Nicotto Town



沖縄に基地いる?要らない?


昨日19日に沖縄で「県民大会」が開かれた

そうです。そこで叫ばれたのが米海兵隊の

撤退要求確かに過去にはレイプや事件を

起し沖縄の人は我慢ばっかりですが今回ト

ランプ大統領とか誕生したら米軍撤退なん

でしょうね 悔しいけど、核の庇護のもとの

日本でもあったし、もし米軍撤退となったら

中国や北朝鮮からの攻撃をどうかわすんだ

ろう??

なんか痛し痒しだけど、やっぱり米軍基

地って日本に必要? もし自分の家の隣に

米基地が来たらどう思いますか?

わたしならとりあえず反対しちゃうかな? 

問題起こしたら出ていけだし、

身勝手だとは思いますが 沖縄は直接に第

二次世界大戦の時にお父さんやお母さん

おじいちゃんやおばあちゃんが戦争の犠牲

になられた方も多いのでは? ということは

沖縄の人たちにはまだ戦争が終わってない

んですね

本日354文字でした。





アバター
2016/06/24 12:41
>>船越オブファイアたま 米軍に頼れないと自衛しかないんでしょうか 自衛隊><
      だけど当初は自衛だけのつもりで立ち上がった 自衛隊 脱退する人も
      増えたりしてと思うんですがね


アバター
2016/06/24 02:57
米軍に頼れないとなるとどないしましょか
アバター
2016/06/22 04:26
>>bassたま 基地問題って日本に続く永遠の課題なのかもですね
      やっぱり基地があるとそれに付随する事故や事件もあるでしょうし、
      いつの日か基地なんて早い話が軍備なんて必要なくなる社会ができたら
      沖縄の人たちの長年の苦渋とか我慢がなくなるのにね
      沖縄だけではないようですね 
アバター
2016/06/22 03:54
うちのそばにある自衛隊基地は、戦後から昭和38年まで米軍に接収され
米軍によって運用された土地歴史があります。
基地の外に米軍関係者の住宅地がたくさんあり、アメリカ風の住宅が今でもほんの僅かに
残っております。今思うと米軍基地関係者と地域住民の生活圏は同じで、もし返還されてなければ
飛行墜落事故の過去もあり、事件や事故も沖縄と同じように起きていた可能性があります。
基地負担はやはり重いですよ、沖縄県の方の憤りが溜まっているのは当然で
恐らくこれからも同じようなことが繰り返されることに嫌気がさしていることでしょう。
基地が要らないとか容易に言える状況でも無く、移設も難しいですし、
日本にとって永遠に続く問題なのかもしれませんね。。

アバター
2016/06/22 03:10
>>なめこたま 私も軍事的意味ってわかりませんが ただ米ソ冷戦時代も
      ありましたから、 その意味合いも大きいでしょうね 無人島に基地や
      施設を作る経費はトランプ大統領が自分で自国で払ったらいいのにね
      ただアメリカの庇護の下平和があるのならまた問題が違うでしょうね
      戦争や侵略なかったら軍備なんていらないのにね


アバター
2016/06/22 00:14
んばんは\(^o^)/

アメリカが日本に基地を残した頃は対ソビエトの意味合いがすごく強かったんではないかと思う。
ところが今や、対ロシアだけでなく、いわゆる東アジア全体の軍事バランスの最前線の役割を
日本の(特に沖縄の)米軍基地は果たしているんだろうという気がします。
日本を守るため、なんていうのは日本国民向けのカムフラージュなんじゃないかなぁーと最近思えて
きた。基地内は日本じゃなくアメリカだから、アメリカは固定資産税も払ってない。かと思えば下水道代は
日本人の税金で賄われているというし(下の世話?)、基地内で働く日本人の給料も私たちが払ってる。
いまさらトランプに「全部日本人に支払わせろ!」なーんて、言われる筋合いは全くないらしい。
地理的にも東シナ海を睨みたいのであれば、国内のどこか無人島にでも移ってくれればいいのにと思う。
沖縄は今までにも十分に犠牲になってきたと思うので、これ以上の負担は同じ国民としてお願いできない。
アバター
2016/06/21 23:43
>>ユウキたま 沖縄って場所が運が悪いと思うんですがね
     第二次世界大戦の時には地上戦になるし、 某国もすぐ近所だし、
     米軍基地の関係者を相手に商売をされてる人は基地があるかないかも
     死活問題でしょう 沖縄にとっては必要悪まで言うと間違ってるんでしょうか



>>ミュ☆ミュたんへ 一長一短ありますよね だけど神奈川よりも沖縄の基地が
      問題が多いって 解放的な気候がそうさせるのかなあ?? 
      沖縄でもある方がいい人や早く退去してほしい人やそれぞれの意見も
      さまざまですよね 


アバター
2016/06/21 22:36
ちょっとデリケートな話なので
いい悪いだけで意見は言えませんけど
米軍の庇護のもとにあることは確かです。
私の住んでる神奈川は米軍基地もあるし
自衛隊基地もあるし、普通に共存してますよ。
問題を起こすやつは 米兵に限らず、どこでもいるでしょ。
私は自分ちの隣に米軍基地がきたら
大喜びだけどな。
アバター
2016/06/21 18:05
今の時点では沖縄に米軍基地は必要です。
勘違いしているおかしな大国がすぐそばにあるからです。
とは言え、これはほんとに難しい問題です。。;
アバター
2016/06/21 01:23
>>バルカたま あまりにも難しすぎて よくわかりません 首都圏でも飛行制限があるんですね@@
      きっと防衛上も胃知的にも沖縄が最適だったんでしょうね
      だけど・・・・民意を考えると 沖縄だけに犠牲は頼めないし、 本当はね軍なんてない
      社会が一番なんでしょうが 中国からの侵略や北朝鮮などの攻撃も素人でも想定できるから
      基地もあった方がいいようなきもしますし、 難しすぎる問題ですね



>>さゆきたんへ   ひょひょひょっとしたら米軍基地を存続させなければ沖縄
      今でもパスポート要ったりするねんね@@ 初耳でした。



アバター
2016/06/20 23:40
沖縄返還の条件が米軍基地の存続でした。
つまり基地を認めなかったら、沖縄は今でもアメリカだった訳です。
アバター
2016/06/20 23:34
普天間基地が危険だから辺野古へ移転するというのに、反対しています。
元々普天間基地周辺には住宅は少なかったのに・・・
首都圏でも厚木基地周辺には元々住宅は少なかったのに、自衛隊機の飛行の制限をしています。
反対する人達は何でも反対?

私は、沖縄県民には申し訳ありませんが、世界中で首都がある場所に基地があるのは日本だけ
横田基地です。これは石原前都知事が返還請求を言ってましたが、順番からいって横田基地~横須賀基地の次に沖縄の基地だと思います。
何故沖縄を優先するのかわかりません。
首都に他国の基地があって良いのでしょうか・・・首都の制空権がアメリカにあるのって、独立国ではないでしょう。
沖縄を犠牲にしたら良いというのでは無く、何故横田基地の返還請求はないのでしょうか。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.