Nicotto Town


毎日、ちょっとずつの日記


賑やかご近所さん

 はす向かいの御家族が、玄関前でバーベキューしてらっしゃいました。
 2~3家族合同なのか、割と長時間、わいわいと。がやがやと。ぎゃーぎゃーと。
 子供の声はよく通るなあ。まあ、あのくらいならギリギリOK…いやNGかな…うーん。

アバター
2016/06/13 05:51
ご近所の騒音は難しいですねー。
集合住宅内での縄跳びとか、きつそう……。
何年か前、さわがしさがピークに達したころがあったんですけど、
自粛されたのか、苦情があったのか、最近は穏やかだったんですが。
今回も、はめをはずさない程度で済んでほしいなあと持っています。
アバター
2016/06/12 22:10
うちの集合住宅でも、たまに掲示板に騒音注意を促す張り紙が出ます。
集合住宅の場合は管理人さんや管理組合にそれとなく言うこともできるけど
はす向かいというと、戸建てかな。その辺も難しいですね。
振動として体に伝わってくる音が私は苦手かも。
中廊下で子どもに縄跳びをされるとか、
上の階のお宅にときどき来るお孫ちゃんの飛び跳ねる音とか(^^;
↑このときは我が家の天井を叩いてみたけど、何の解決にもならなかったw
バーベキューは人によってはにおいも気になるだろうし、
町内会みたいなものがあれば、回覧板などで、バーベキュー禁止までいかなくても、
何らかの形でパーベキュー注意とかやんわり入れてもらえるかも?
お気持ち察します。
アバター
2016/06/12 17:30
聞き慣れてない音……そうなのかも。
音のボリュームもそうなんですけど、ボール蹴る音とか、母親の怒鳴り声とか、
ピンポイントで「苦手な音」があるみたいです。
常時騒いでるわけではないので、我慢できる限りは、我慢するつもりではいるのですが。
アバター
2016/06/12 17:10
生活する中で普段聞きなれた音って、たとえ大きな音でも気にならないけど
突然の聞きなれない音って、ただの騒音なんですよねー。
それが20分30分、それ以上続くとストレスがたまる原因になると思います。
アバター
2016/06/12 12:38
ほどほどなら、微笑ましいんですけどね。
何というか、たまーに許容範囲をオーバーしてくるんです。
アバター
2016/06/12 11:35
子供の声は時に騒音になっちゃいますよね・・・
う~ん。
ちょっと困ったものですね・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.