Nicotto Town



早朝の猫ファイト




野良っぽいのから飼い猫っぽいのから
庭を通り道にする猫は5匹ぐらいいて
去年から特によく見かけるのがそのうち3匹
去年はそのうちの誰かが庭で生まれた子ウサギちゃんを連れてっちゃったり
無残に腹をかっさいたりしてて屍を片付ける悲しさも味わった
唯一塀のないため通り道になっていた庭向かいの家が
この春プールを作ったので塀が作られ
「これで猫も通り抜けできないから興味なくしてこないかも?!」
と思ったのは甘かった
既存の隣家との塀をくぐる道を開拓してやがる

何を思ったか其奴・・・どこかの家で飼われているはず・・・でも去勢されずに大きい顔をしておる 
よし 君の名は「顔でか男(かおでかお)」だ 
うちの猫ズが朝に小鳥さんを見て楽しむ窓へ今朝やってきて喧嘩ふっかけやがった

初代猫ズは庭に猫を見かけると
タマちゃんがものすごく怒って 
「あ、猫だ」と見ている隣のクロ君へパンチ攻撃をかけるのが常だった

二代目猫ズは
シリウス君がものすごく怒って
窓越しに猫パンチ攻撃し合うのにヒットしないもんだから
「あ、猫だ」と隣で見守るピカちゃんへ怒り転化攻撃;;
ピカちゃんの毛の塊が散乱してる〜〜〜;;
それが「顔でか男」の出勤朝4時半、退社朝6時半の2回も勃発
私が猫目線に匍匐前進してガンつけ攻撃して撃退したけど
すぐそこへ おしっこ 引っ掛けて行きやがった
よその猫のおしっこのにおいがすると猫ズには精神上よろしくない
また来るんだろうなー><

とりあえず1ドルショップでも覗いてプラスチック製の花壇柵探してきて
隣家の塀の潜れる場所を塞いで見る
通り抜けできなければここに来てもなあ、と思ってもらうしかない・・・

本当は「顔でか男」を動物保護団体へ突き出したい・・・

うさぎを連れてったのは「しましま男」なんだけど
まだこの春は見かけない


アバター
2016/06/15 03:44
サンジさん

ラグドール、触り心地が最高だそうですね! 可愛いし、もうずっと抱っこしてたいですね〜。

でもアレルギーをお持ちとなると、ですね、だめですね・・・
ということはお嬢様が独立なさったら、ということで、子供の成長&健全な独立を促す良いきっかけになりますね!?w
アバター
2016/06/10 02:18
あ、そうだったんですね!
登場猫が多いので混乱してしまいました。

でも良いなあ。。
ウチも飼いたくて、娘との間では、飼うならラグドールだね!
なんて盛り上がるんだけど、妻が猫アレルギーなのでだめなのです(T_T)
アバター
2016/06/09 23:30
しのさん

犬はしっかり管理するようになってきたのはいいですよね。猫もねえ。。。適度に人にもなれるから弱い者いじめのターゲットになりやすくて現代社会ではきちんと猫を考えてあげて欲しいですよね。
地域猫、せめてそれぐらいはして欲しい・・・
自由に出歩く猫がいる街、って長らく親しんだから当たり前の風景、当たり前の日常、と思っているけど、そのうち猫もブリーダーから直接買わなければ飼えない時代になればいいのに、と願いますよ。

あ、その前に、日本は犬もそうやっていかないと。
日本のペットショップでの店頭販売、あれは廃止されるべき時代遅れの販売方法です。
アバター
2016/06/09 23:23
次郎丸さん

その場合・・・捕獲して去勢して外へ戻そう「地域猫」っぽい?にしようとなさってるのかも・・・?
飼い猫を野良とくっつけるってのは、普通の飼い主ならさせない・・・はず・・・(室内飼いしてるなら)
交尾の際怪我をすることもあるし、感染症をもらう心配もありますしね。(室内飼いなら去勢避妊手術済みであるのが普通ですし)

腹をかっさらわれてしまったうさぎさん、せめて他の動物の為にならないかと半日様子を見たけど、基本的自分で殺した獲物じゃないと食べないんでしょうね、せめてカラスでも(よく道路で轢かれたリスを食べていたりしますし)と思ったけど、誰もこなかったから、泣く泣く片付けましたよ。暑かったから腐敗が始まっててこれもまた大変でした><
アバター
2016/06/09 23:17
サンジさん

自分とこの子の場合それは困りますです。
同じ屋根の下に暮らすのですから2匹には良好な関係でいてもらいたいですから、一方が毛が剥がれるくらいパンチくらってドッタンバッタン派手な音までする、ってのは、いけません><

ご近所にはた迷惑な方いるんですか?
やっぱり人によると思いますね。ペットに関しては欧米の方が考え方としては先を行っている印象を受けます。
猫となると、未だにゆるい考えの人が多いけど・・・猫は完全室内飼いで十分楽しんで生きている、というのを考えない、考えることに気づかない、そうさせる工夫をしない人がまだまだ多いですね。
アバター
2016/06/07 09:33
猫の外飼いって犬以上に困るよね~
事故で亡くなることもあるんだからさー犬のように
登録してほしいわ。猫の顔写真や飼い主をアップしてみんなが
閲覧できるともう少し責任感が生じると思うけど・・・
最近は野良ちゃんを「地域猫」としてみんなで飼うという案が
出てるけど、やっぱ何かトラブった場合の責任の所在が微妙よね。
アバター
2016/06/07 06:09
野良(通過?)猫との関係大変そうですね〜><
春先だったか、近所の家猫さんのところにも発情した野良(多分)が物色しにくるらしく、飼い主さんがその野良を探しに度々外に出ているのを目撃したりしてました。撃退したいのか、よし、お婿さんにしよう!なのかはわかりませんが…大変そう。兎は居ないので、狩りの残骸を目にすることがないのはまだ幸いなのかも…
アバター
2016/06/07 01:02
何やら壮絶なバトルが・・・(▼ェ▼メ)
窓越しの猫パンチ攻撃。。ちょっと見てみたい気もしますが
それどころじゃなさそう…
偏見かもしれないけど欧米の方はどうもペットの躾に甘いような気がします(T-T)
(それはウチの近所のことなんですけどね。)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.