Nicotto Town


‘いつもありがとう’


急変2


私的には、首に何かグルグル巻かれている様な違和感と、
喉が押されて、ウェッてなりそうな不快感なのだが、見た目?
ケガの様に、バッチリ分からない疾患は、家族にさえ(ダカラ?w)、
説明しても、中々思ったまんま、理解して貰えない。*o_ _)o

「ったく、去年ソッチが骨折した時は、運び込まれた病院に深夜、
駆け込んで、2ヶ月の入院中、行ったり来たりしたよねェ、、。」

朝から、ダンナにブツブツ言いながら、今日は(当然)全員自力で行って貰った。

サテ、、紹介状その他持ち、どの耳鼻科へ行こうか、昨日から考えていた。

ウチの街は耳鼻科が少なく、2件~1件は子供が受診し、ヤ○だと分かっているのでイヤ。
もう1件は、評判よく激混みなのだが、私は前に、たまたま受診した際、
ナースのミス?か、途中まで他人のカルテで治療されたのが、頭に引っかかりソレ以来尻込み。^^;

隣町に、ずーーーっと前に行った耳鼻科が、1つだけある。当時は、1人で診ている
院長が、待合に響く勢いで、スタッフ怒鳴りつけていて、ビビったが、診断自体は、
しっかり付けてくれて、良い意味で(オレに任せろ)タイプ~病名不明みたいな今の
私には、コノ↑位のドクターの方がイイヤ!と、直感で決めて、開院時間に合わせて行ってみた。

本当は、予約制が基本だが、昨夜救急受診した事と、持っていた診察券が古すぎて?
ネット予約ができなかった旨話したら、間に入れてくれると受付で言われ、しばし待機。

後から来た予約ナシの患者サンの中には、断られた人もいたのに、幸い30分位で呼ばれてラッキー♪

アァ、、そうだ、この先生だ。(笑)渡した紹介状を読んで、「出し方ワカンネーヨ、助けて~!」と、
ナースに手伝って貰いながら、CDの画像をチェック。。「コッチに来ますか?」と声をかけられ、
持参した画像の説明を、昨日撮った病院のドクターより、分かりやすく説明してくれた。ww

画像では、かなり片側が腫れて、肩の位置まで大きく変わっていたが、1晩寝たら、
「少しマシになってるねェ。」で、ファイバー鼻から入れて、喉もチェック~腫れが、舌根部分を、
「大きく右側に押しちゃってるヨ。」アァ、、だから、こんなに苦しかったのか~やっと、
‘第3者’に分かって貰えた安堵で、力が抜けた。ついた診断は感染症。。取りあえず、
抗生剤とステロイドを混ぜた点滴を、1時間程して、自宅で飲む薬を貰い、明後日再度、
点滴に来るよう言われた。今日はたまたまなのか?受診患者が、次々点滴になり、
場所がなくて、アチコチで点滴ブラ下げた人多々、、こう、気温が変わっちゃ、崩れる人多いか~。

ドクターは、以前に比べると、かな~り丸くなっていた。(笑)混んでいて、バタバタと
動く看護師サンも、ニコニコ気さくで、説明も丁寧、対応も優しくて、ヤッパリココに来てヨカッタ。^^

お陰で、帰宅後腫れが大分引き、昨日の夕方から、喉を通らなかった食事が、やっと出来た♪

【特発性左側頚部間隙浮腫】~検索しても出ない病名を、教えて貰ったのは、多分、
紹介状を書いた病院も、「病名知りたいんだと思うからサ。」というドクターの配慮と予測。(笑

「でもさ、自分も悪いんだと思うヨ~。」昨夜、送迎してくれた兄チャンに言われた通り、
最近の夜更かし(主にニコタ^^;)は、イカンイカンと思いながら、度を越していた。起床時間は、
変わらないので、ヘタしたら3時間も寝ずに起きる。。この時期、コンナ事を繰り返したら、
ソリャ抵抗力も落ちる。il||li▄█▀█●il||li  いつの間に、こんな場所に菌が入り込んだのかも
気になるし、抵抗力のなかった体~管理不行き届きの自分も、情けない。(w_-;
 
楽しくて、隙あらばINしていたニコタだが、少なくともまだ、腫れは完全に引いていないし、
リア優先(←今回は狼少年にならずw)で、時間減らさなくちゃと、つくづく痛感した。


イイオトナガダメダメダネェ、、、。^^; こんな事もあるヨ~と、何かの参考にでもなればと書いてみた。

アバター
2016/07/08 15:48
★クーさん

こんにちは^^

ご心配頂き有難うございます。火曜日~水曜日にかけては、
正直本当にキツかったです。火曜日は仕事もなく、在宅で
ゆっくり過ごしていたのに、何の前触れもなく、突然片側の首が
むくむく腫れてきて、何が起きているのか分かりませんでした。^^;

深夜って、ついつい静かな中で、夜更かししてしまいがちで、、でも、
抵抗力が完全に落ちている事も実感しているので、自分の体は、
自分しか守れないと、今更ながら反省、、しっかり治すよう頑張ります。^^ゞ

ターくん、そんな事があったんですね。傍から見れば、ちょっとしたケガも、
何が入り込むか分かりませんものね。そう言えば、下の子が小学生の頃、
同級生が、公園で草か何かで指切ったみたいで、、普通の切り傷だろうと、
放置していたら、悪化して大変な事になったと聞きました。ホント侮れませんね。><

息子さん、お元気に回復されて良かったです。^^健康の有り難さは、
私位の年になると、周囲の色んな状況を見ても、かなりシビアでして、、もう
自分自身が、無理できないなぁと感じています。当たり前の毎日っていうのが、
当たり前じゃないってことも認識済み~でありながら、コレじゃいけませんね。((+_+))

あっ、クーさん来週もランチですか~できる時は、どんどん楽しみましょう♪お互いに^^
アバター
2016/07/08 08:55
そんな事が・・・ とても不安な夜を過ごされたと思います。
寝不足が祟ってしまったんですね。。
でも診断がついて、その落ち着かれているとのことで、本当によかった*
朝から忙しく、皆が寝静まってから自分時間を楽しみたいという気持ち、私もとてもよくわかります。
でもやはり、寝不足が続くと体に来てしまうんですね。
お薬が効いて、早く治りますように・・・。

うちのター(息子)も以前、足のすねの辺りに怪我があったときに、学校で農業体験なるものがあり、
何かの菌がそこから入ったらしく、ものすごく、あり得ないほどその部分が膨れ上がって帰ってきて
とてもびっくりして受診させた事があります。
そのときも抗生剤と、あと破傷風の予防の注射をしていただきました。
菌って、どこにでもあってどこから入るかわからなくて怖いですね。

健康の大切さって、体調を崩した時に本当に痛感しますよね。
どうぞお大事に* 来週のランチ、楽しくお出かけできるといいですね^^
(実は私もまた来週の火曜にランチが・・・ 続くときは続くんですよね^^;
アバター
2016/07/07 12:57
★パロママさん

こんにちは^^

ご心配いただいてすみません。(*_ _)
首元が感染だか?わかりませんが、こんなに
急激に腫れたことはなく、一般的な病名もつかず、、
幸い、昨日の点滴でだいぶ治まりましたが、大事を取って、
今週は仕事を休ませてもらっています。なので、お陰様で、
のんびり過ごしています。^^ゞ明日また点滴に行く予定です。

救急なので、ドンピシャなドクター(去年運び込まれたときのダンナみたいにw)が、
いる確率は、きっと高くなく、、仕方ないのですが、ソレでももう少し、
人間らしいというか~ハナからバカにしたような態度に、苦しかったので、
余計突き刺さりました。よっぽど何かない限り、足を向けない病院です。(笑

昨日から、早寝を心がけていますが、習慣的に布団に入っても、すぐには
寝られず、、困ったモンです。^^;少しずつ、変えていかねばと思っています。
パロママさんも、ご多忙と思いますので、くれぐれも気を付けてくださいね。
アバター
2016/07/07 10:36
大変でしたね・・その後、体調はどうですか?
夜間診療のドクターは当たりはずれありますよね^^;
でも耳鼻科できちんと診断してもらえて病名もわかって何よりです。
免疫力おちると思わぬ病気になるものなんですね。
私も睡眠不足気味なので気を付けなくては。
有羽さんも無理せずお大事にしてくださいね。
アバター
2016/07/07 09:20
★アイリーさん

おはようございます^^

またニコタに戻って来られて良かった、、。(。◠‿◠。) 
そうなんです~何か急にアレヤコレヤと不調になっていました。w

アイリーさんも夜更かしサンなのね。ついね、楽しいもんね♪
私みたいになるとは限らないけれど、こんなケースもあるので、
時々は、早寝して休息してね。ご心配頂いて有難うございます。(*_ _)
アバター
2016/07/07 09:18
★りゅーさん

おはようございます^^

Σ(゚д゚lll)エ! そんなに短時間で一気に高熱が出る、、
予兆がない状態で、1人だったら、すごく怖いですよね。><

私でさえ、一昨日、急激に首が腫れだした時は、自分の体内で、
何が起きているか、模索している内にドンドン症状進みましたから。*o_ _)o

早期対処でよかった、、お互い何があるか分からないし、気を付けて行きましょうね。
アバター
2016/07/07 09:16
★はみちゃん

おはようございます^^

ご心配頂いてすみません。(*_ _)

そっか~はみちゃんも、不調続いてたの?何か分かる、、
昔はこんな事なかった~が、次々起きると、やっぱり
年齢的なモノは感じちゃうよね。でも、ソコを引きずり続けると、
きっと、(病は気から)に流れちゃうから、最低限にしとかなきゃネ。^^ゞ

昨日から、今までより2時間位は早く布団に入っています。(笑
習慣だから、中々寝付けないけど、とにかくPCからは離れるようにしてみます。^^;
アバター
2016/07/07 09:14
★エッタしゃん

おはようございます^^

昨夜は、12時過ぎに布団に入ったんですが、
いつもバリバリ起きている時間なので、全然眠れずw、
しばらくゴロゴロしていたら、寝ていました。^^ゞ

エッタしゃんも、睡眠時間少ないですか?
私も、家にいたり、アチコチでウトウト~はしていたんですが、
明らかに睡眠不足が蓄積されているのを、実感しつつ、
夜更かしが止められず~を、何サイクルか回したらこうなりました。^^;

季節柄、普通にしていても体力吸い取られますからねぇ、、気を付けて下さいね。
アバター
2016/07/07 06:28
有羽さん•(。◕ ∀ ◕。)オハヨォ☆

あら( ゚д゚)ンマッ!!私がお休み中に大変なことになってたのねぇ~
私も二コタじゃないけど深夜のTVが見たくて睡眠時間3時間程…
ダメダメナ、オトナww
お互いに無理せず夜更かし(止めないの( ✧Д✧) カッ!!ww)しましょ~ww
早く治るといいねぇ~お大事に<(_ _)>
アバター
2016/07/07 03:21
ともあれ、ご無事で何より^^
実はおれも何回も「感染症」にかかってましてw
特に外傷がなくとも毛穴からでも菌は侵入してくるそうです。
酷かった時は確か、5時間ぐらいで身動き取れなくなって
いっきに38度以上の高熱が出まして、病院の先生いわく
「あと半日対処遅れてたら死んでたね~^^」だって・・・w
お互い、気をつけましょうね~^^;
アバター
2016/07/07 01:08
病名がつくとホッとするよね。
訳がわからないままより、ずっとイイよネ。
オイラも今年は体調不調続きなんだけど、いやぁ、年取ったってことなんだなぁ~って、
嫌でも実感するこの頃。こんな事で倒れたりしなかったのに!!って思うもん、いつも。
病は気からって言うけど、加齢には勝てない(´Д`;) 気力は十分あっても、体力がついて来ないw

とにもかくにも、お大事にネ。休める時には、めいっぱい休んで健康的なニコタライフを!(^_-)-☆
アバター
2016/07/07 00:33
(;゚Д゚)・・・

そんな事になってたんですね!?
寝不足はだめですね~
私もショートスリーパー!?とか言われてますけど、外出時の移動時間やら
帰りの通勤電車とかチョットの隙に結構寝てますから・・・

お大事にしてくださいね(´・ω・`)
アバター
2016/07/06 23:35
★テツさん

こんばんは^^

ハイ~^^; テツさんの静かな一言が効きます~寝ます☆
アバター
2016/07/06 23:17
有羽さん 無理なさらずに。
体が第一です。 睡眠 取ってください
アバター
2016/07/06 23:02
★秋コアラさん

こんばんは^^

アレ、、すみません~推測で数値見て頂いて、、知識がなくて。*o_ _)o
ちなみに、前夜救急で採血した時は、白血球は「101」って書いてあります。^^;

糖尿よかった~~実は、他界した父が、糖尿体質なので、遺伝性があると聞き、
1番持病としては、気を付けなければと思っていました。コレ、、前夜の救急の際は、
「124」ってなっていました。一瞬ギョッとしましたが、空腹時じゃないのかなぁ、、推測です。('ω')

特発性=原因不明 という事なんですね。確かに、、画像見ながら、何でこんな所が、
こんな腫れたかなぁ、、と首かしげていました。(私も、首かしげまくりですw)
救急で、「痛みはないか?」と何度も聞かれ、飲み込んだ時の喉の痛みだと思って、
「ありません。」を連呼したら、紹介状に書かれていたようで、「痛みないの??」と、、、

ソコが痛みがあれば、リンパ浮腫とか?何か病名診断が付くらしいと聞き、あそっか~と思って、
「右側に比べたら、耐えられる程度の痛みはあります。」と訂正したら、やっと診断が
ついたという感じです。つくづく、正確に病状を話さないとダメだなぁ~と勉強になりました。^^;

アレルギー反応ですか~、、今冬花粉症酷かったし、、蕁麻疹もあるし、アレルギーだらけなのは、
自覚しているんですよねェ、、急激な反応からしても、疑ってしまいます。どうしたら良いものか、、

取りあえず、体力回復に努めます。秋コアラさんのお陰で、すごくよく分かり助かりました。(。◠‿◠。) 
アバター
2016/07/06 22:52
こんばんは^^。

CRPの正常値は0.3 mg/dl 以下ですので、炎症はあまり強くないというよりはこれから上がる印象ですね。
WBCは 5,000〜8,500/mm3(立方ミリメートル)ですので、110は単位の違いで1,1000でしょう。

耳鼻科の医師の診断に「特発性」という枕詞がついていましたが、平たくいうと「原因不明の」です。
その医師のウデから細菌感染が大元であると診断したものの、「頚部間隙」と表現せざるを得ない(例えば翼口蓋窩、などではなく)場所のイマイチ不明の浮腫、といった感じでしょう。
細菌の毒素などと言うより、アレルギー反応の一種の方が考えやすい気がします。

ちなみに血糖は空腹時で110 mg/dl以下が正常なので、有羽さんは糖尿病などの気は全く無いです^^。

何にせよ、お大事にされて下さい^^。
アバター
2016/07/06 22:23
★秋コアラさん

こんばんは^^

ご心配頂き、、色々教えていただいて有難うございます。m(_ _)m

実は、昨日症状が急に出た時、一瞬秋コアラさんに聞いてみようかと、
よぎったんですが、如何せん昼間、、仕事だよね~と、断念しました。^^;

夜間救急に、急変という形で入ったので、血液検査等する段階で、もしかしたら、
点滴してくれないかなァ~と、期待したんですが、結果無治療で帰されました。w
頼みたかったんですが、救急車次々来るわ~で、私所じゃないと退散しました。((+_+))

なるほど、、アナフィラキシーショックは、咽頭じゃなくて喉頭なんですね。何かもう、どこが
圧迫されているのか分からず、、何もせず帰された割には、帰り際ナースさんに呼び止められ、
「もしも、夜中息苦しくなったら連絡下さい。」とか言われて、ビビッて、、夜の内に、
更に腫れて、窒息したらどうしよ~とか思ったら、普通に寝られなくなっちゃいました。><

白血球、、データ出しちゃっても良いかな。^^;

CRP 0,1  WBC 110H   ←ココが高いと指摘されました。

血糖も調べたのですが、「何か食べていますか?」と聞かれ、前日夕方から無食です~と返し、
「飲み物は?」「あ、アイスティー飲みました。」「加糖?いつ飲みました?」←正確に答えました。(笑
で、108 mg/dl、、正常と言われました。^^ゞ 腎機能の検査は、外注に出したみたいです。
アバター
2016/07/06 21:54
★せいらさん

こんばんは^^

そうなの~~昨日、直前まで何ともなかったのに、
(〟-_・)ン? って思った時は、ムクムク腫れあがっていた。w

首って腫れると、こんなに苦しいんだねぇ、、もう不愉快ったら
ありゃしなくて、、病院から戻っても、プンスカ怒りながら洗い物してたよ。ww

ご心配頂いてごめんね。ついね~ニコタやる事多いしね(笑)、自重していきます。^^;
アバター
2016/07/06 21:52
★バジルさん

こんばんは^^

ご心配頂いて有難うございます。
そうなんです~~症状変わらなくても、ドクターに
診断つけてもらうだけで、安心するんですよね。^^;

夜間救急の病院、その点でも不安はありつつ、まぁ何とか
なるだろう~と思ったら、ラスボスのドクターがクセありました。(笑

今日、耳鼻科受診でやっと落ち着きました。しっかり治してしまいますね。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2016/07/06 21:51
★マサさん

こんばんは^^

ご心配かけてすみません。昨夜は、どうにももうニコタどころじゃ
なかったので、マサさんが来られていたら、お返事できないなぁと、
手を合わせつつ、苦しんでいました。(笑)丁度iNされなかったと聞き安堵です。^^ゞ

私が元々夜更かしなんですよ~なので、起きている所に、マサさんと
やり取りできたので、1人より楽しくてついはしゃいだっていうのもありますねぇ。^^;
もう、例の件は、大筋詰めてきたので、ゆっくり打ち合わせても大丈夫そうですネ。

また何かあれば、時間のある時にお返事させて頂きますので、ヨロシクお願いします。*o_ _)o
アバター
2016/07/06 21:14
追伸:白血球数(たぶん好中球)が高かったのですね、それでしたらやはり細菌性ですね^^。
抗生剤でキッチリ効果が出ますね、お大事にされて下さい。
アバター
2016/07/06 21:10
大変でしたね、優秀な耳鼻科の医師を受診されて何よりでした。
特に昨夜は救急受診したのに診断はつかない、加療も全く無い状態で臥位で眠れずソファで座位で・・・と本当にお疲れ様(?)でした。
舌根部分が圧迫されている、ということからアナフィラキシーで致命的になる喉頭浮腫というよりは咽頭部の浮腫になるのだと思うのですが、ステロイドを点滴静注する時点でそれなりのものであったと推察されます。
そうですね、有羽さんのタフさというのは薄々(?)驚嘆しておりましたが、感染症と言うことであれば(抗生剤という事は細菌ですが、ウイルス性も否定できないと思います)抵抗力、と言うか免疫力が落ちていた可能性は否めないですね。
いつも楽しくブログを拝見させて頂き、またコメントにお返事を頂けるのを楽しみにしておりましたが、睡眠時間はしっかり確保されて下さいネ^^。
アバター
2016/07/06 21:09
(ll-艸-)ァリャリャ
けっこう腫れちゃったんだね><
こんな気候だし、免疫力が落ちちゃってたんだろうね。
抗生物質とステロイドで落ち着いてよかったね^^
ニコタ楽しいからついつい深入りしちゃうけど、ほどほどにして体第一でいこうね^^;
アバター
2016/07/06 21:07
あー、何とか目途がついて良かったですね(>_<)
訳が分からないというのは不安だけが募りますもの。
何事も程々に、お身体大事になさってくださいね!(*^^*)
早く全快されますように!
アバター
2016/07/06 20:57
有羽さん、大変だったんですね。本当に、お大事にして下さい。
打ち合わせとかでも遅い時間になってしまったり、無理をかけてしまったかなw
どうもすみません、 気をつけます。
有羽さんはいつもとても律儀に対応してくれて、とても感謝してますが、
ほんと、返信なんていつでもいいので、しっかり休んでください。
(もし当日不調だったらひとりで頑張りますので安心してくださいb)

沢山寝てご自愛ください。早く治りますように。
アバター
2016/07/06 20:34
★なるたん

こんばんは^^

ご心配かけてごめんね。
昨夜の夜間診療でも、発熱と痛みは何度も
確認したんだけど、平熱なの~でも、白血球数値が
今日もかなり高かったから、炎症反応は強かったみたい。^^;

ありがとね~昨日もゴロゴロしまくりだったけど、今夜も
きちんと早寝を心がけます。なるたんも気を付けてね。
アバター
2016/07/06 20:33
★千尋さん

こんばんは^^

ご心配頂いてすみません。全く情けない、、^^;
病名は、点滴中に、「えーと何だこの病気の名前、、エートゴニョゴニョ。。」
って、ドクターが考えていたので、自作の名前かもしれません。(笑

ブッチャケ最近感染なので、菌を殺して貰ったら、見事に腫れが引いてきました。
が、中途半端で終わると、再発しそうなので、しっかり治しますね。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2016/07/06 20:31
★沙流さん

こんばんは^^

*o_ _)o 本当だよねぇ、、全くもって反省しかないヤ。
十分身に染みたので、きちんと生活整えようと思います。ありがとう♪^^ゞ
アバター
2016/07/06 20:25
★マルコさん

こんばんは^^

伝言板に、マルコさんが、私を見かけないって心配してくれて、
たった2日弱なのに、気にかけてくれてすごく嬉しかったです。^^ゞ

ねー昨日オフで、家で気楽に過ごしていたので、いきなりそれも首?って、
腫れだした時は、ビックリした。どうするべきか、、病院も考えたんだけど、
こういう疾患は、何科なんだ?って考えたら、しり込みしちゃった。^^;

抵抗力って、何かと名前出るけど、今回ほど自分の身にソレが大事だと、
実感できた経験はなかった。(笑)菌が入り込むと、苦しいねぇ。><
お陰で今夜は、普通に布団で寝られそうです。明後日も点滴行って、
しっかり治してしまいますね。ほんと、有難うございます。m(_ _)m
アバター
2016/07/06 19:24
感染症、熱とかは大丈夫かな?
こんなに暑いと体力も落ちるよね。できるだけ沢山休んでね。
お大事に。
アバター
2016/07/06 18:50
大丈夫ですかああああ><><><。。。
心配です。。。。
なんだか難しい病気で…
無理なさらないでくださいね!
身体が第一ですよん!
アバター
2016/07/06 18:19
寝不足は病気になりやすいからね。

ニコタ楽しいのもわかるけど夜更かしは程々にね。

お大事に。
アバター
2016/07/06 18:17
有羽さんーーー;;そんな事があったのね。何かの感染症だったんだ;;
抵抗力落ちちゃってたのね。無理せず沢山休んでね!
早く症状が落ち着いて完治しますようにーー;;お祈りしてるね!
夜更かしも気をつけて・・・
でもこうして報告してくれて、ホッとしたわ^^何かあったのかなーーって思ってたから。
お大事にしてね;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.