Nicotto Town


11111


アナログなデジタル録音


忘れたころにちまちまと手持ちのCDを取り込んでるわけだが。
一気にやると疲れてしまうので週に一枚と決めたらだいぶ楽になったよ!

DQFFは去年一昨年にさっさと入れてしまったが問題はFalcomで
大量の上にあとで利用すること考えて曲データ書き込みつつだと
めんどいわ手間かかるわ

さてここに一枚のCD-DAがあります。
CD-Rom2と書いてあるPCエンジンのゲームソフトです。
トラック3から音楽が聴けるのでCDプレーヤーで聞いたり
カセット(死語)に編集してよく聞いておりました☆

しかし何ということでしょう
PCに入れたが一向に読み取ってくれません。
しかたがないのでコンポで直接鳴らして
ウォークマンとつないで録音することにしました。
買っててよかった録音ケーブル♪

普通の音楽CDならシンクロ録音で1曲ごとにファイルにしてくれるんだけど
ほとんど曲間がないせいで長々とつながって出てきたよ…

PC側のソフトでちぎることは出来るけど空白時間追加は出来ないので
(そしてちぎるのも結構難しい)

1曲ずつ再生し終わる寸前にポーズ押してシンクロを停止させる

というアナログな手段でファイル生成することにしました。
簡単そうに見えてずっと神経使わないといけないし
ちょっと気を緩めると「あー次の曲はいっちゃったーー」ということで削除。
CD一枚分録音するのに数倍の時間かかったよたはは。

やってることはカセットに音楽編集するのと大差ないかもなー
違うのはパケ画像入れたり曲名入れたりその他いろいろデジタルに扱えること


んでもPCエンジンのCDはまだ何枚もあるんだが当分触りたくないわ

アバター
2016/06/10 21:39
うんうん疲れたー
1には「これは再生しないでー」とか入ってるんだよね
さすがにそれは録音しなかったけどw
アバター
2016/05/30 20:32
わ~~大変なんだねぇ。^^;
確かに昔のゲームはCDプレイヤーで再生して、おまけボイスとか曲を聴いたりしたわー。懐かしいw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.