Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌510号

   猛暑の好き嫌い。
 私の寝ているベッドの木枠には温湿度計付き時計を設置している。昨晩は29度で寝た。お腹にタオルケットをかけただけであった。枕にはタオルでくるんだ保冷材があるから頭の方は涼しい。襖を隔てた隣室に奥様が寝ておられる。部屋にはクーラーが設置してある。このクーラーの冷たい風が直接あたるのが苦手なのである。だから、隅の方の襖を30センチほど開けてあるだけである。小生はこれで十分である。あまり涼しい風が当たり過ぎても寝られない。

 夏は冬よりいい。夏は着るものが軽い。極端にいえば、半裸でもいいわけである。ただ、汗かきなので汗臭い匂いには我ながら、ムッと感じることがある。外国の人が街中を歩いている姿を最近多く見かけるようになった。すれ違ったりすると特有の体臭を感じる。たぶん、食べているものによって体臭も違ってくるのかもしれない。なかには、暑さを忘れさすような魅惑的な香水の匂いを漂わせている人がいることが夏の清涼感である。

 上等な香水は数十万円するものがあるらしい。オシャレをしたいのならば、5万円位出しなさいと言われたことがあるが、とにかく、私の趣味ではない。汗の匂いを消せる安価な2千円程度のオーデコロンくらいか。オーデコロンもふりかけ過ぎると逆効果になる。平安時代のように着るものに香を焚き込めて、ポケットに匂い袋を入れておく方法もあるだろうが、散歩から帰り、脱いだシャツを絞ると、滴が垂れるような汗かきには、何をしても無駄だろう。諦めている。それより、シャワーで汗を流し、レモン汁を炭酸ソーダで割って、グイッと飲むのが一番いい。

アバター
2016/07/05 20:56
こんばんは。

今日はずいぶん涼しかったです。
久しぶりに、汗ポタポタにならないで帰って来られました。
帰りは、霧雨が降っていました。
傘をさすかささないか、微妙に迷うくらい。
で、私の選択は・・・強行突破!(笑)
あれ以上降ったら傘さしますけれど、ほとんど濡れずに帰宅できました(^^)v

夏といっても、これくらいの気温ならいいんですけれど~(^^;)

今週、まだ先は長いです。
お互いに、無理しないようにしましょう♪
アバター
2016/07/05 13:44
頭寒速熱で、枕をアイスノンで。
これ、毒母親のアイデア。くそー! (なるたけ、無電力で。
エアコンは基本、「除湿」。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.