Nicotto Town



和歌山の海と大阪城の旅(3日目の9

えー、葬儀も終わりまして。
まあ色々なことがありましたが
なんとかなりました(笑)

わたし、自分が喋るのも好きですけど
実家に帰ると、ほぼ「傾聴ボランティア」です。
「あー、そうなんだ」「へー」「ほぉほぉ」「大変だったねー」
「ありがとう」などなどを駆使して、お話承ります。

これもなかなかシンドイのですけどね。

私の特性として、聞いた話をほぼ覚えてない
という能力が役に立ちます。別に覚えていなくても
会話は出来ます。というか、覚えてないほうが年寄り相手には
有効でして。おなじ話を3回以上繰り返されても「あー、聞いたかも」
程度で、特に突っ込みもせずに承ります。記憶力がいい人だと
イライラする相手でも平気です。

さも、初めて聞いたように(笑)

しかも相手の名前が判断つかないのに
適当に相槌を打ってその場はしのぐ能力も。

ああ、親族が多いとホント面倒。
ま、自分が音頭とらなくていい立場だから
楽なもんですけど。第一秘書と第二秘書と久々に
4人でご飯も食べれて良かった。しかも親ばか全力でいいますけど
わが家の秘書たちは、大変親族たちにウケがいい。はーっはっはっは\(^o^)/

自分がダメでも子どもが褒められるのは親冥利に尽きますっっ。

あ、書き出すと長くなりますのでこの辺で
続きを書かねば(笑)

閑話休題

さあ、天守閣から降りてお城の広場のような
場所に出ます。お店が並んでいる一角が
あったり、なにか記念撮影をする場所が
あったり。

ですが、どこに行っても聞えるのが中国語\(◎o◎)/!

大阪って、外国人に人気のエリアらしいですが
たしかにそうなのかも。関空があって
交通網も発達していて歴史が
あって。

西ノ丸庭園にも行きましたが
特にこれといったものもないので
一回りしてから大阪城を後にします。

んじゃ、お昼にする?

明日に続く

<昨夜の私>
名古屋から無事に自宅に到着。
つかれたので、さっさと寝る(笑)

さあ今日の一冊
「ルドルフとイッパイアッテナ」講談社
斉藤洋さんの話の中でも特にこれがすき、
という人は多いのではないでしょうか♪

アバター
2016/06/15 20:59
とりあえず、食欲があればヨシ\(^o^)/
アバター
2016/06/15 20:33
ここに、ごめんね。
ブログにコメント、ありがと(=^ェ^=)

つまらん話に付き合わせて申し訳ないっ^^;
あたしが、今置かれてる現状?
現実を、お伝えした次第ですわ(⌒-⌒; )

体質は、どうにもならんかも?だけど。
できる限りの努力を忘れないよう頑張るよ(=^^=)
アバター
2016/06/07 22:08
親ばか丸出しですけど
なにしろ大変に見栄えがいいのです(笑)
受付でふたりが色々やっているさまは動画にとりたいほどでした\(^o^)/
ウンチクをもう少し蓄えてから、また大阪城に行きたいかなー。
あ、一緒にいきましょうか♪
アバター
2016/06/07 21:44
お疲れ様でした。
お子さんたちが褒められるのはうれしいですよね。

わたくし大阪城はたぶん二回しか行ったことないです。
修学旅行のときと 梅か桜かを見に行ったとき。
この春も外周を歩いただけだったし
アバター
2016/06/07 21:09
あき隊員、お城に出動するのぢゃー(謎
アバター
2016/06/07 20:37
忙しかったっしょ。お疲れ様。
ブログまで書いてくれて嬉しいですわ。

あたし、時代物が好きでさ〜。
お城、大好物なんよ(笑)
ブログ見てたら行きたくなってきましたわ。

つか、その前にうちに行く。
隊員が先って話よね(^∇^)

アバター
2016/06/07 13:23
ありがとうございます。
ぼちぼちと、無理のないようにやりますー。
関空、便利ですもんね。それに周辺にも空港が
たくさんありますしね。
アバター
2016/06/07 12:19
もろもろお疲れ様でした。お早い通常復帰、ご無理ありませんか。
そう言えば関空、今年春だったか正確には忘れましたけど、
初めて国際線旅客日本一になったとか。
円安でさらに観光客増えるかもしれませんねえ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.