Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』494

  明日はバスで町内行事。
 朝8時集合。町内会の日帰りバス旅行で淡路島行き。阪神大震災の時に出来た野島断層保存館へ寄って、須本温泉で昼食して帰ります。車内でカラオケでも歌ってきますか。バスガイドさんは、どんな人だろうか。楽しみです。観光バスは東京で、はとバスに乗った時以来、1年半ぶりか。

 それより天気が気になる。今日は晴天だが、明日は曇り雨の予報。本降りにならないように願うしかない。町内会といっても私が小学校の頃は、今の倍くらいの住人がいたが、今や歯抜けのように空き家もあれば、古屋が打ち壊されて、広い駐車場になっていたりで昔の面影がない。こうした情景は全国いたるところで見られる光景なのだろう。日本が元気をなくしてきている実情そのものである。風景が荒廃しているといってよいだろう。

 長屋で住んでいる人がいなくなり、長屋の住人がいなくなると建物が放置されたままとなって地域の風景が殺風景になっていく。当然、若者は東京や大都市に集中していくから、地方の地域には子供の遊ぶ姿がなくなってしまう。介護待ちの老齢社会になっていく。まだ、海や山があれば、自然を活用した復興というプランも立てられるが、中途半端な住宅街では空き地にマンションが建つくらいであろう。

 行政が街の再生ビジョンでも立案しない限り、街なみの再生はない。大手不動産会社が売り家求むのチラシをうるさいほど配布してくるが、長年住んでいる住人は売る気もないから、現状維持が続いて、時代に取り残された風景となっていく。

アバター
2016/06/19 09:10
おはようございます。

町内会。
そういえば、私の住んでいる地区もずいぶん平均年齢が上がりました・・・
子供がいないです。
近所の年齢の近い人、男の子が多かったんですけれど、みんな今は実家を出て暮らしてるみたいです。

昨夜はお家に帰ってきて、ちょっと横になったのですけれど、そこから先が記憶がありません・・・(^^;)
あ、もちろんシャワーは浴びましたけれど。
ですので、毎週楽しみにしている「美の巨人たち」も観れませんでした(>_<)
結果的に早寝したことになって、今朝はいつものお仕事行く日の時間に目が覚めました。
あ~ん、お休みだからお寝坊したかったです~!

こちら、きれいな青空ですけれど、今夜半から雨になるらしいです。
天候も不安定なので、どうぞお気をつけくださいませ。

今週もよろしくお願いします♥
アバター
2016/06/18 22:54
私が子供の頃は町内会が大変盛んで
町内プール、町内海水浴、町内運動会など色々な行事があり
子供達も今ほどあまり娯楽が無いのでそのイベントが楽しみでした。
今では子供も当時の半分くらいになっていて
行事も殆どなくなってしまいましたね・・・

明日はバス旅行ですか?楽しみですねw
いいお天気に恵まれますように!
アバター
2016/06/18 16:01
48歳独身母親と2人暮らしバイト代15000円以上だ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.