脳活日誌516号
- カテゴリ:日記
- 2016/07/11 12:40:48
時代よ!どこへ行くのか。
目の前の現実。この現実の何に関心を持つのか。現状はなかなか変わりません。目に見えて何か、良くなることがあるのか。恐らく変化は微動だろうか。円が対ドルに対して二けたになってくれば、いろんな変化が出てくるかもしれない。海外からの観光客が減るだろう。国内投資が控えられ、海外への資本流失が顕著になってくるに違いない。国内雇用の減少、さらに輸出競争力が落ちるだろう。国際収支の赤字が出てくる。経済成長は最悪、マイナスになるかもしれない。
現状を維持したままで何の自己改革もしなければ、日本は国際情勢に流されていくことになる。憲法を改正して、経済は成長しますか。赤字国債が減りますかといいたい。保育行政や年金財政が憲法を改正して、改善されるのですか。次元の違う事柄が交錯するだけである。これからは出口のない迷路に入っていくことになる。恐らく展望を描けないまま腐敗していくことになりはしないだろうか。
頂点に達すると見晴らしだけがよくなって、足元を忘れてしまう。危機が、リスクが迫って来ても、感覚が鈍感になってくる。危ないですよーと声掛けしても、木霊になって頂上で宴会をしている人々の耳に伝わらなくなる。みんな繁栄を夢見ている。人が見た夢を自分も見たいと思う。蜃気楼でもいい、楽しい夢を見たいと、みんなが思っている。果たして、果実は美味しいだろうか。酸っぱいかもしれないし、虫食いかもしれない。競い合いが無くなった時に起こるものとは、何だろうか。一瞬、小さい天窓に星の煌めきを見る。それは深い陥穽に落ちて運命を自覚する時だろう。
が、小泉すんじろう で、よくね。?????。
(代表で、方向性なら、アナウンサーや、キャスターで、十分じゃね。奴らは、細かいよ。
あ、暑いです・・・(>_<)
今日からセミさんの声が聞こえるようになりました。
アブラゼミさん。
聞いているだけで暑いです(^^;)
これからミンミンゼミやヒグラシの声も聞こえるようになるんでしょうね。
・・・梅雨、明けたのかしら?
この暑さ、いえ、これからが本番?、9月中旬までと思うと、気が遠くなりそうです(笑)
・・・あ、考えただけでクラッときそうです・・・