クリスチャンですが、仏の顔も3度まで。
- カテゴリ:仕事
- 2016/07/11 08:19:21
何を勘違いしているんでしょうか、某弱小博物館。
わたしたちNPO法人学術団体は、
確かに海洋生物や、動植物、化石、岩石、鉱物を無償で手配いたしますが、
何も、わざわざ「ご献上いたしますので、どうぞお納めくださいませ。ははー」と言っているわけではありません。
あんたんとこが、「2週間で、できるだけオオヤドカリを集めてくれ」というから、
せっせと収集ルートを使って、お希望のオオヤドカリを集めたのではありませんか。
その数、全部で100匹にもなるでしょうか。
それなのに、この某弱小博物館は、
「あと4日、活かしておいてくれ!」
そんなこと、できませんよ。
「じゃ、今回はいらない」
え!?どーすんのよ!このヤドカリ!
大至急、お膝元の県立自然博物館に引き取ってもらいました。
で、その4日後の2度目は、なんと連絡が着かない・・・
留守番電話に「オオヤドカリ、入ってます」と伝言しても、返信無し。
夕方になって、仕方がないのでまた県立自然博物館に持って行きました。
で、事務所に帰ったころに「いまから、取りに行きます」って、
遅いわ!今頃!
極めつけは、昨日です。
ご要望の「2週間以内に」というタイムリミットでもあったので、
莫大な数のオオヤドカリを回収してきました。
あんた、こんなこと,言いたかありませんが、
週末、どれだけ「会員制海洋レジャークラブ」が忙しいと思ってんの?
その中をかいくぐって集めて来たオオヤドカリですよ。
なんとか、そちら様のご要望にお応えしようと頑張ったんです。
連絡すると、少し躊躇していましたが、今回は来る!というではありませんか。
やったら、出来る子なんでしょ?
しかも、これで3度目ですよ。
仏の顔も、3度までですよ。
これ、潰したら次はないわな。
だけど、どう頑張っても7時になると言うので、
こちらもかなり疲れていましたが、待ちましょうと返事をしました。
っそーれーなーのーにー!
ギリギリになって、
「7月8月は、行事がいっぱいあっていけないんですよ!」
おい。
お前、何をトチ狂っておるのだ。
お前が最初に「2週間で!」って言ったんだろ―が。
今日だって、初めは「来る!」って言ったんだろ―が。
こっちは残業して待ってるんだよ。
何を逆ギレしてやがるんだっ!この若造めがっ!・・・と、いいたいところを、
教育機関関係者には、めったなことでは切れないはなちゃんです。
だいたい教育関係というのは、
叱ることには慣れているが、叱られることには全然耐性がありません。
「そうですか、分かりました♪」と慇懃無礼なほど丁寧に了承し、
突然、行き先を失った大量のオオヤドカリを、またしても、
県立自然博物館に、回収してもらいました。
今年の県立自然博物館のオオヤドカリは、全部うちのだかんね。
だけど。
某弱小博物館さん、
あんたんとこには、もう何もやらない。
生きている資料(オオヤドカリ)をなんだと思っているんですか。
え?タダで貰ったもんだから、死んでもいいだろう?とでも思ってるの?
うちは、この海生生物収集ルートを、
あんたんとこの不始末で潰すわけにはいかないんですよ。
当然、オオヤドカリの採集にご協力してくださった漁師さんには、
薄謝ながら、ちゃんとお礼を差し上げているんですよ。
それを、このバカたれ弱小博物館学芸員は、
「頂いたんでしょ?」とぬかしよりましたぜ、だんな。
海で生計を立てている漁師が、
金にもならんヤドカリを、わざわざ生け簀に入れて、
港まで持って帰ってくるとでも思ってんの?
下手したら、同じ生け簀の売り物の魚が傷つくかも知れないんですよ。
そんなリスクを、タダで冒してくるとでも思ってんですか、
象牙の塔の世間知らずにも、ほどがありますな~。
うちのNPO法人学術団体は、
そういう薄謝御礼は、ちゃんと予算計上してあるんですよ。
こちらから出す研究資料(オオヤドカリ)は、ぜんぶ無償で差し上げています。
それもこれも予算の少ない博物館の、少しでもお役に立てばと思うからです。
それをハナから「どうせ、頂いたんでしょ?」と言われては、
フツーなら、ブラックはなちゃんの総攻撃を受けても文句は言えないところです。
横で、電話の受け答えを聞いていた鈴ちゃんが、
よく怒らないなあ~♪と感心していました。
え?怒らないとでも、思ってんの?
怒ってますよぉ~♪
NPO法人の全幹事メール(博物館及び教育関係施設)に、
これまでの顛末を、もうすでに書き込んでいます。
1回目の不始末、2回目の不手際、
そしてこの3回目の逆ギレ騒動を昨日、丁寧に報告文書で挙げておきました。
今日は、博物館はお休みですから、
明日の定例会議で、しっかり館長に叱られてきなさい。
あんたんとこには、2度と資料は送りません。
自分で潜って採ってきな。
暑くなりましたね、
お変わりなく、お元気でいらっしゃいますか。
ええ。
時限発火装置を仕掛けておきました。
いまごろ、火消しに必死になっていることでしょう。
この暑いさなかにねえ。
はなこさんの苦労を知らないから、わがままなアホを言うかもしれません
ああ、ちゃんと別ルートから大目玉を食らう算段はしたんですね
(笑)
それなら、少しはマシになるかな?
「コネ」にもいろいろあるんですが、最近は「学歴ロンダリング」という手が流行っています。
大学まではフツーの、またはそれ以下の大学ですが、
院に在籍することで、最終学歴がめっちゃ簡単にT大、K大になります。
こやつは、それで上がった口です。
学歴なんかどうでもいいんですけどね。
行儀作法を習ってきてくれればねえ。
「コネ」が必須と聞いたことがあるのですが
この方も、そっちの方の「ドラ息子」系なんでしょうかね
酷いでしょ、ほんとに。
そもそもうちのNPO法人の親団体なんですけど、
な~んにも機能していないんです。
税金のただ飯食いですよ。
いままでだって、どれだけ迷惑をかけられたかわかりません。
もうそろそろ、理事長退陣を要求しようと思っています。
何か対抗したくなります><
いえいえ、りっぱな先生もいらっしゃるんでしょうけどねえ。
こういう人が、しっかりと足を引っ張ってくれるのでしょう。
うん、最初の「今回はいらない」も失礼な話ですが、
こーゆ―輩をとっちめるのには、
「強調のための繰り返し」が有効です。
同じ件で3回、失敗すれば普通は落ち込みますけどね。
博物館は、そんなに偉いトコなんでしょうかね?
とんでもない。
大学ほどの設備も研究もしていませんよ。
思い上がっちゃいけません。
お引越しの片づけ、進み具合はどうですか?
暑いので、お体を壊されませんように。
いまどきの若者なんですね~。
と、いっても30いってますけどね。
これが、学芸員というものなんですよ。
子供たちに悪影響を及ぼしますよ、ねえ。
だいたい「センセイ」って言われて
喜んでいる奴バラは、「自分が一番偉いんじゃ」
とばかりに、ホント頭の高いのが多くて困ります。
ホントに偉い人は、そんなことで喜んだりしませんぜ、センセイ♪
だから先日のよーな暴言吐きがいたり、来たりするんだ…
そして「保護者が抗議に来た」で、辞めるのか~
最初の「今回はいらない」ってトコをレコーダーに撮って、
「いらないっておっしゃったじゃありませんか」と反攻出来ませんか?
「もらったんでしょ」
って、もらったにしても、お願いする手間とか考えないのでしょうか?
でしょ!でしょ!
こやつね、絶滅危惧種の「シロマダラ」を提供したときに、
博物館内で逃がしてしまって、
2日ぐらい経って、ゴキブリホイホイの中で死んでたのが発見されたんですよ。
わたし、思い返せばそのときにも、
「あんたんとこには、二度とやらない」って言ったわ。
そうだわ、そう!ユトリ世代ですよ、ドンピシャ。
ああ、これは毎回繰り返すはずですわねえ。
この人、横柄を通り越してるんですよ、
2年前に、うちで合宿を申し込んでおいてね、
自分が、ダブルブッキングをやって来れなくなって、
お客さん、ぜーんぶ丸投げで、こっちに放り投げたんですよ。
お客さんが、気の毒で、合宿は開催しましたが、
差のときの損害賠償金10数万円だって、残ったままです。
いったい、どうする気なんでしょうかね。
当然でしょ。(^^)
でも、こんな横柄な態度を取る方にはお会いしたことがありません。
刀や武具をイベントなどにお貸しすることもありますが今のところ
不愉快を感じたことはありません。
大いに応対した職員個人の資質、教養が問題なのでしょう。
またもやユトリなのでしょうか?
普通じゃないですよねえ。
まず、うちではね~、
「ごめんなさい」が言えないヤツに、やる資料はないですわ~。
もう、面倒くさいことから、断捨離したいんです。
理事長、怒れ!怒れ!と、思っています。
強かにファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )! ですっ!
「叱られてるうちが花」だ。
すっかり見限られると怒りすらおぼえてもらえなくなるんですよね・・・。
痛々しい限りですわぁ・・。
こやつはね、2年前からうちでタイガイのチョンボを連発していましてね。
えらそーに「オオヤドカリ、くれ!」なんて言える義理ではなかったのです。
それを分からせるためにも、3度待って見ました。
逆にいえばね、またこの手のミスを平気ですると思っていたからです。
できるヤツ、という期待がなかったので、いまさら彼に怒る気はしません。
そんなことを、期待してはいけませんぜ。
恐らく、この弱小博物館の館長が、「恥をかいた!」と激怒し、
「もう二度と、このNPO法人に頼むな!」と言い切るでしょう。
いいんです、それで。
この館長は、うちのNPO法人の理事長でもあるのですから。
つまり、この学芸員は甘えとるんですな。
理事長から、言ってもらえると思っているフシがあります。
残念ながら、わたしは理事長の退陣を画策しております。
激怒してくれたら、こちらのモノ~♪
こういう勘違いな若造にあたたかい姿勢で対応、厳しくしかえし、じゃないや、適切な抗議。
素敵です。
職員を教育するにしても、苦労した経験が少ない上司から教えられても、
同程度の気配りしかできないだろうし、そもそも人の気持ちなんて理解できないでしょうし…
( ´Д`)~3
さて、後日、人間的に修正が入るかどうか?… (´ω`) ンー…