Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


そこそこヒマだった食いしん坊の休日は



じゃが芋の芽が出てきちゃって大変なんだな。

だから昨日のうちに買い置きして冷凍しておいたひき肉を解凍して
今日はコロッケ作った。

この際あまりものも全部使ってやるぅ!!(≧▽≦)

というわけで・・・・
今夜はコロッケバイキングなのだ。

じゃがいもをふかして潰したもの、炒めた微塵切りタマネギを混ぜる。
ここまでが基本のタネ。

ここから。
①ひき肉混ぜたタネ
②焼き鮭をほぐしたものを混ぜたタネ
③そら豆潰したものを混ぜたタネ

の3種類に分けます。

さらに・・・
①-A そのまま
①-B カレー粉混ぜる
①-C ビザ用チーズをタネの真ん中あたりに入れる

②-A そのまま
②-B 生クリーム入れる

③-A そのまま
③-B 真ん中に皮剥いたプチトマト入れる

で、小麦粉、卵、パン粉つけて揚げる♥


さらにソース。
a デミグラスソース
b トマトソース
c カレーソース
d 中濃ソース

bとcは昨日までの残り物ネ。


さー!!

どの組み合わせが好きかな??


私は①-C-c、肉入りピザチーズのカレーかけが好き♥
母は②-A-d、鮭入り中濃ソース
父は③-A-b、そら豆トマトソース

だけど、これは揚げたての場合。
冷めたものならまた違うんだよね。


そーそー。
おやつのカフェオレゼリーですが。

カフェオレを好みの濃さで作ります。
インスタントコーヒーでOKよ。
砂糖は入れません。
ゼラチンを入れて(包装に書いてある要領で戻してネ)
混ぜたら冷やし固めてOK。
好みでガムシロップやハチミツをかけていただきましょう。

私は生クリームに、彫刻刀で削ったミルクチョコと
砕いたビスケット(森永チョイス)をトッピングしました。

出来合いだけどこうするとオシャレで、
手がこんでるように見えるでしょ♥

実は老人ホームのレクリエーションに提案したレシピでした。

アバター
2016/09/03 16:41
↓ うわ~~ん。ミルリルさん どうしちゃったんだろうね・・・。

ところで、すっごく悩んで Mads さんにも愚痴った^^;んだけど
章姫さんのプレ企画に
「C全身服がかわいくて全色揃えました♪」って応募してた人・・・。
まずはMads さんの企画でこびと服3つ、次にわたしのとこでおなじく3つゲットしてるんだけど・・・。
いや、いいんだけど、それでよく私の次にそんなコメント書けたな~って
ある意味感心してるというか・・・。

ああ、言っちゃった^^;
彼女私のプレ企画の常連で、毎回来るんだけど
ほんとにCコインないの????(ない人条件で企画してるから)
って ちょっと怪しんでたところに あのコメントで
ちょっとキレかけた^^;
アバター
2016/06/14 21:44
コメントに恐らく書ききれないのでこちらにおじゃまします♪
昔NHKか何かで「賄いメシ」ばかり紹介する番組があっていつも見ていました。(サラメシではない)
そのころから「賄い」にはかなり憧れております。私の賄いのイメージは築地にある定食屋みたいな感じ。
特に憧れてるのは料亭やお寿司屋さんの丁稚の人が作る賄いで、鯛じゃなくても鯛茶づけとかお吸い物とか・・・姫の賄いメシも美味しいんだろうな。
ああ~一度食べてみたいわ~。
アバター
2016/06/12 17:06
私のいつも利用している108円パンは、いろんな種類があってもちろんコロッケパンもあります(´∀`*)
でも残念ながらそこのパンはぱさぱさしていて、コロッケと合わせるとぱさぱさ度2倍。
と、書いていて思ったけど自宅からソース持参で行けば解決ですね。ソース少な目ナポリタンパンにはケチャップ持っていけばいいかな?
アバター
2016/06/11 21:34
コロッケ大好きです!
食べたいです!!
色んなコロッケの種類があってすごいですね~

カフェオレのゼリー付き!
読んでてもうだめです><食べたい~~
アバター
2016/06/11 10:10
あーーー食べたい!!!
アバター
2016/06/10 06:48
姫は庭でジャガイモ植えてるの??
収穫したらポテトチップス食べ放題だね~♪
うちの近所には畑などは皆無なのですが、割と緑が多くて歩道が整備されています。その歩道のわきには木とかがはえている土の部分があります。
最近そこになぜかジャガイモのような植物が芽を出してきています。しかも規則正しく4列くらいに植えられているんです。私は何がなるのか楽しみにしているんですが、明らかに場違いなのでそのうち処分されちゃうかもしれません(;^ω^)
アバター
2016/06/09 21:32
生クリーム!すごい意外な感じだけど・・
おししそうだね^^
アバター
2016/06/09 11:53
ひき肉入りのカレー粉が入ったものをトマトソースで食べてみたい(⋈◍>◡<◍)。✧
何個作ったか知らないけど…お疲れさまでした
アバター
2016/06/08 23:37
凝ってる~。

普通のコロッケですら作るの面倒なのにw
アバター
2016/06/08 23:13
美味しそう!!
どれも食べてみたい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
コロッケバイキングいいなぁ^^
イタリアンぽいのが食べたい~^^
デザートがまた美味しそう!!
もうよだれが・・・(^^;
アバター
2016/06/08 23:04
なんとま~素敵なコロッケバイキング お店か~っと突っ込みたくなるよ^^
うん~どれも美味しそうだわ~
そら豆コロッケそのままでトマトで食べたいかも~食べたことないからこれにしました
章姫ちゃんちの子になりたかったよ
来世はよろしくです

デザートもお店だよね・・・いや下手なお店より豪華で美味しそうね♡
アバター
2016/06/08 22:17
こんばんは~。
コロッケバイキング、私も参加したい( *´艸`)
たくさん種類あるけどどのくらいの大きさで作るのかしら?!
やっぱ一口サイズかな?
コロッケ我が家いつもマンネリなので今度やってみます。
章姫さんところほど数増やせないと思うので、
コロッケバイキングじゃなくてソースバイキングにしちゃおうかしら(笑)
アバター
2016/06/08 21:44
どれも美味しそう〜〜〜!!!
我が家はいつも1種類しか; 見習わなくは・・・
①-Cにトマトソースの組み合わせ、是非食べてみたいです♪
イタリアンぽくて良いな〜〜
やっぱり章姫さんのご近所に住みたい・・・・・・
アバター
2016/06/08 20:53
うん、でも料理するって ものすごいことだと思うなぁ
アバター
2016/06/08 20:03
(๑╹ω╹๑) 結構な種類が出来たねぇ♪
ぉ店やさんみたいw

アバター
2016/06/08 19:51
目で見て美しいって いくつになってもきっと大切だよね。
なんか茶色っぽいおかずばかりにならないように
そういう工夫というか心遣いを章姫さんがされてる様子が垣間見えて
なんかじわ~んってするの^^
老人ホームに入って 自分ではご飯作らなくなって、食べたいものを食べたいときに作って食べる
ってことから遠ざかって。
カロリーとか栄養のバランスなんか考えずに あれが食べたい!!って 自分が年取ったら
できてるといいな・・・。

ゼラチンで作ると、ちょっともちっとした歯ごたえになるでしょ?
寒天の方がキレがいい気がしてるんだけど 寒天特有のにおいとかあって
ゼリーは難しいのかな。プロの意見をお訊きしたいよ。

コロッケどれも美味しそう!!
②-a-b かな。トマトソースというかケチャップ^^
アバター
2016/06/08 19:42
コロッケだけでそこまで種類作れないよ~凄い!おいしそうぅ(*´﹃`*)
ファラフェルとか大好きなので、そら豆入りにチーズinしてトマトかカレーソースで頂きたいです❤
ゼリーもちょっと手をかけるときれいなデザートだよね。
ちょっとだけ甘みをつけたコーヒーゼリーをクラッシュして、生クリーム+牛乳混ぜたのをかけて
グラスに盛ってパフェスプーンで食べるのが大好きです~。

ベースのゼリーに、トッピングはお好みで~っていうのも楽しそうだよね。
準備と後片付けは大変そうだけど><
アバター
2016/06/08 18:30
わぁ~~どれも美味しそうですねぇ(ジュル)
それにしても3種類作るなんて流石ですね。
私だったら1種類のみですよぉ。
コロッケバイキング、是非、招待して下さぁ~~い(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥  
アバター
2016/06/08 17:56
↑すっご~い豪勢なコロッケバイキング!私も参加したいくらい( *´艸`)
どれも美味しそ~~❤
あえてリクエストするなら①-C-aの組み合わせがいいな^^
おやつまで手を抜かないところが章姫さんらしいです!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.