身の回りでの一大ニュース
- カテゴリ:ニュース
- 2016/06/27 18:41:09
チェリぼん、5か月ぶりに姿を見せる!
我が家には飼い猫2匹以外に、
いろんな猫が庭に姿を見せる。
猫屋敷ってわけではないけど、不思議と。
3年前の春に姿を見せたのが、雌猫のサクラ。
サクラを連れてきたのが、その前年から来ていた黒猫のヤマト君。
それなのに、ヤマトを追い出すかのように、
ブサイクな雄猫を恩義を忘れて、引っ張り込んだ。
1年後に、サクラが生んだ最初の子の1匹が、チェリぼん。
どこかで産んで、ヨチヨチ歩けるようになった頃に顔見世にやってきた。
しばらくして、仔猫たちは水を抜いたひょうたん池に住み着いた。
軒下にあって、前にはレモンの木もあり、身を隠せるのが気に入ったんだろう。
翌年、そのサクラが2度目の出産で4匹産んだ。
出産の時は、やっぱりどこかで産んできた。
その弟妹を、チェリぼんはよく世話をしていた。
が、サクラは子がいつまでもそばにいるのが疎ましかったのか、
新たにできた男のクロの入れ知恵か、
チェリぼんも追い出してしまった。
てなことがあったけど、チェリぼんはときたま顔を見せてくれた。
サクラやクロがいないスキを狙って。
その時は、大好きなスライスチーズや猫スープをあげてた。
それも、だんだん間遠になった。
今年の正月過ぎに姿を見せたけど、
後はプッツリ消息が途絶えた。
そのチェリぼんが、昨日、半年ぶりに姿を見せた。
傷はちょっとあったけど、元気そうで何より。
愛くるしいから、どこかで可愛がってもらっているんだろう。
1か月ほど前、突然姿を消したクロは、今どうしているんだろう。
猫には良くないって重々知ってるけど、喜ぶから。
チャーやムサシには、上げないけどね。
野良ネコは寿命が短いって聞くと、
せめて好きなものを食べさせてあげたいから。
この件で、交流を遮断された人がいるんだ。
1月にこうした交流に参加し始めて、最初に密になった人だったけどね。
ネット世界だけのペット猫を楽しんでいる人だったけど、
リアの世界の猫の状況にあまりに疎くて、カチンと来たんだ。
で、一方的にシカトされるようになってしまったよ。
そういうこともあって、僕は一方的な遮断だけはしまいって
強く思うようになったってわけ。
顔が見えないネットであっても、それなりの仁義ってあると思ってる。
クロ、どうしてるかなぁ・・・
スライスチーズ食べるんだね。
うちの実家で飼ってた「くろ」には、あげたことなかったなぁ。
クロちゃんも、きっとどこかで元気にしてるよ。