Nicotto Town



ニホニウム


ニホニウム

ニホニウムって何??もうネットとかでご存

知かもしれませんが、日本が初めて命名権

を獲得した原子番号113番目の新元素が

「ニホニウム(nihonium)」は元素記号Nh 

昔よく暗記させられましたね 水兵リーベ僕

の船・・・・・それでもまだ来年の夏に正式に

決まるんですって なんでも時間がかかる

んですね。アジアでも初の快挙なんですっ

て@@ 名前は元素には「イウム」が付くよ

うですね

本日202文字でした。










アバター
2016/06/11 14:29
>>さゆきたんへ 千分の一秒って@@ 短すぎる
      ホント念のため自然に覚えるでしょうが その時間の方がかかりそうな
      元素ですね><  
アバター
2016/06/11 14:25
ニホニウム 寿命は千分の1秒以下
使いみちも何もあったもんじゃない。
学生が暗記する元素周期表が増えたことで受験勉強が、さらに大変になったというぐらいの事かな。
アバター
2016/06/11 11:22
>>bassたま インパクトには欠けるかもですが しばらくは話題があるので、
      認知されるでしょうね




アバター
2016/06/11 09:57
アジア初なんですね~。
もっと宣伝してもいいような感じですけど、ニホニウムだと何だかインパクトに欠けますねw
アバター
2016/06/10 10:42
>>やまとたま 今回は名前がおぼえやすいから 受け入れやすいでしょうが
      これによって学生たちの興味担会ってくれたらいいのにね 自分が
      次の元素見つけるってね ✿(。◕‿-。).:*:☆
      どうぞお気をつけて
アバター
2016/06/10 05:40
おはようございます^^/
ニホニウム@@
日本という呼び名を入れて・・・
学生たちが科学に興味をもってもらえたらなぁ^^;
愛知県東海市から・・・
アバター
2016/06/10 02:44
>>Rosyたま アホニウムやったらまんま私やん(≧▽≦)(o_ _)ノ彡☆バンバン
      洒落になってないで~~~Anが元素記号かな? (* ̄m ̄)プッ

アバター
2016/06/10 01:58
これ、結構覚えやすいですよね(*'▽')

ニホニウムのニをアに変えても覚えやすいし。
テストに出ても大丈夫ですね^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.