Nicotto Town



半夏生なんて読むのかな?


半夏生なんてよむ??

なんかそのまま読まないはしってましたが 

自信を持って答えられない漢字でしたが読

み方は「はんげしょう」って読んで意味は夏

至から数えて11日目今年は7月ウ1日にな

るそうでタコを食べる習慣を広めたいんだ

そうですよ 結構タコは良いダシが出ます

が関西では旬を迎え栄養価の高いタコを田

植え後に食べ稲が吸盤のようにしっかりと

根付くことを願かけする風習もあるようです 

オバちゃん知らんかったわ

本日〇〇〇文字でした。





アバター
2016/07/01 23:16
>>いるはたんへ そういったら小栗旬くんのCMでだしタコ飯で
     あれを見たらおいしそうな気がして よだれジュルジュルです
     おいしそう~~ 
     一体型フェイスのイベントって6月いっぱいじゃなかった??
     なんかエメラルド無表情に見えて>< 
     ポイント溜まるといいね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     お友達思いで優しい方なのね 


アバター
2016/07/01 18:51

「はんなつう」だと思ってましたw
いいこと知りました(*´▽`*)
今日の夜ごはんはタコ飯でした^^

一体型フェイス人気ないんですか、、、
5個手に入れられるはずだったんですけど、欲しいけど参加できない友達がいたので2個あげました

エメラルド素敵じゃないですか!!!
ポイントが貯まったら私はそれと交換したいです㎜

アバター
2016/06/29 10:19
>>ミュ☆ミュたんへ  ハーフサイズの生ビールいいね~~
      汗かいて グビグビのみたいですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2016/06/29 10:17
>>レオポンたま へ~~@@そんな感じの植物ですか 先日TVで
     120年に一度鼻の咲く竹があるってしりました@@
     いろいろあるんですね そういえばパンダもところどころで白と黒になってますもんね
     あるんやね~~@@

アバター
2016/06/29 09:57
「はんなつなま」だと思ったわーーっw
ハーフサイズの夏の生ビール!!!
しか思い浮かばなかったwww
アバター
2016/06/29 09:38
半夏生という植物もあるよね~~
一番上の葉っぱだけ、半分白くなるんですよ。
茶花でもあるようで、なんかちょっと風情があります。
アバター
2016/06/29 03:39
>>゚*✿ルナ✿*゚たんへ へ~~いろいろな勉強があるんですね@@ 
      きっと明石が近いから 明石=タコの旬だから 流行らせたいんでしょうね
      私なら年中大食いだから 何が流行ってくれてもいいんだけどな~~


>>スロウ・ガラスたま モーリタニアってどこにあるんでしょうね 明石と似た
      海なんでしょうか 枝豆と冷えたビール さわやかですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      なんで会うんでしょうね おいしいですよね ✿(。◕‿-。).:*:☆



>>侑樹たんへ 私は関西人だから というか神戸だから たこ焼きと言えば明石焼きなんだけど・・・
      おなかすいてきました><




>>bassたま タコライス (* ̄m ̄)プッ あれは食べたことありませんが がパオに
      似てるような気がしませんか?? 







アバター
2016/06/29 02:40
タコライスが食べてみたいです。
アバター
2016/06/28 23:52
たこ焼きたべたくなったw
アバター
2016/06/28 23:36
お昼時に生ビールを半分だけ飲みたくなるような熟語ですね。

東京ではタコはモーリタニア産が多くて
国産のタコは高価です。
アバター
2016/06/28 23:21
たしか、 かたしろぐさ という植物が 葉っぱの半分が白くなるものがあって
その時期のことを 半夏生というと聴いたことがあります

その時期の風習として 地方によってはいろんなことをしているとか?

日本って いろんな風習があるので 昔 大学で勉強をしたことがありました^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.