Nicotto Town


☆ごま日記☆


小イワシ解禁


今日は仕事
広島市内では小イワシが解禁の日です。
小いわしとは小さなイワシで
瀬戸内ではお刺身で食べることができます。
生姜醤油で食べるとうまいんですよ。

小さい魚なので鮮度が命
朝に水揚げしたものを店舗で販売
お店には11時ごろに入荷します。
荷作りひもやスプーンを使って
簡単にさばくことができますよ。

今日は庄原のお店に行っていたのですが
お店で天ぷらにして販売してました。
試食をさせてもらったらすごくおいしかったので
1パック買って帰りましたよ。

瀬戸内の小イワシ是非みなさんに食べていただきたいです。

アバター
2016/06/12 22:03
すごくおいしそうですね。今度瀬戸内海にいくきかいがあったら食べてみたいです。
アバター
2016/06/12 04:02
地産地消・旬産旬消
ですな〜
アバター
2016/06/12 01:49
酒の肴によさそうですね^^;
アバター
2016/06/12 00:05
こんばんは♪

その土地で特有のおいしいもの、あるんですね。
食べてみたいです(^-^)
アバター
2016/06/11 23:28
新鮮な小イワシは美味しそうですねぇ~(・ρ・)ジュル
アバター
2016/06/11 23:17
居酒屋メニューの定番ですね。
年々漁獲量が減ってメニューから消えていきます。
実家に帰った時、庄原の店にはよく行きますよ。
アバター
2016/06/11 22:58
小イワシに解禁日があることを初めて知りマシタ!!
なんと!

いつも、気がついたら食卓に乗っていたので・・・汗

美味しいデスよね^^
つむぎ(の母)はよく、手で捌いていマシタ♪。
そして、指がひりひりするというwww

関東に来てから食べる機会がないので、寂しいデス><
アバター
2016/06/11 22:26
美味しいですよね。食いたいです
アバター
2016/06/11 21:30
お酒に合いそうですね^^
アバター
2016/06/11 18:56
そうそう、忘れていました。一歩は
新鮮な小鰯で作るスミレ汁が一番好きなんですよ。
妻は店に出すのに毎週二キロから三キロ仕入れて
いますよ。
アバター
2016/06/11 18:49
ごまさん、新聞にも載っていましたよ。
我が家は小鰯の南蛮漬けを妻が作り酒の
肴に店に出していますよ。ほんとに天婦羅
でも刺身でも美味しいし身体にいいですね。

大漁にて、    小鰯こぼるる、   市場かな。
アバター
2016/06/11 14:47
う~、旨そう。。。
食べ物は鮮度だよね~。
アバター
2016/06/11 13:48
うまそー(^^♪ 
アバター
2016/06/11 11:21
瀬戸内海、海の幸が美味しそうですね^^
アバター
2016/06/11 09:57
(°༣°) ジュル
アバター
2016/06/11 09:54
おいしそうですね。
僕は魚。その中でも鯵、鯖、鰯が
大好き。ほんとうに食べたいです。
アバター
2016/06/11 03:32
海でとれたものを その日のうちに お料理して食べられるって いいですね・・www
だけど ちりめんじゃこ以上 大きな魚は・・私はちょっと 無理かもしれないです・・ははは!
どうしても 泳いでる姿とか・・想像してしまって・・食べられなくなる・・っていう 変わったくせが
あって・・
アバター
2016/06/11 00:37
僕は、特定の魚が苦手なのですが、小イワシは食してみたいです♪
アバター
2016/06/11 00:25
ぐわ。食いたい。カタクチイワシを捌いて刺身にするのは拷問ですw
アバター
2016/06/10 23:37
なんと言う贅沢な食べ方! Σ(゚Д゚)
アバター
2016/06/10 22:38
イワシにも解禁日があるのですね、初めて知りました。
アバター
2016/06/10 22:11
知らなかったです。
でも、美味しそうですね。
どのくらい小さいのかな?
アバター
2016/06/10 22:02
確かカタクチイワシの稚魚しらす(いわゆるちりめんじゃこの原料)も解禁ですよね^^。
小イワシは刺身でも天ぷらでも美味しいですよね^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.