Nicotto Town


のほほん日記


日本髪


Pショップで文金高島田が販売されてるのを見て、そういや以前に日本髪ってどういうパーツ分けで結われてるんだろうと興味を持って色んなサイトめぐりしたのを思い出しました。

色々なHPにお邪魔したのですが、一番解り易く、サイト主さんが地毛で日本髪を数多く結い実体験に基づいたエッセイも載せているこちらのサイトがとっても良かったのを思い出してご紹介。

もものかんばせ 日本髪日和→http://www.h7.dion.ne.jp/~pandaya/kami/hiyori.htm

更新は止まってますが、年賀状などで和装&日本髪の女性を描くときに非常に参考になりました。

個人的に一番謎だった遊郭の太夫さんの前髪に刺してる6~8本の鼈甲の簪がどう刺さっているの謎が解けたのもこちらのお蔭ですw
江戸時代もああいう感じで乗せてたのかな?という謎は残るんですけどね。

日本髪日和さんは日本髪について解り易く、親しみやすい記事をあげているので超お勧めなのですが、見始めると時間忘れてしまって時計観て真っ青になる可能性があるのでお気を付け下さい。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.