Nicotto Town


‘いつもありがとう’


4人帰省


週中位に、「日曜日、実家へ行きます~。」と、ダンナからメールが入ってきた。

高齢者で、義父が施設入所中~度々、色んな更新手続き等の書類が、
送られてくるが、今まで全部!?義父が対処していたので、義母には、
ナニガナンダガ状態。。ヘタにイジくられると、紛失の危険性があり、去年
(の丁度今頃だった)義父が倒れた後は、分からない場合は、触らず、
コッチ(=ダンナ)に連絡する様、採算言ってあった。で、今回も何かの書類、、

最初は、義弟に見る様指示していたが、ドチラかと言えば、苦手分野らしく、
ブッチャケテキトーな閲覧で、後日聞いても(〟-_・)ン? 段々、拉致が明かなくなり、
「ジャー俺が行くから!」となったらしい。丁度、義母と伊勢神宮行ったのが、
1ヶ月前~義父の様子も見たい頃。で、ソレ聞いて、なら私も同行する事にした。

コッチは、4月の連休依頼~ご無沙汰続きな上、来月は、出来れば自分の実家に
帰省&両親のお墓参りしたい。義母も、兄弟の新盆とかで、同時期に不在する
ため、お盆帰省は都合が合わない。。となれば、ココしかない。(๑•̀ㅂ•́)و ヨシ!

偶然にも、滅多にない部活日曜休みに当たった下の子は、前回会ったのが、
まだ病院にいる正月だったので、ジャーキナサイと決定。4月に同行している上の子は、
当初は、自宅待機の予定だった。が、昨夜突然ダンナが、「虫に刺されてる!バ○サンしたい!!」

と宣言し、本日ブツを買ってきて、家族の在宅構わず実行しようとし、しばしモメた後、
ヤケクソ気味に、「ジャー俺も行くよ!!!(-゛-メ)」となり、結果、家族全員で行く事になった。

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*

幸い、道路が空いていて、1時間半位で到着~まず、書類↑関係をチェック、、案の定ダンナ、
義母に説明している内に、段々イライラしてきて、気が付けば激しく説教。( 一一)ヤレヤレ

その後、義父のいる施設へ行き、久々に孫2人並んで再会~いつもながら顔色がイイ。(。◠‿◠。) 
車椅子を押して、玄関ロビーまで出向き、熱帯魚見たり、瓶コーヒー牛乳飲んだり、談笑したり、、
しばしの団欒時間~いつの間に、動かない左手も使って、車いすを両手で少しだけ、
動かせる様になっていた。今さっき食べたおやつは、記憶が抜けてしまうが、数日前に
面会に来た親戚の事は、しっかり覚えていた。更に、4月に上の子が行った時に、その当時
ヤッていた仕事内容を、簡単に話したが、今日行ったら、「まだ○○の仕事はしてるの?」と、
雑談の中で、さりげなく聞いていて、「イヤ、今は●●の仕事に変わったヨ。」と返して
いるやり取りが耳に入り、(覚えていたんだ~!?)と、内心ビックリした。。ヨカッタ。(つω`*)

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*

1時間余り過ごし、義実家に帰宅したら、義母が「ア、ない!!」~ナゼだか、必要ナイのに、
保険証やら大事なモノが全部入っているポーチを、バッグに入れていて、消えた消えたと大騒ぎ。
施設にある(に決まっている!)と、丁度ヤッてきた義弟と探しに出て行った。^^;アレ、、カクニンハ?

留守番中、人様の家なので、ジロジロ見られず、さりげなく目に入った、流しの上のビニール袋。。

あった。( `ー´)ノ すぐ、携帯に連絡を入れた所、施設の職員サン巻き込んで、大捜索中だった。

帰宅後、平謝りで若干凹んでいた義母、、年齢と共に、体力はバッチリあるのだが、記憶力等の
低下を実感しているらしい。でも自然な事だから、、ビニール袋が食料品と間違えそうだから、
色付きの袋に入れたら?と提案したら、「そーだそうしよう!」と喜んでいた。(๑◔‿◔๑)

一緒に夕食を取り、暗くなる頃帰途に着いた。慌ただしくも、無事行けてヨカッタ。p(*^-^*)q

アバター
2016/07/17 00:45
壁|ω・`)お邪魔します❤

何とか 上半期アルバムup出来ました(T_T) 有たんの校正が無かったらもうー死んでましたっ
ありがとうございます❤ (ΦωΦ)フフフ…(ΦωΦ)フフフ…有たんの体調復活!!待っておりますぞフフフフ♪
※また…(ΦωΦ)フフフ…12月に壁|ω・`)「体調…どう?コソコソ」ときますw←うわー失礼(・_・;) ○| ̄|_
アバター
2016/07/11 23:25
★せいらさん

こんばんは^^

お陰様で、、施設に入所して半年近く経つのに、
何とか不自由な暮らしの中で、頑張っていて、私たちが行くと、
ニコニコ笑顔で~改めて、強い人だなぁと思います。(つω`*)

義母は、、サポート側なので、一生懸命なんですよね。でも、如何せん
年代的には色々キツくなる訳で、、でもほんとスーパー高齢者です。Σ(゚д゚lll)ウンウン
アバター
2016/07/11 20:19
あはは^^
お義父さん元気そうでよかったね。
孫二人にも会えていい時間が過ごせて良かったよ
お義母さんは相変わらずのようで・・・
まあ、それでも高齢でおひとりで生活してるのだからすごいよね^^;
アバター
2016/07/11 15:47
★もえーんさん

こんにちは^^はじめまして。
コメントありがとうございます。

お母さま、、そうなんですね。本当に、本人にソレと分からず、病院で
調べて貰うのって、大変だと思います。ウチも、私の両親は既に他界し、
義父は昨年脳出血で倒れ、現在施設にいまして、、義母が、80代なのですが、
すごく元気で目立った持病もなく、バンバン歩けるような健康体で1人暮らししています。

もし、認知症になってしまったら、、もう、どこへ飛んで行ってしまうか分からず、
昨年からの義父の入院関連で、疲れ果てたのか、当時は、意味の分からぬ事を言いだしたり、
行くと約束した日を勘違いしていたり、思いこんだり~一時は、病院へ連れて行こうか、
夫と相談していました。。が、何とか会話が通じているので(今の所)様子見でいます。

お父様、、ご性格もあるでしょうけれど、きっと一緒に暮らしていて、記憶力が低下している
奥様に、ついイライラ~が多いんでしょうね。(+o+) 仰るように、コレばかりは、肉親とは言え、
一緒に暮らしていないと、分からない感覚かもしれません。お部屋の環境も、良好じゃないと
なると、息子さんとしてはご心配と思いますが、、、今は、少しずつ福祉の制度もバリエーションが
増えているので、ご両親には言わず、1度役所等で、ご相談されてみるのも一案かもと思います。

第三者の介入は、下嫌いする人が多い(ウチも、実親義親そうだったので^^;)ですが、ご家族の
相談窓口でもあるので、、早急に命に関わる何かがなければ、お時間のある時ゆっくり考えてみて下さい。
アバター
2016/07/11 15:04
ウチの母は、認知症(だと思われる)で、もう短期記憶は壊滅的ですが、意外と日常生活は出来てしまっています。だと思われる、というのは頑として母が病院に行かないので、診察のしようがない。でも以上に進行が遅く、認知症だとしてもアルツハイマーではないんじゃなかろうかと思っています。

父がとにかく昔から短気な人で、覚えられない母を朝から晩まで怒るのでどうにかしたいのと思いつつ、同居もしていなくて。。。 まあ自分が同じ立ち位置だったら怒鳴らないのかと言われると自身はないですが。

それより、実家が父の性格の問題から完全なゴミ屋敷で、母は逆に綺麗好きなので、あまりにかわいそうでまずはそこをどうにかと思ってますが、あまりに壮絶な状態なので、手がつけられていません。。。

とほほ
アバター
2016/07/10 23:32
★キリさん

こんばんは^^

親世代は、順調に年齢を重ねていくので、個々で差はあれど、
色々な部分が老化してくるのは、周りはもちろん、本人も自覚
してくると思います。でも、今日は日帰りで、時間がなかったので、
本当ならもっと早く、予定が進むハズが、ナンダカンダとゴタゴタで時間が過ぎ、
特に、無理やり?やってきて、明日仕事なのに~な上の子は、イラッとしていました。^^;

体力があり、目立った病気もなく、普通に歩いたりできる、、凄いと思います。
80代なんですがね、、、スーパー高齢者なんじゃ?って、よく本人にも言っています。

でも、ココだけの話、そんな義母が、もし認知になったら、もう義父所じゃないと思います。
意識は混濁し、足は動く~火元とか、勝手に出て行っちゃうとか、、大変になると予想
されるので、とにかくダンナには、脳の萎縮をさせない様、あまりストレスかけないように!と、
何かあるごとに、警告を出しつつ、普段から、ちょっとした変化がないか気にする様にはしています。^^;

今回、紛失疑惑のポーチが、白いビニール袋に入って、他の袋と一緒に流しの上に、置いてありました。
コレでは、間違えて捨ててしまいかねないと思い、色がついた袋なら、色で見分けられるかな~と、
思いつきの案を出してみました。本当にやるかは分かりませんが、1つずつでも改善できればと思います。^^ゞ
アバター
2016/07/10 22:25
こんばんは♪

お義母さまのお話に、ふと自分の母を重ねてしまいました。
まだそこまで歳をとってはいないので、物忘れが激しいわけではないのですが、やはり、会うたびに色々実感をします。
歩く速度が遅くなったり、前のことを思い出すのに少しだけ時間がかかることがあったり、単純に白髪が増えたり。

お義母さまは体力があるのが素敵ですね。
動けなくなったら、周りの手もたくさん必要になりますし、ご本人も色々気力をなくしてしまうでしょうから・・・

色つき袋の提案、イイですね!
そうやって、お義母さまの自尊心を損なわずに新しい提案をされる有羽さん、尊敬です。
私も、母に優しくしたいなぁと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.