Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


パンと文太君(猫)のお腹事情



我が家のキジトラの文太君、パンが好きです。
私が朝パンを食べていると、目がパンにロックオン!
手に持っているパンの動きを目で追います。(外ブログに写真あり)


わんちゃんや猫ちゃんって、結構パンが好きだったりします。
当然、チョコやジャムや砂糖&バターたっぷりのカステラ等はいけませんが、
プレーンなパンなら少しくらい食べても大丈夫だと思うのです。
と言っても、大抵のパンは塩や砂糖やバター等少しは使われているから、
沢山やってはいけないし、やらないにこしたことはありませんが。


わんちゃんはよく欲しがるようです。
しかし猫はパンに含まれるバターや卵に反応するのであって、
ほぼ小麦粉だけの食パン等にはあまり興味を示しません。


そんな中で、文太君のパン好きはちょっと異常。
(因みに、味のついていない木綿豆腐も欲しがる)

でも、、普通の猫ちゃんは、少しくらいなら何も問題ないけど、
文太君には絶対に挙げられない理由があります。

文太君は内蔵に、ある機能障害を持っています。
文太君は胃腸で乳脂肪分を分解することができません。
一般的に猫は皆、乳脂肪分の分解吸収が苦手らしいのですが、
文太君は検便検査の結果、ほぼできないようなのです。
つまり、少量のミルク成分(バターやチーズやクリーム)で下痢をします。



実はこれ、子猫の時にお腹に大量の寄生虫がいたことが原因ではないかと。

詳細と写真は、是非外ブログをご覧下さいね。






◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721


外ブログには、短い詩とお花や猫の写真もアップしてます。
オリジナルソングも聴けます。(^^♪
どうぞ写真を楽しみ下さい。

★初めて私と遭遇した方へ
音楽作ってます。猫、仰山飼ってます。
写真を撮るのも好きです。(コンデジ、iPhoneだけど)


最新のオリジナル2曲
聴いて貰えると嬉しいです。

◆初夏  http://www.muzie.ne.jp/songs/443143/

◆少しだけパラノイア  http://www.muzie.ne.jp/songs/442615/



メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721


サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/


★Breathのツイッターです。
アカウント持ってる人、Breathに興味持ってくれた人、
よかったらフォローしてくれると嬉しいな。
https://twitter.com/ichiibreath1

★BreathのFacebookです。
アカウント持ってる人は、どうぞ宜しくお願いします。
https://www.facebook.com/Breath312

★YouTubeチャンネルです。
チャンネル登録やコメント頂けるととても嬉しいです。
https://www.youtube.com/channel/UCghdvXcrjwNLDYEWNefFJw

アバター
2016/07/08 17:52
★iris♡さんへ
ブログ読んでくれてありがとう。(*^^*)
アレルギー系は、あまり治ったという話は聞かないですね。
先日たまたま猫を飼ってるお友達から、贅沢なおいしいカリカリおやつの小袋を頂いて、
6匹に分けてあげたのですが、文太君はやっぱり合わないものが入っていたようです。
下痢までいかないけど、結構軟便になってました。
高級おやつが食べられない文太くんです。笑
健康にはそのほうがいいかもしれないですけどね。(^^)
アバター
2016/07/08 14:18
 文太君のお話読ませていただきました。

 体が健康でないと可哀想ですね。

 治らないんですか・・?

 パン、食べさせてあげたいですよね・・・。
アバター
2016/07/07 19:03
★セカンドさんへ
小さい頃から田舎で猫と暮らしてましたが、外にも自由に出てたから、
あまり、猫の体調や健康ということを考えたことがなかったです。
私も沢山の猫を飼ってみて、わかることがいっぱいという感じですね。(*^-^*)

アバター
2016/07/07 18:58
★ゆりゆりさんへ
いや~、多分、他の犬猫はしぶしぶ食べるのかも。パンが好きと言うより、それに含まれるバターや卵が好きなんだと思います。
他に美味しいものがいっぱいありますからね。
普通はやっぱりにゃんこはチキンや鰹節の方が大好きですよ。(*^-^*)
アバター
2016/07/06 00:38
文太君
無心にパンを見つめている顔が可愛いです^^

いつも止ませていただいてますけど
ニャンコはデリケートなんですよね



アバター
2016/07/06 00:16
こんばんは

パンっていうと学校の池の鯉に投げて与えたくらいしか思い出さなかったけれど
猫や犬も好きなんですね^^
アバター
2016/07/05 23:14
★スイーツマンさんへ
子猫も母猫の母乳を飲むし、キャットフードにはチーズなどが混ざったものもあるから、まさか乳製品がダメとは思ってもいませんでした。
本来、乳脂肪を分解する酵素が少ないんだそうで。
文太の場合は、顕微鏡で見せていただいたのですが、全く分解されていませんでした。
他の子は、キャットフードに含まれている量で下痢することはないんですけどね。
色んな症状があるものです。(*^^*)文太君、今はとても元気です。
アバター
2016/07/05 23:08
★おきらくさんへ
文太君だけじゃなくて、黒猫チョコちゃんも、茶トラのちゃーちゃんも、
生後2カ月くらいで保護した子猫はみんな寄生虫がいて、保護してなかったら多分命がなかったかも。
もしも先住ペットがいる場合は、完全に駆除するまで一緒にしてはいけません。
そう言うことをまだ知らなかったので、みんなに感染してしまい、駆虫薬15個必要になるという、大変な目に遭いました。
子猫拾ったら、まず動物病院でノミダニ寄生虫駆除を。
衝撃事実、興味ありましたら、こちらの記事をどうぞ。
→http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/2fe74359f4c44572dbffc342e0758805

アバター
2016/07/05 22:59
★雀楓院♡音笛里さんへ
わんちゃんは、人間並みに病気が深刻化するから、食事も注意が必要ですね。
猫以上に歯のケアも大切みたい。
ねふぇちゃん、コメントありがとうね。(*^^*)
アバター
2016/07/05 22:54
★✿akari✿さんへ
野良の子猫は、ほぼ、寄生虫を持っていると思った方がいいです。
ところが、お腹の虫は検便ではわかりません。
卵以外は便と一緒に出てくることはほぼありません。
なので、大抵検査しても虫はいないという結果になります。
ところが3か月くらいして大量の虫が成長すると大変なことが起こります。
子猫は母親の母乳から感染していることも多く、まずダニと虫下しは必須だと思います。

『大変なこと』興味がありましたら、こちらの記事どうぞ。(*^-^*)
文太の場合、かなり衝撃的でした。
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/2fe74359f4c44572dbffc342e0758805

アバター
2016/07/05 19:59
猫が乳製品を苦手とする
意外でもあり肉食であるから成体となれば
当然のような気もしたり

参考になりました^^
アバター
2016/07/05 19:18
>食べても食べても寄生虫に栄養を取られてしまい、
>常に空腹状態だったから。
>兎に角お腹に何か食べ物を入れなければいけないという、
>生きる為の本能からだったと思います。

かわいそうになぁ…こんなにかわいい子なのに(;´・ω・)
アバター
2016/07/05 19:16
ぁぃ((ヾ(´`=)彡ワンワンしっかり躾ちょりまふ♪欲しがりまへん
アバター
2016/07/05 17:48
そうなんですね~
色々検査して大変だったのでしょうが、わかるまで
調べてくれるお医者様なんですね(。✪ܫ✪。)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.