Nicotto Town



歌詞 菓子 瑕疵


アメリカ在住の妹から電話があり、 いろい

ろ話をしていると殊勝にも言うことが低姿勢

「最近読めない漢字が多い」という その中

で瑕疵が読めないと 今結果的に漢字がわ

かるのですが、電話なのでどうも的を得な

い ゆっくり話を聞くと 最初は「かひ」って

言ってたんですが どうも話を聞くと 王片

に暇という字それに病ダレに比べるとい

う字だそうで、 私偶然にその漢字が思い

浮かんだので その漢字かと聞くとまさにそ

う 私は中学校の時か高校の時に父からそ

の単語の読みと意味聴いていたので 偶然

にわかりました。意味はパソコンで調べると

「falt」とありました。 日本語では「かし」と

読み そのものにキズがあるとかいう意味

です。だけど うまくタイムリーに妹の間違

いというか 妹にその読み方を「かひ」と

言ったこともわからないではないし、 そん

な単語がありました。

本日378文字でした。





アバター
2016/06/26 10:49
>>さゆきたんへ  TVの問題ってアンテナがあって、 映らないって何が悪いのか   
      わかりにくいですよね それなんかも瑕疵ですよね 
      なんでも今消費者保護されてきたけど、 昔は泣き寝入りだったから、
      今は少し泣き寝入りは少なくなってきたような・・・そんな気がします。
アバター
2016/06/26 03:48
アパートにテレビ線が来ていたので接続したけどアンテナに繋がってなかったから結局、室内用アンテナで見ていたけどゴースト表示だったから映りは悪かった。
管理人は「すぐにテレビが見れる」とか「アンテナは使える」とも言っていなかったわけだけど。
引越し完了直後に「問題起こしたら出て行ってもらう」とかいきなりタンカ切られるし。
当時、借り主の立場は法律で強化される前だったから結構、雑な扱いだった。

それにしても日本語には同音異義語が多い。
アバター
2016/06/25 13:17
>>ミュ☆ミュたんへ 心理的瑕疵なんてあるのね@@ それにしてもあんまり ポピュラーじゃない
     言葉ですね 妹なんでこの言葉アメリカでみたんでしょうね なんか該当する単語見当たらないって
     言ってましたが、 漢字の字体でもかしって読んでしまいますよね 瑕疵ですよね
     文字の打ち間違いなんて日常茶飯事だから 気にしないでね~~
     あわてて家から出ることになったから、 短いけど お返事にさせていただきますね
     行ってきま~す




アバター
2016/06/25 11:38
あれwww 歌詞って書いちゃった。
瑕疵の間違いねwww
アバター
2016/06/25 08:49
瑕疵って 不動産業界では頻繁に使う言葉です。
たとえば、募集してるお部屋で テレビが見れますよって書いてあったのに
アンテナが立ってなくて見れなかったとしたら
これは建物の瑕疵です。
すぐにテレビが見れる状態にしなければ 契約違反です。
アンテナの故障は瑕疵ではありませんが、直す気が貸す側になければ瑕疵になります。

あとねー 貸してる物件で 自殺とかされちゃうとするでしょ?
次の人に貸すときは、「前の人ここで死んじゃいましたよ」と伝える義務があります。
重要事項説明と言って これをちゃんとしないとライセンスを取り上げられるほど大切です。
「前の人ここで死んじゃったよ」ということを
心理的瑕疵 と呼びます。

つまり、欠点です。
よく見せようとして 欠点をかくして 貸したり売ったりしてはいけませんというのが
瑕疵担保責任です。
悪いことも包み隠さず言って それでも借りたい、買いたいという人がいたら
その値段で取引してください ということ。
もし隠してた悪い点が見つかっちゃったら ちゃんと直さないとダメですよ
または お金返しなさいね ということ。

私も不動産業界に入るまでは 歌詞なんて言葉知りませんでしたよ。
宅建の試験勉強でいやってほどやりましたww
「かひ」って読みたい気持ちわかります。 だって どこが「し」なの???って字ですよねww
アバター
2016/06/25 05:35
漢字って難しですよねぇ。。。
薔薇って、漢字で書けないかも。。。( >_< )

子守熊(こまもりぐま?→× コアラ→○)
紅鶴(べにつる?→× フラミンゴ→○)
躑躅(??? つつじ→○)
満点星(まんてんぼし→× どうだんつつじ→○)
鬼灯(おにのともしび?→× ほおずき→○)
叢(ぎょう?→× くさむら→○)
混凝土(こんぎど?→× コンクリート→○)
天象儀(てんぞうぎ?→× プラネタリウム→○)
獅子女(ししおんな?→× スフィンクス→○)
金字塔(きんじとう?→× ピラミッド→○)
鹿驚(しかがおどろいた?→× かかし→○)
湯湯婆(ゆばあば?→× ゆたんぽ→○)
アバター
2016/06/25 03:54
漢字が読めるのは凄いよ~!

あ、でも私も読めるのに書けない漢字がいっぱいある(>_<)
アバター
2016/06/25 01:20
>>Rosyたま 私は逆に漢字好きで あんまり読むのには困らないけど、
     書くのには結構困りました。 読めるのに書けない(◞‸◟ㆀ)
     また勉強しないと頭からぽろぽろこぼれていきます。><



>>スロウ:ガラスたま そうですね 建築物とかによく見られる文字ですよね
     それにしてもよくご存知ですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


アバター
2016/06/25 01:03
建築や不動産で見かける文字ですね。
アバター
2016/06/25 00:49
え~。そうなんだ!!
私も最近・・・に限らず漢字は苦手だから勉強したよ(*^^*)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.