Nicotto Town



「徘徊」の防止、完全な対策ってないそうです。


身体が元気だったら 外にでたくなるのに 

施設では安全面を考慮して出入り口には鍵

がかけてある。 ただ認知症が原因の行方

不明は年間1万人以上とも言われている。 

ただ外出するときには何かきっかけがあ

る。 目的地に向かう途中で今自分がどこ

にいるのかわからなくなり、それを徘徊とい

われる。 最近では「徘徊」と言わず「おさん

ぽ」というところもあるようです。 いろいろ

持ち物に名前を書いてと手立てもあります

が、 GPSを貸し出す自治体もあるようで

すが、 それを持たずに外出というのもある

ようだし、完全なる対策ってなさそうです

>< 私がタウンで徘徊してたら誰かお部

屋につれてかえってください。

本日299文字でした。








アバター
2016/06/08 13:57
>>船越オブファイアたま 船越どのがお住まいの地域もいろいろ最新の捜索車が出たりと
      新しい取り組みがされてるんですね 私はそういったアナウンスは効いたことがありませんが
      今にどこの地域にもこのアナウンスが聞こえてくるんでしょうね


アバター
2016/06/08 03:33
ママレモンさんのとこと一緒でおいらのとこも××さんお見かけしたら~
みたいな役所の車がいつも出てますな
これからも増えそうですなあ
アバター
2016/06/07 19:14
>>ママレモン♪たま 大山のぶ代さん施設に入られましたか><
     ただ施設って終わりじゃなくて、面会もできるし、 退所するのも自由だし、
     ご主人の砂川さんも復活されたらまたお二人の生活もいいんじゃないかな??
     優しい方のようだし、 きっとまた仲良くお二人の時間も戻れると信じています。
     ご主人の懐の深さに胸をウ打たれます(ノД`)・゜・。


>>ミュ☆ミュたんへ 海洋生物にもGPSを埋め込んでその生態を追いかけるって
      聴いたことがありますが ますます科学の進歩で今に注射器程度の針で
      GPSを埋め込めるようになりそうですね きっと一番に人間に使われそうですね
      ご親戚のおばあちゃまも出歩かないタイプですように (-m-)”
      母は足腰が悪いから 徘徊は自分では 出歩かないような気がします。
      私が徘徊してたら ミュ☆ミュたんが見つけてね (‿_‿✿)ペコ


>>さゆきたんへ  戦時中ならあり得るかもですが その頃から
      徘徊問題になってたんですね  



>>レオポンたま 今母のいる施設も徘徊や迷子防止のために出入りがしにくい
      ように いろいろ工夫がされてます>< そのうち特殊なインクのペンで
      体に書いたり することもありそうですね 
      誰か見張りの人もいるようになるかも 固まって作業してたらいいけど
      外に出ると その施設の人かわからないから、 やっぱり見張りもいるのかなあ??


アバター
2016/06/07 09:20
ほんと、徘徊って、施設ならともかく自宅にいると防ぎようがないですよね。
マンションなら、玄関のみの施錠でいいけど、一戸建てだと、玄関、勝手口、窓・・・・どこからでも出られるもの。
お庭をいじtっていたと思ったら、ふといなくなる可能性もあるもんね。
やっぱ、着てるものに記名が一番なんでしょうが・・・・
アバター
2016/06/07 08:54
戦時中は服に自分の名前を貼り付けていたようです。
アバター
2016/06/07 07:52
野生動物の保護のために、ICチップを埋め込んだりしますよね
あれの人間版ができてもおかしくないですね。
倫理的にどうなのか ってことはあると思うので
実際にできるのかどうかわかりませんけど
今後高齢化が進んで、認知症で徘徊する人が増えたら
ありうるのかもしれません。
大昔のように、姥捨山に捨てるよりは、人道的だと思うけど
そんなのと比べちゃだめかw
うちの親戚のおばあちゃんも、最近ボケが進んでるので
徘徊とか始まったら大変だなぁ ってこのブログを読んで思いました。
アバター
2016/06/07 03:21
今日のヤフーニュースで、大山のぶ代さんが老人ホームに入所されたと読みました。
夫の砂川さんが4月に尿管癌と診断され、抗がん剤治療が始まり、入退院治療を繰り返されるからの決断の様でした。
認知症ののぶ代さんが自宅に居たいと仰られ、今まで介護をされていた砂川さん。
「試練だが、自身のがんを治さなければ!」との強い思いと、のぶ代さんを思うと「どうしているのか涙が出る、これが愛なのかな」と書かれていました。
それを読んだ私も、砂川さんとのぶ代さんの愛に涙が出ました
アバター
2016/06/07 02:56
>>タニシたま 警察もそんな取組してくださってたんですね
      本当は地方自治体で人に少し関心を持ってあげたら 行方不明者減ると
      思うんですがね 自分の家族もままならないしね><



>>ママレモン♪たま そんな車が回らないといけないくらい 認知症高齢者増えてきてるんですね
      今に私たちもそうだし、 レモンちゃんも高齢者の仲間入りすることに><
      今の若い人たちにますます 迷惑かけてしまいそうですね 出来ることなら
      認知症にはなりたくないけどすでに(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ かも><
      ただ聴いていて実感があるくらいだから 良い試みなんでしょうね 私の地域は
      そんな放送聞いたことありませんが・・・・・・
      ひょっとしたら 行方不明者とかの可能性がある人は体にGPSとか埋める時代に
      埋めるって怖いですが 益々マイクロ化して 注射器で何か発信機が設定できる時代に
      なってきそうな気がします。 


アバター
2016/06/07 02:10
以前も書いたかもですが、我が家の方では役所の車が出動します。
「年齢・性別・服装・体格・不明になった日時」をアナウンスして回り、ほぼ数時間後には発見され「ご協力ありがとうございました」と再度車が回ってきます。
しかし、それも日中だけなので、再度車が来ないとどうされたのか心配になる時があります。
(私が出かけているうちに、発見されたと思うようにしていますが・・・)

GPSは良いと思いますが、持たないで外出;;を考えると、他にいい方法はないのか議題ですね。
アバター
2016/06/07 00:34
警察が捜査の為に徘徊者メールを送信していますーー。。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.