Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌509号

   高枝バサミ壊れる。
 庭木の散髪をしようと高枝バサミを使おうとしたら故障してしまった。分解して油をさして修理をしようとしたが、結局使うことが出来なかった。半日、つぶれた。猛暑のこともあって体はくたくたになった。昼食をして暑い中、散歩に出たら4時過ぎになってパソコンもしないまま夕方になってしまった。パソコンは朝に限る。こんなに暑くなってくると熱中症になってしまう。

 昨夜も寝苦しかった。私は大きめの保冷材を冷凍して、カチカチになったものに手ぬぐいを巻いて枕の上に乗せて寝ている。これは暑くなってくると毎年しているのだが、適当に頭を冷やせるので便利である。よく眠れる。と言っても、ひと眠りの時間は3時間前後である。トイレに起きて、それから導入剤を四分の一飲む。これで再び寝られる。肩や腰がこるので液状の塗り薬を付けて寝る。これも効果あり。

 齢をとると寝つきが悪くなるために工夫をするのが大変である。まあ、寝る前にするお腹の運動やゴムチューブの引く伸ばし運動など、個性に応じて工夫することである。なにがベストであるかは個人が選択するより方法がない。直ぐに寝られる人、なかなか寝付かれない人、寝方はさまざまである。それぞれが自分に合った寝方を工夫していくしかない。ただ言えることは、お腹の運動をしていると便秘にならない。これが一番である。小生は便秘薬など飲んだことがない。

 健康は各自が自分に合った方法を案出していくしかない。これがベストだという定番はない。個性にあった健康法を自分で見つけ出して行こう。

アバター
2016/07/04 20:38
こんばんは。

あ、暑いです・・・(>_<)
お外は今日、日中で34℃だったそうです。
まだ7月に入ったばかり・・・
これからどうなるのかしら?(怖)

パソコンも、帰ってきて立ち上げてもインターネットにつながらなくて。
暑すぎて、モデムが熱くなっていました。
電源落として、しばらく放置して冷やして(?)あげたら、無事復旧しました。

今、エアコン28℃の設定でずっと動いています。
ということは、お外は28℃以上ということですよね・・・

今年も酷暑になりそうです・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.