Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


さしす梅



さしす梅をやっと漬けました。

さしす梅というのは、梅漬けの一種。
砂糖と塩と酢で漬けるので、さしす梅。
普通の梅干し漬けより、失敗しにくいと言われている
簡単バージョン系の
梅の漬け物なんだけど、
これがかなり美味しくて、好みなの♪

今年は、梅のデキがいまいちなようで
行きつけのスーパーでは、梅の入荷が少なくて、めっちゃお高い。
漬けるのは諦めようかな、と思っていたんだけど
普段あまり行かないスーパーで、けっこうお安くゲットできたのでした。

南高梅のけっこう黄色くなったヤツ、1㎏499円(税別)だったよ。
すっごくいい香りがしてたんだ♪
ちなみに、行きつけのスーパーでは、ブンゴが1㎏1850円(税別)。
青々してていかにもかたそうなタイプ。いやー、高価高価。

さしす梅は、熟した梅の方が向いているらしいので、ラッキーでした♪

とはいえ、実は私、さしす梅を漬けるのは初めて。
以前、父が漬けたんだ。それが美味しかったから、私もトライする気になったの。
父はもう、面倒だからやりたくないって言うんだもん。

土用に三日三晩干して、さしす梅干しにするものらしいんだけど
我が家では、干さないまま、ぽたぽた漬けで食べる予定。
干した方が保存性がいいみたいだけど、
ぽたぽたのままでも、梅だし酢入りだし、けっこうもつと思うんだ。
ってゆーか、ぽたぽた漬け、美味しいのよ。

……うまくできるかなぁ、ドキドキ。
美味しくできますように。

アバター
2016/06/20 18:53
私のは、しばらくそのままにしておいてみます☆
福岡では、梅はたくさん出回ってたけど、ちょっとあれ?と思ったのは、
青い梅を放置していたら、黄色や赤っぽい色になっていた去年までの梅と違って
すぐに茶色になるの多かったってところ・・・。
日照時間が短かったとか、何が理由があるのかも・・・・。
アバター
2016/06/20 05:07
さしす梅、ぽたぽた漬け、両方はじめて聞いた!

美味しそうねえ。

うまくできますように!!
アバター
2016/06/19 23:16
おおお!素晴らしい!!
どのくらいでできるの?
きっと上手にできるよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.