Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』480

  ここ数日は寝やすい。
 大陸性高気圧の影響でか、空気がサラッとして湿度が高くないから寝やすい。熟睡すると言っても、夜中に一度も目が覚めず、目覚まし君に起こされたというようなことは滅多にない。必ず、二度、三度は自然と目が覚める。これは習慣づけられているように毎日決まっている。

 眠ったら目覚めない爆睡型は若い証拠だろう。自然と睡魔が襲ってきて寝てしまうという人は長生き型かもしれない。要するに人生の三分の一は睡眠といっていい。一番理想的な方式は、眠っている細胞と働いている細胞が二交代制であればいいわけである。記憶なんかはこの区別があるような気がする。なぜなら、知識が収納されていても、直ぐに必要な知識と、そうでない知識とがすみ分けられているような気がしてならない。必要に応じて知能が活動しているから、ある意味で当面必要としない知識が居眠りしているように思う。

 睡眠を科学的に研究している人も多数いると思うが、私もいろいろと自分なりに工夫をして睡眠対策をしている。ベットといっても、スプリング式の高級なものではない。木製枠のベットであるから、布団を敷き、この上にウレタンマットを載せている。さらに竹製のシートを敷いている。竹製シートは片面が細い竹で編んであり、裏は布製の生地になっている。私はウレタマットの凸凹した波の上に竹製の部分を下にしてマットを敷いている。本来は竹の面を上にするらしいのだが、私は変わっているから逆にしている。ところが、結構、寝心地がいいのである。寝方にも個性あり。

アバター
2016/06/12 18:17
ここにごめんね。
ブログにコメント、ありがとう(=^ェ^=)
お礼だけでも伝えたくて、お邪魔したよ。

辛い入院生活ではあるけど。
できることなら笑顔でいたいから。
テレビ見たりもいい事だと思うし。

あと、看護師さん、他の患者さん。
出会いを大事にしつつ話したりして?
なんとか日々頑張りますわ(=^ェ^=)
アバター
2016/06/05 10:06
おはようございます。

今日は雨です。
夜半から、お外でパラパラ音がするので、日付が変わってから降っているみたいです。
必然的に、今日はお家でゆっくりします(^^;)

本当は、今日はお家の周りに除虫剤撒くつもりだったんです。
これ、撒いておくと梅雨、夏は安心感が違います。
でも、雨では今週末に延期ですね(>_<)

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします♥
アバター
2016/06/05 08:52
最近回復ができなく朝も疲れが中々取れません。
お布団の工夫も大切ですね。
アバター
2016/06/04 16:48
こんにちは。

久しぶりに「お休み~♪」って感じがしてます。
歯科検診、おかげさまで異状なしでした。

明るいうちにのんびりお外を歩くのって、なんだかすごく新鮮でした。
今、どこも紫陽花がきれいに咲いています。
今年はまだ、カタツムリさんに出会っていません。
虫さんは基本的に苦手ですけれど、カタツムリさんは好き♥
「あわてないで、のんびり行こうよ。」っていってくれているみたいで。

もうすぐ梅雨入りみたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.