Nicotto Town



香港の一国二制度も揺らいでいる。


香港の一国二制度も揺らいでいる。

民主党がかつて「沖縄ビジョン」で掲げて沖縄を香港の様な
一国二制度にすると言う事も沖縄の民主化は勿論の事
言論の自由も認められなくなるのだろう。

民主党の沖縄ビジョン(今は隠してしまっているらしい)
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/322.html

現在の沖縄でさえ全国紙を読みたいと言った観光客に対する
態度は一瞬自分が「いったい私はこんな態度を取られる何を
言ったのか?」と思う程酷い物だった。

何と私は数人に囲まれて詰問されたのである。
「どこに住んでいる誰か?」「名前は何と言うのか?」
「何の為に読みたいのか?」等々、
沖縄では全国紙を読むのに名前と住所を名乗らなければ
成らないらしい。
しかも其の後に誰かに指図されたのか私の後を
人が付いて来た?で、いちいちお土産を買う為に
寄った店で店の店員と世間話をするのを
聞き耳を立てていた。
随分いろいろな店によって業とニコニコと
世間話をするのでメモをしていたのが大変そうだった。
天気の話から腰が痛い話からおにぎりの形の話。
出汁が出て無い。おにぎりに糊が巻かさって無い。
ゴーヤは苦い。何時も蒸し暑い。等々

更に日本語がしゃべれないって何?
いや、顔は所謂海外アジア系と言うより
日本人何だけど、日本語が色々質問すると
通じないの。
しゃべらないで厨房に行ってしまった。
メニューに書いて在る事を質問したんだけどね。

昔の沖縄を知っていて褒めていた人の時の沖縄は
もう無いよ。

本格的なジャズの店があって、沖縄の人も其れを聞いて
育っているのでジャズのセンスが在って
ノリが全然違うって。
何かが違うと言う事が解るから沖縄に行ったら
何軒かはジャズの店を行ったらいいって。

アメリカの普通にニューオリンズとかでジャズをやっている人が
普通にジャズをやってくれるので
全然違うんだって。

そんなのはもう沖縄には無い。

寧ろ違った意味で日本では無い。
薄気味悪い暗い淀んだまがまがしい雰囲気。

多分沖縄の古い伝承が在る海から来る悪に
騙されたんだろう。
注意をする様にと言う伝承が行かされなかったんだよ。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.