Nicotto Town



セミの初鳴きの時期


セミ初鳴き 年々早くなってるんですって

@@セミの初鳴きはいつでしょう?昆虫愛

好家団体がそんな調査を続けているそうで

す。なにか気候や環境の変化を知る手が

かりにしようと毎年調査を続けているそうで

すが、すでに晩秋のころに鳴く印象が強い

ヒグラシが6月下旬から泣き始めそうです

ね。地球温暖化の影響も、生息域も変化し

ているようですよ。

本日172文字でした。













アバター
2016/06/08 13:54
>>船越オブファイアたま  昆虫は詳しくないのですが セミの成虫になってからの短命なのは
      知っていましたが、 私も同じく蚊を見つけたらぶっ叩いてうまく命中したら嬉しくなります。
      もしもし 蚊が絶滅したら何か生態系変わるのかしら??

アバター
2016/06/08 03:35
セミに限らず昆虫は成虫になるともう寿命が残り少ないんだってことを
オトナになって知ってショックでした
うっとおしい蚊も最後の命を燃やしておいらの血を吸ってるんですよね
ぶっ叩いて殺しますけどw
アバター
2016/06/06 23:40
>>Rosyたま  急がなくてもいいけど、 気候が急がせるんでしょうね
      やっぱりゆっくりまったりがいいのかしら??

>>ユウキたま なんだか近年季節がわかりにくくなってきているような・・・・
      私子供の頃は夏は夏休みで朝早くから、 カッコウの鳴き声やハトの鳴き声が
      お昼はセミの鳴き声が  わかりやすい季節でしたが 気温も30度越えたら大騒ぎ
      だったのに 今は30度くらいなら涼しい気温になってきました><


>>バルカたま  五月蠅いって子供の声の読み方がうるさいになるのかもですね
      なんかおかしいですよね

アバター
2016/06/06 22:55
蝉の鳴き声は、夏の暑さを倍増させるので、五月蠅いと無思っていましたが、今や蝉の鳴き声も少なくなってきたきがします。
こうなると、ちょっと寂しい気もします。
アバター
2016/06/06 22:25
暑いのに夏の感じがしない、
そういえばセミの声がまだ聞こえない、
そんな年も近年あったような気がします。。;
アバター
2016/06/06 19:21
そういえば、昨日セミの声がしたような・・・
気のせいだと思っていたけれど本物!だったのかもね~(・_・;)

急がなくてもいいのにね^^;
アバター
2016/06/06 09:59
>>さゆきたんへ へ~~@@ 「アリとセミ」だったんですね@@
      物知りですね~~@@ 
      セミがアリをバカにしていたわけですね 変に納得 (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)



>>オッパアたま  私も少し前から 気になるようになったんですがね
      夜の虫の鳴き声が早いような気がしていたら こんな報告文書があったようで、
      私心にゆとりがあるわけじゃなくて、 夜外に出たら 虫の鳴き声が聞こえて
      虫=秋ってイメージだったんですがね 木々や虫たちも間違うような温暖化なのですね

アバター
2016/06/06 06:06
セミの初鳴きですかぁ。。。
あまり意識したことありませんねぇ。。。
気づいたときには、
もう鳴いてるような感じですねぇ。。。( >_< )
季節の風情を感じ取れるような、
心にゆとりのある生活を送りたいものですね~♪
 
アバター
2016/06/06 04:56
WIKIによると
イソップ童話の「アリとキリギリス」は、地中海南欧沿岸のギリシャで編纂された原話では本来「アリとセミ」の話である。セミは元来熱帯系の昆虫で、日本より緯度が高いヨーロッパや北アメリカではセミの種類も少なく、また小型で迫力がないので知名度が低い。そのため、より分かりやすいようにキリギリスに置き換えたもので、日本にはこの置き換えられた物語が伝わった。

という事はセミがアリをバカにしながら遊んで暮らしていた訳ですね。
アバター
2016/06/06 00:58
>>☆えり☆たん こちらこそお久しぶりで。す コメントありがとうございました。
      こないだも6月に入って北海道地方のどこか雪が降ってましたよね
      温暖化って身に迫ってきている非常事態なんですね><
      セミって夏休みの風物詩だとばかり思ってました。

アバター
2016/06/05 23:17
お久しぶりです
私の住んでる北海道でも
先月の20日過ぎた位から鳴いてたような気が・・・

・・・確かに年々鳴き始めの時期が
早くなってるような気がします

子供の頃だと、夏休みに入ってやっと鳴き始めるかなって
感じだったのに・・・
温暖化の影響なんでしょうね・・・




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.