Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


今日は命日



弟が亡くなって3年です。

すっかり平穏な日常ですが、やはりこの日は特別ですね。
暑い中、仕事帰りにお墓参りに行ってきました。

弟は甘いものが好きだったけど、断然和菓子派でした。
私がケーキとかプリンとか作っても、あまり見向きもしなくて
祖母が作ったお汁粉は、どんぶり3杯くらい平気で食べてた。

というわけで、この時期にピッタリ??な
水まんじゅうを作って行きました。
(実際持ってったのは、自宅から来た母だけど)

今はお供え物はそのままにしちゃいけないのね。
一瞬あげてから、そのまま持って帰ってきました。


で。

もう1回キンキンに冷やして食べました♥

母が大根の梅酢漬けを作ってて、それと交互に食べると
食べ過ぎて大変なことになるのだな(;´∀`)


水まんじゅう、結構手軽に作れるヨ。
果汁とか、かき氷のシロップとか入れるとカラフルになって
見た目もキレイ。

私は夏本番になると、氷を作る入れ物で作っちゃう。
明日また作っておこうっと。

アバター
2016/07/05 22:24
✿こんばんわ✿

弟さん亡くされて3年なのですね~
お供えの水まんじゅうと家族でのお墓参り
弟さん嬉しかったでしょうね^^
私は兄弟は健在なのですが両親は亡くなっていて><
今度のお墓参り母親の好きだったいちじく持って
行こうかな~
アバター
2016/07/05 21:04
水まんじゅう大好きです^^
この時期たまりませんね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
きっと弟さんも喜ばれてますね^^
甘いものにしょっぱいものってほんとに美味しいですね^^
アバター
2016/07/05 03:14
続きです┏○

水まんじゅうって何ですか?
アバター
2016/07/05 00:39
こんばんは。
弟さんとゆっくりお話出来ましたか?
水まんじゅう、作ったことが無かったので調べてみたら、
水まんじゅうの素なんてものがあるのですね~
章姫さんは素など使わずにささっと作っちゃいそうですが(^^ゞ
アバター
2016/07/04 23:31
こんばんは★
もう3年経つんですね。
水まんじゅう、きっと美味しくいただいて、喜んでいるでしょうね。
今はお供え、置いて来ちゃダメなんですよね。カラスが荒すので持って帰って下さい
って言う所がほとんどみたいですね。
家はその場で食べたりします。
水まんじゅう&大根の梅酢漬け夏にピッタリで美味しそうです^^
アバター
2016/07/04 23:17
暑い中お墓参りお疲れ様でした。
章姫さんのお気持ちと水まんじゅう、弟さんはとても喜ばれたと思います。
きっとこの先も天国からあたたかく見守って下さることでしょう。
身近にいた人ほど自分の一部みたいに感じますから兄弟姉妹をなくすのはとても辛い事ですよね。
弟さんの分までたくさん幸せになって欲しいです。それが一番の供養でしょうから。
アバター
2016/07/04 22:24
3年になるんですね。
皆さんでお墓参りして、好きだった甘いものを
お供えして、弟さんもむこうで喜ばれていると思います。
水まんじゅう、暑いこの時期にはぴったりですね。
アバター
2016/07/04 19:57
きっと喜んでいると思うよ。
アバター
2016/07/04 18:45
弟さん永眠されて3年がたたれるのですね。
和菓子派の弟さんのためにこしらえた水まんじゅうできっと喜んでいられることでしょう(*^^*)
この時期暑いのでのどごしもよくちょうど良いかも~イイナ❤
↑水まんじゅうは確かにお手軽かも・・・混ぜて冷やすだけだったような。
アバター
2016/07/04 18:40
こんばんは、章姫さん。

弟さんが他界されて3年経つのですね。
甘いものが大好きだったのですか。
章姫さんがお供えされた水まんじゅうを、きっと美味しそうに食べられたと思います(^^
アバター
2016/07/04 16:42
そっかぁ、もう3年経つんですねぇ。
月日が経つのは早いけど、大切な想い出や記憶は、ずうっと残って行きますよね。
弟さん、天国でお姉さま手作りの水まんじゅうをニコニコしながら食べていることでしょうね☆
アバター
2016/07/04 16:14
弟さん、お汁粉をどんぶり3杯は相当な甘党だったんですね。
お墓参りの水まんじゅう、美味しくいただいたんじゃないのかな^^
アバター
2016/07/04 13:16
章姫さん

もう3年になるんですね。。
章姫さんの水まんじゅう…きっと美味しく食べてくれてますね~。

大根の梅酢漬け…夏にぴったりですね。
これも美味しそうです。
アバター
2016/07/04 11:58
章姫ちゃん、こんにちは♪

もう3年なのね、まだついこの間のお話のように感じられます。
弟さん、和菓子派だったのね~。
お姉ちゃんの手作り水まんじゅう、この暑い中で尚更喜んだだろうね(✿╹◡╹)

うちの方だときちんと管理されてる墓地は持って帰ってね、っていう所が多いです。
お供えハンター(烏のみならず)が出没しちゃうからㆀ
田舎だと供えっぱなしも多々見かけます・・・気持ち的には置いておきたいんだろうけどなー。

大根の梅酢漬けいいね❤梅干作成の副産物の赤梅酢があるから漬けてみまーす!
山芋もおいしいんだよねー。
アバター
2016/07/04 09:13
早いですね。でもまだまだ信じられない気持ちもあるよね。
ご両親様のお気持ちいかほどかとお察し申し上げます。

両親の実家地方ではね~、お供えしたものはその場で食べるのよ。
なのでお葬式の時は 割と大量に持っていくもんで
食べろ食べろで、まさに章姫さん状態になることも。(両手と口の中)
アバター
2016/07/04 07:49
あれからもう3年も経つんだね。
あの時のブログはまだ私の記憶に残っています。
弟さんが食べたかった甘いものは、章姫ちゃんが
代わりに沢山食べているね(*'▽')

暑い中のお墓参りお疲れさまでした。
弟さんがニッコリ微笑んでいるような気がします。
アバター
2016/07/04 03:02
・・・弟君・・・
いっしょに水まんじゅう楽しめるようになっていてなにより!^^
・・・水まんじゅうはいろいろ応用効きそうだもんね!^^
・・・飲んべのくせにくずまんじゅう的なものは大好きなのです!ww
アバター
2016/07/03 23:51
もう3年になるんですね
章姫さんの弟さんだもの優しかったんだろうな^^
愛情いっぱいの水まんじゅう食べて笑って手を振ってるよ「美味しかった ありがと~」って
悲しい心は埋めれないけど家族の愛で満ち溢れてるね

・・・・大根の梅酢漬けが気になるわ~
アバター
2016/07/03 22:50
暑い中お疲れ様でした^^
弟どの、今頃うまうまで食べまくっているはず~(๑´ლ`๑)フフ♡

大根の梅酢漬けも気になります~カブしか経験ない!
作ってみたいなぁ~♬
水まんじゅうは真似できそうもないなぁ・・
アバター
2016/07/03 22:49
弟さんがお亡くなりになってもう3年なんですね・・・
お手製水まんじゅう、きっと美味しく食べていらっしゃるでしょうね

ダイコンの梅酢漬けも美味しそう!
夏バテ防止になりそうね~^^
アバター
2016/07/03 22:45
きっと仲良し兄弟だったんでしょうね^^私も弟がいて仲良し兄弟です♪
おしるこ私も大好き。
そして姫は今日もお仕事だったんですね。オツカレ様です。今日も暑かったね~。
アバター
2016/07/03 22:12
命日に生前の楽しかったことを家族と話し合いながら、好きだったものを頬張る…
しみじみとはなるけれど、記憶の中にいる弟さんはいつまでも色褪せない笑顔でいることでしょう^^

水まんじゅう、美味しくできてよかったねぇ(*^-^*)
アバター
2016/07/03 22:06
水まんじゅう、デパ地下で見たことはあるけど
あれを自分で作るという発想は無かった・・・すごい♪

きっと弟さんも喜んでるね、間違いなく^^

梅酢に大根って美味しそう!
梅干し作りの時に出てくる梅酢に新しょうがを入れて
いつも食べてるんだけど、大根やった事なかったわ。

やってみよっと♪
アバター
2016/07/03 20:55
弟さん、天国で美味しい和菓子を存分に食べていらっしゃるでしょうね。
水まんじゅう、喜んでらっしゃるでしょう。

ご冥福をお祈り申し上げます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.