Nicotto Town



18歳選挙権が施行


選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に

引き下げる改正公選法が19日の0時から

もう始まってるんですね その前までは成

人式でお酒、たばこ、選挙権なんかがあり

ましたが今は違うんですね それにしても今

あんまり政権がコロコロ変わりすぎてどの

党がいいのか私もわかりませんが、18歳

なんかというと高校生からだから、 よくわ

からないかなって思うんですがね たしか桝

添さんの後任の選挙も18歳以上からに

なってるのね

年齢は18歳の2倍以上ですがね

それが何か 

本日230文字でした。








アバター
2016/06/20 11:33
>>にゃんたま 18歳で妥当な年齢だと考える人もおられるんですね
      確かに働きはじめるのは割に18歳も多いしね
      
アバター
2016/06/20 06:09
舛添さんの後任候補の選挙は18歳から投票する感じになるんですね。
次は任期満了できる人がいいですね。

18歳っていうと、働き始める人もでてきだすので、
妥当な年齢なのかなぁと思います。
アバター
2016/06/20 04:15
>>bassたま そういわれてみると 若いうちから投票にいく週刊ができたら
      政治に興味があったら、 いいんでしょうが 日本は平和ボケ 年金での
      金額もたっぷりあるという 今では過去のお話しですが それが国民性として
      当たり前になってきているんでしょうね 10年後20年後に政治に興味のある人が
      増えて活気のある社会になっていくといいんでしょうね 私が末期高齢者の頃には
      どんな社会なんでしょうね   
アバター
2016/06/20 03:50
高校生ぐらいでも政治に興味があれば
投票に行くでしょうし、行かない人はずっと行かないでしょう。
選挙権を引き下げたことに意味があるかどうかと言われると、
全体数からみるとほとんど投票数なんいて変わらないでしょうけど、
若いうちから投票に行く習慣や興味を持ってもらう点では良いのではと思いますが。。
アバター
2016/06/20 03:33
>> なめこたま なめこたんが入ってないんじゃなくて 今高齢化社会が続々と
      進んでるから 若い人をターゲットに自分の政党の票を増やしたいから、
      こんなことを推進するんでしょうね 昔は簡単だったのにね 自民党 公明党
      共産党 社会党 (´ヘ`;)ん~~~ほかにあったかしら? 今統合したり
      わかりにくいですよね  私も18歳って若すぎるような気もしますが
      日本ってわかりにくい国になってきたような・・・・




>>ユウキたま sakinoに聞いてもたぶん 今 どんな党があって、 どんな方針なのか
      わかってないかと 私自身も恥ずかしながらそうだもん>< 
      と汚職など政治離れが進んでるんですが それでも社会も続々と進化してるから
      若い人に政治に意識持ってもらわないと いけない時代に入ってきたんでしょうね



アバター
2016/06/20 00:22
今日のニュースで議席の2/3の数字の意味を
街頭で18歳19歳の子達に尋ねていましたが、
その映像では誰も答えられずにいました。。
アバター
2016/06/19 23:35
こんばんは\(^o^)/
ねぇ・・・
18歳に引き下げる理由が今ひとつ判らないんですけど・・・
若い人の意見を聞くためなんて、きっとこじつけでしょ?20歳だって十分若いじゃない?
TVでは、どっかの大学で模擬投票をしている映像が流れてたけど・・・う~ん・・・子供じゃないんだからさ。
安倍総裁が「国民の皆様とのお約束を果たす・・・」というたびに、
「あ、その中に私は入ってないな」となぜか思ってしまう なめこより、でした。





月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.