた場合、=原因不明らしいです。^^;
私自身も、思い当たるところがないので、振り返っても首を
かしげるばかりですが、あまりに無謀な夜更かしが続いていたのも、
直近であり(こんな時間どころじゃなく><)、自分の生活習慣を
変えなければ、、と思っています。もう再発しないといいなぁと思います。(*_ _)

エアコンって、たぶん今や、なかったら死活問題かと、、と言いつつ、ウチは1台で、
全室回しているんですがねぇ。^^;狭いので、何とかなっちゃいますし、
古いので、直撃するより、他室にソヨソヨ冷気が来るくらいでちょうどよいです。^^ゞ

冷やしすぎは体調不良の元になるので、ホント気をつけねばですね~お互い。^^;;
アバター
2016/07/11 23:43
こんばんは~。

症状、一旦は落ち着いたようでよかったです。

お仕事行かれて、またなったらどうしようと不安になる・・・すごくよくわかります。
特に「突発性」なんて言われると、前触れなしにくると思って余計に気になっちゃいますよね。
1日、平穏に過ごせて何よりでした・・・。

エアコンは、暑がりの私にとっては必需品です。
夏場に壊れたら困る家電ナンバーワンです。
おっしゃるとおり、今は屋内でも熱中症になることが多々ありますから、あちーなーと思ったらすぐに我慢せずつけちゃいますw
でも、うっかり冷やしすぎるとまたそれで体調崩しちゃうんですよねー。
なかなか、バランスが難しいです。。。
アバター
2016/07/11 23:42
★パロママさん

こんばんは^^

ご心配頂きすみません。(*_ _)

コレ以上休むと、シフトが代行さんで固定されそうで(笑)、、
でも、本当にもう、体調自体は落ち着いたので、大丈夫です。^^ゞ

週末帰省は、急に決まりました、、って実は私、突然の方が動きやすいです。w
前々から予定決めてしまうと、その日本当に大丈夫かなぁ~と心配になる性質で、
こういう帰省の仕方が1番ラクなんです。(子供には変人扱いされていますww)

室内熱中症の方が重症化する、、そんな時代になったんですねぇ。
窓全開して、風を通して扇風機で過ごす、日本の夏はもうないんですねぇ。><

上の子が、ムネアツを連呼するので、チョイ調べたら、そういうニュアンスみたいでした。w
胸が熱くなる、、確かにムネアツなんでしょうがねぇ。。「いいわぁ、コレ!」じゃダメなのかしら。^^;
アバター
2016/07/11 23:38
★バジルさん

こんばんは^^

そうなんです~直前に、何か疲れることをしたとか、思い当たる事でも
あれば、予想もつくんですが、その日もオフで家でゆっくりしていたので、
Σ(゚д゚lll)エ?って、、でも、夜更かしが続いていたのは自覚しているので、
取りあえずソコは、修正していこうと思っています。ご心配頂きスミマセン。(*_ _)

エアコンがなかったら、本当にバタバタ倒れる人が続出じゃないかって言う位、
日本の夏は、昔とはもう違いますね、、コレも人間が便利を追及したツケでしょうかね。><
アバター
2016/07/11 23:36
★秋コアラさん

こんばんは^^

なるほど、、、詳しいお話しを伺って、少し安堵しました。
耳鼻科のドクターも、忙しいので、診察時にソコまでは説明を
してくれず~「特発性」ってとこばかり、ピックアップしちゃいました。^^;

でも、自分にヘンな暗示かけちゃっているみたいで、アカーン思っていました。(笑
秋コアラさんのお陰で、色々な情報知識を教えて頂いて、有難うございます。(*_ _)

ソレと、、ソチラに書かせて頂きましたが、正直どう書いて良いか分からず、、
もし、あの記事が私の事で、何かお気に障るような事があったら、ゴメンナサイ。
自分のブログは、抜けがないよう自分なりに気を配り、全部返コメさせて頂いている
つもりですが、こんな風に、どうしても長くなっていくものですから(笑)、
後でゆっくり書こう、、と、読んで保留も最近は多々あります。基本、性格上、
不調だろうがナンだろうが、レスしないというのはイヤなので、時間かかっても必ず
させて頂いています、、が、ソレ以上はちょっと無理が出てくる事もあることご理解下さい。(*_ _)
アバター
2016/07/11 23:31
★せいらさん

こんばんは^^

熱中症って、1度でもなった人は、多分さじ加減が分かると思うのよ。
でも、未経験の人は、どの位から危ないのか?の判断が難しいかも、、

知人でも、途中まで大丈夫で、アレ、、頭痛いなぁ~とか思ったら後は、
ドンドン症状進んで、周りに助けて貰わなかったら倒れたって人いたから。><

私自身も、熱中症じゃないけど、先週の急な不調はホント、予測がつかず怖かったから、、
エアコンも、年いってから、正直あまり好きじゃないんだけど、やっぱり予防には
必要だよねぇ、、事前事前に、自己防御本能身に着けて、予防に努めるね。^^ゞ
アバター
2016/07/11 23:29
★千尋さん

こんばんは^^

ご心配頂き有難うございます。(*_ _)

ハイ~無理しないようには、本当に気を付けようと思います。
特に、日常生活の不摂生ですね。^^;

エアコンも、最近のは温度調節能力が凄いんですよねぇ~いいなぁ。
アバター
2016/07/11 23:28
★沙流さん

こんばんは^^

どうもありがとう~何とか普通に戻れました。^^ゞ

エアコン切りづらいよねぇ、、ウンウン、冷えに注意したり、
ケアは必要だね。ウチのエアコン古いからなぁ、、気を付けます。^^;

「おつしたー」、、、お疲れさまでした??(´・ω・`)ナンダロー
アバター
2016/07/11 22:49
その後どうされたかな?と思ってましたが今日から仕事復帰されたんですね!
体調回復されてヨカッタ~ 週末の帰省もお疲れ様でした!
私もニュースで見たけど熱中症の死亡率は外より室内の方が
圧倒的に多いとか・・ビックリですねw
エアコンを上手に使って猛暑乗り切っていきましょう!
ムネアツ・・知らなかったわぁ・・若者言葉、いろいろありますねぇ。。笑
アバター
2016/07/11 22:02
またいつかなるかもと思うと心配ですが、とりあえず経過は順調なんですね(*^^*)

あー、私も以前はエアコン嫌いでしたが、頭痛とかしてくることがあって、
これは熱中症なりかけか!と反省。
今ではなるべくつけてます。
早めに対策しておかないと、怖いですよね、熱中症。
アバター
2016/07/11 21:22
こんばんは^^。
「特発性」という枕詞は医師にとってもアタマがイタイのですが(笑)、あくまでたぶんですが、慢性的な睡眠不足(睡眠は心身の「疲れ」をとるだけの存在ではありませんので)などで免疫系がすこしダウンしたその正確な理由が「特発性」なのであって、病態としては(細菌)感染なので、免疫系は全体的に、特に今回の原因になった細菌に対する免疫系は賦活されている(敵の正体を知っている、リベンジに燃えているので(笑)、そんなに心配されなくて大丈夫だと思いますよ。
お元気でタフな有羽さんが一番です^^!
アバター
2016/07/11 20:37
熱中症は要注意だよね。
あれだけTVやマスコミで報道してるのにもかかわらず、死亡者が出てるっていうのは残念です。
自分だけは、とかこれくらい大丈夫、とか思わず、早め早めに手を打っておくことが大事だと思います!
「エアコンは贅沢品」って言ってた時代より、はるかに気温は高くなってるよ。
アバター
2016/07/11 18:48
お疲れ様です~!
体調大丈夫ですかぁぁ;;
無理しすぎないでくださいね~

我が家では逆に、
身体を守るために、積極的にエアコン使いますよwwwえw
アバター
2016/07/11 17:35
無事に仕事復活できてよかったねw

あたしはクーラー付けっぱなしの季節になりましたw(エアコン代安くしたいので

でも着圧ソックス履いたりして体温調整はしてるんだよw

ムネアツは結構使うかもw

さてここで問題です「おつしたー」とはどういう意味でしょう?www



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.