Nicotto Town



夏の食べ物


夏に食べたいものといえば、やはり「カレーライス」「そうめん」でしょうか。
我が家で、夏に作るカレーは、ひき肉に、玉ねぎ、パプリカ、ナス、オクラ、ズッキーニ、など夏野菜を入れて作ります。
子供の夏休みのお昼は、ほとんどそうめんです。www

それから、夏といって思い出すのが、
もうすぐ、相馬野馬追祭りですが小学生のころ、当時の福島県原町市(現在は、合併して南相馬市)の駅前の通りで、おじ(母の弟)が果物店を営んでいました。
野馬追の3日間はお客さんが増えて、忙しいので母が毎年手伝いに行ってました。
当時我が家は、いわき市に住んでいたので(原町まで電車で2時間ほど)、小学生の子供3人を置いていくわけにはいかず、連れていかれました。家には、父1人^^;
大人たちが忙しく働いている間、自分たちは従妹たちと店の裏で遊んでいました。
ところで、ってちょっと押されたり、小さな傷がついただけでも、そこから黒くなるんですよ。
そういう売り物にならなくなった桃をバケツに張った水に(原町は地下水を水道水に使ってるので、夏冷たく、冬暖かい^^)たくさん放り込んでくれてたんです。
熟したは、皮が手で剥けます!黒くなったところもそ~っと手で取って丸ごとかじりついてました。

店の前に綿菓子の屋台を組み立てるところからずーっと見てたら、試運転で作った綿菓子を屋台のおじさんにもらいました。^^

野馬追で相馬に夏が来ます。

アバター
2016/07/12 15:13
良い思い出ですね~♪
母方の実家に帰ると、スイカを井戸水で冷やしてたのを思い出します^^
桃かぁ…
白桃やとスーパーでもちょっと高いですね…手が出ません>_<

関西の梅雨明けは、京都の祇園祭が過ぎる頃…と言われてます☆
アバター
2016/07/10 04:12
相馬野馬追祭り、
ニュースなどで知ってはいるんですが、
見た事が無いです。
実際の迫力は違うんだろうなあ。

桃が夏の想い出のひとつなんですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.