Nicotto Town



介護離職が課題


介護離職 大きな課題になってる7月10日

からの参院選で安倍政権の打ち出す「1億

総活躍プラン」が話題になっている。企業に

とって人材戦略に直結する介護離職が大き

な課題のようで、介護施設の整備などがか

かげられてますが、現場では人材不足が大

問題資格があっても虐待したり事件を起こ

したりですからね困ったことです><仕事と

介護の両立を求められる現役世代からは

時短勤務や休業に移行しやすい仕組みづく

りをもとめられているようです。

本日218文字でした。














アバター
2016/07/10 22:12
>>船越オブファイアたま 徘徊の危険性のある人なんかは目が離せないんでしょうね
      私の友人はご両親とも介護の必要な方で特にお父様が大問題><
      いつも彼女の行動に頭が下がります。
アバター
2016/07/10 15:21
おいらのとこも介護のために時間減らしてる方とかいますなあ
働きながらやるのは大変すぎます
アバター
2016/07/09 02:22
>>なめこたんへ いいやん だれでも思い違いとか勘違いってあるもんね
     気にしない 気にしない 私なんて今咄嗟に出ないけど どれだけ勘違いや
     勝手な解釈とかあるある あるあるから 想い違いなんていっぱいあるよ
     世の中エライ人ばっかりなら改善なんてする必要ないし、 悪いところ直さないと
     いけないから 突き進んでいけるんですよ  介護離職という意味ではないけど、
     介護現場では続かずに辞めてしまうから いつも人材不足だし、
     不登校でも介護で人間と触れ合うのもいいかと思うんだけどね それで単位あげるの


アバター
2016/07/09 00:54
こんばんは\(^o^)/
sakinoさん!

私は勘違いしてました!この間TVで「介護離職」についてやってまして・・・・
なんと介護離職って、介護のために仕事をやめることだったんですね・・・(╥﹏╥)
私は介護職の人たちの離職のことだとばっかり思ってました・・・

あと、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316696178にも
アクセスしてみたら、「言ってくれるじゃない!」という位の辛辣な意味だったのね。
世の中、小人が多いから楽しいんだよ!と、」ちょっと開き直ってみた\(^o^)/

アバター
2016/07/04 21:34
>>なめこたんへ 未来に向かって前進あるのみはいいのですが
      私はこの10か月自慢じゃないですが皆勤賞で母の病院とか施設に通って
      いるので歳のせいか体の疲れが取れなくて>< フラフラしながら
      母のところに通っています。
      私も小人~自信がなかったのでネットでしらべてみたら
      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316696178
      これがわかりやすいかな??
      私もいい勉強になりました。 ニコタのいいところですね ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2016/07/04 19:54
こんばんは\(^o^)/

ユウキさんの意見に大賛成!
私たちにはゆとりの時間が必要です!

ゆとりの時間を使って何をするかですが
昔から 小人閑して悪を成す とも言う・・・・むつかしい・・・・・
       ↑
     あってる?
アバター
2016/07/03 23:19
>>ユウキたま おっしゃる未来が少しずつでも現実もものになっていくと
      いいですよね なんか少しずつ未来に進んでるのかもですね 

アバター
2016/07/03 23:06
これから色々とPCや人工知能で出来る事は増えていきます。
その分資本家は人件費をケチるのではなく、
人が働く時間を減らせばいいのです。
(働く時間は減っても賃金そのままで)
その増えた時間を介護にまわせれば・・・
理想論です。。;
アバター
2016/07/03 22:37
>>レオポンたま そういわれたら 結構この10年くらいの間に何度お鍋焦がしてたかな?
      きっと認知症の初期段階だったんでしょうね 足に麻痺があるから 徘徊はしないと
      思うけど 介護保険の問題よりも私は4姉妹なんだけど(私が長女」次女も3女も
      近くにいるのにからっきし手伝いにも来ずお見舞いもほどほど適当だからあてにならないし
      社会問題も前に家族問題がゴタゴタしてます(◞‸◟ㆀ)


>>らおぽんたま ををお母さま素晴らしい お元気で聡明なんてお金出しても買えないやん
      いっぱいお母さまを大切にお過ごしくださいね 
      神様に感謝ですね ✿(。◕‿-。).:*:☆


>>Rosyたま 私たち世代だったら 爺のオムツは私が替えてあげるから
      素敵なBGMや美声を聞かせてくださいね Death Voiceでね ✿(。◕‿-。).:*:☆
      私重たいから 私のオムツ替えるのはかなりの重労働です><



アバター
2016/07/03 16:15
介護は今後大きな問題ですよね(>_<)

自分の親世代は勿論ですが、
私達世代がそうなったらどうなるのだろう??
アバター
2016/07/03 12:03
私には 88才の母がいるが まったくボケてはおらず
老人というよりは 年を取った オバサンという 存在である。

ありがたや
アバター
2016/07/03 10:46
ほんと、介護しながら仕事を続けるのって大変ですよね。
特に徘徊の危険のある場合は・・・・目が離せない。
独身の友人も、認知症のお母様を家に残して仕事行ってました~
このお母様は、足が悪かったんで、外に出る心配がなかったからよかったって。
あと、ガスコンロも、火のつけ方を忘れちゃったんで、火の心配もなかったと・・・・
とはいっても、一人残して行くのは心配だったよね~~
介護者が同居していると、介護保険で使えるサービスが減らされるのも困るよね。
同居してるからって、四六時中一緒にいられるわけじゃないんだから!事情を考慮してほしいものです。
アバター
2016/07/03 02:25
>>bassたま ホント今 私もあなたも高齢者ってなりそうですね><
      今母の施設の介護職の人を見てても あまりにハードすぎて
      悲しいかな いくら言っても相手はおなじ間違いを繰り返すばかりだし
      相当な忍耐が要求されそうです。何か画期的な人員確保の方法なないでしょうか?
      そんなもんあったら 今度の選挙の争点になるでしょうね


アバター
2016/07/03 01:46
日本は超高齢化に進んでいますから、
介護職には特別な支援策を作る必要があると思いますね。
担う人がこれから増えていかなくてはならないのに、減っていく状態では
超悪循環に陥ります。やはり高給になるようにしないと、支えられないと思いますよ。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.