Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ファンガード 92mm用設置

ファンガード 92mm用

初めてファンガードなるものを買った。
ファンガードとは冷却ファンを壊さないようにするための針金部品だけど、普通のパソコンではあって当たり前なので
わざわざ、この部品を買う事はまず滅多にないのだけど、PCケースの鉄板を打ちぬいてある簡易なファンガードでは
騒音の元になる場合が多いので、板金カッターなどで切断したままにしていた。
このため冷却ファンはむき出しで回転していた訳だが、金属を切断すると尖った部分が非常に危ない。
という訳で結局、ファンガードを再設置する事になった。

-------------------------------------------
2001年単行本発売 漫画PCコマンド ボブ&キース
高橋 敏也 (原作), 城 久人(作画)

多くの自作パソコン記事を書いてきた高橋 敏也が原作を担当したと聞いて、古本を買ったのだけど
なにせ2001年当時の話だから、漫画に出てくるパソコンの性能が驚くほど低い。
ペンティアムⅡ450MHZ メモリ512MB HDD10GB OSは恐らくWindows Me
この当時はパソコンの処理速度が不十分でユーザーは、使い方を工夫していたように思う。
新しい規格が発表される度にパソコンの性能は急上昇していたので、買い替えが頻繁に発生しパソコンメーカーは儲かり自作ブームも盛り上がった。

漫画連載当時はブラウン管の時代だったらしい。
パソコンの外観は同じようなものなのに、やはり昔は大変だったなぁ。
-----------------------------------------------
メカニカルキースイッチ採用 USB/PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 109フルキー日本語キーボード ブラック OWL-KB109BM(B)II

当該メカニカルキーボードを長年使っていると本体がネバネバしてきた。

ソニーのウォークマンもそうだけど、電化製品の手触りを良くするためか、プラスチックにゴムを混ぜたような製品が売られているのだけど、
ゴム成分が経年劣化すると粘着力を持つようになる。
まるでガムテープを剥がした跡のようになって、とにかくゴミ等がくっついて汚い。

OWL-KB109BM(B)II のパームレストもネバネバしているし本体は、さらに粘着力がある。
http://www.pasonisan.com/z_im/pc-guid2/z14-02owl-kb109bm-rev.jpg
右上の青いランプ付近は最も粘着力が強力。
ウエットティッシュで掃除してもなかなか綺麗にならない。

私が困っているぐらいだからとネットで検索をかけたが、なぜか同様の現象を訴える記述は見つからない。

えっ、世界中でネバって困ってるのは私だけ?

アバター
2016/06/10 16:10
ネバネバの実の能力者が作っているのです
アバター
2016/06/10 13:17
MSのマウスの表面もラバー質感の塗料が塗ってあって
ネバネバしていたので
アルコール(燃料用)で拭いたら
地のプラスチックが出てきて
ネバはなくなりましたが
ツルツルしてやや持ちにくくなりました。
プラスチックなどの石油系の樹脂は
元に戻りたいようです。

高級ハンドバックの中とかベルトの一部も
ネバネバになって使えなくなりますが
高級ハンドバックは、元が高いだけあって
修理してくれるようです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.