Nicotto Town



社交辞令で


中高年の登山が流行りだした時に
ちょっとした中高年の集まりで
登山をしている人と偶然隣の席になって話をした。

社交辞令で私も始めたいけど登山靴が高いのでと
行く気も無いので登山靴の値段の話をした。

すると結構一度一式そろえて登山を始めて
其れで懲りて止める叔母さんが多い様で
そう言った人の靴が安くで譲って貰えるとの事。

これまた社交辞令でそんなのが在ったらと
靴のサイズを言って置いたら
なんと購入して次の在った時に持って来ていた。

仕方なしにお金を払って引き取ったが
私は所謂ハイキングもしない派である。

昔、度田舎に移住した人に其の山小屋風の
手作りの家にしつこく招待された。

友人も一緒に招待されたので行くと返事をしたが
実際は行かないと友人から何度も私に来る様に
電話が来た。
渋々一日遅れでブンむくれてバスを乗り付いて
其の度田舎に行った。

バスを降りてから糞田舎の舗装されて無い所を
歩かされて正直ムカついた。

私以外は目を輝かせて溶け込んでいる。

夜中に其の男に外に誘われた。

真っ暗で在る。
上を見てくれと言うので上を見ると無数の星が
見える。

「で?」と言う感想である。

彼は何もない事を強調した。
そして其れをどうもほめたたえている様だ。

私は怒った。
何もない!ネオンが無い!飲み屋の看板も無い!
夜に私が希望するワクワクする物が何もない!

夜と言ったらススキノだろ!酒を飲んで騒ぐ場所が無い!

私は根っからのシティー派なのだ。

彼は自分の価値観が皆同じだと思い込んで居た。

自然が素晴らしいと誰もが思うと思っていたのだ。

否、私は近未来のアニメや絵を見るとワクワクする。

機械の図面を見るとワクワクする。

車のスケルトン風に書いた車体のカバーを外した
むき出しの機械の図面を額に入れて飾って置きたいほど
其の図面にワクワクした。

子供の時に時計を分解した事が在る。

近所の時計やさんに行って修理するのをずっと見ていた。

夜はネオンで華やかになる繁華街が好きだ。

街の騒音が好きだ。

だが社交辞令で仕方なしにみんなに合わせて
花が好きとか、言ってみたりしていた。


国連の人道サミットで各国の首脳の欠席が酷かったらしい。


◎人道サミット閉幕、潘氏「がっかり」 G7欠席相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-00000042-asahi-int

ロシア等は著名をしたくないと声明文まで出した。
◎http://www.asahi.com/articles/ASJ5Q5J6GJ5QUHBI01V.html?ref=yahoo

「人道」と名前を出せば誰もが賛同するわけで無い。
そんな綺麗事等、それぞれの国益の前では吹き飛ぶ。

「人道」と名を出せば、どの国も金を出すわけでは無い。
其の運営の不透明さと何処に流れて行くかによって
どの国も金は出さない。

国連の不明金、運営の酷さは世界の批判の的である。

世の中そんなに甘くない。
綺麗事を今更持ち出しても、不透明さと其の行動に
不信を持たれれば、どの国も相手に等しないだろう。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.