Nicotto Town



長寿の作法


長寿の作法

23日の夕刊に「長寿の作法」というコーナー

があったんで 気になってご紹介させてい

ただきますね。感染症のうち高齢者が気を

付けないといけないのが肺炎だそうで、癌・

心疾患・に次いで3番目に多いのが肺炎で

亡くなる人の96.9%が65歳以上で、肺炎

予防が健康長寿の一つだそうですよ。 加

齢とともに飲み込む力(嚥下能力)が落ちま

す。食事や寝ている間に唾液が気道へ流

れ込んでしまう これを誤嚥(ごえん)という

ようで、誤嚥により口の中の様々な細菌が

肺の中にはいります。 年齢が高くなると肺

炎予防のワクチン接種もあるようですね。 

そういわれたら私ここ数年よく咳き込むな~



本日293文字でした。





アバター
2016/05/25 23:03
>>ローズたんへ おばあ様104歳も長生きされたんですね@@
     目指せ108歳 金さん銀さんになっても 長生きしてね
     好きなことをして、好きなものを少し食べて(これが私には無理><)
     お酒やたばこをしない 遺伝です ローズたんも長生きできるかも


アバター
2016/05/25 21:50
こんばんは。
私のおばあちゃんは104歳で老衰で亡くなったのですが、
肺炎にはかかりませんでした。
よく長寿のコツを聞かれてましたが、好きなものを少し
食べる、お酒やたばこをやらない、歩く、そんな事を話してました。
おばあちゃんのお姉さんは106歳でした。
これは、遺伝なのかな~~?!
アバター
2016/05/25 08:40
>>Rosyたま そうステロイド 亡父がステロイド投与の為 鉄分の低下と   
      体が弱って 50年前にかかった結核の再発は心配されてました。 これは
      幸い白でしたがね それにしても体重が20キロも増えるだなんて><
      普通の体重計でははかられへんわ>< お相撲さん用の体重計がいるかも(◞‸◟ㆀ)
      絶対肺炎はあかんね><
アバター
2016/05/25 03:23
肺炎って最近言われてますね・・・。

友人が以前入院したのですが、ステロイドをたくさん注入されて
20キロばかり太ったそうです(・_・;)

sakiちゃん。
私ら肺炎にかかれへんよ!
アバター
2016/05/25 01:22
>>ユウキたま 母が前に入院していた 隣の部屋のご老人は認知症が進んでいて、
      食事を食べてて すぐに食べるのを忘れてしまうので「おばあちゃん モグモグ
      してね それでごっくん と食事中何度もいわれてました。 
      ご自分は 今のうちに嚥下能力に気を付けて 肺炎予防なさってくださいね





>>ミュ☆ミュたんへ へ~@@ 二度も肺炎ですか 私はバリケードだから、
      一応肺炎の経験はないです。美人薄命なのかも・・・・
      だけど 今元気でよかったね~~ 父も入院先で途中で急に肺炎になってね
      幸いその時の肺炎はクリアできたけど、 いろいろ原因はあるんだろうけど 特に
      高齢者は嚥下能力が悪くなるから 危険が大きくなるんでしょうね
      


アバター
2016/05/24 23:46
私、過去に2度肺炎になったんですがwww
これは抵抗力がなかったら死にますよ。
ホントにすごい高熱が出て
あぁ もう私は死ぬんだわ って2度とも思いましたもの!!!
高齢者が肺炎で亡くなるの わかるわーって思ってたけど
唾液が気道に入るからだったのかー 知らなかった。
ウィルスに感染するんだと思ってました。
アバター
2016/05/24 23:26
うちの父も最後は誤嚥性肺炎でした。
予防法も幾つかあるのですが、
認知症も進んでいたので実行できませんでした。
人は言葉を喋れる構造を獲得した為、
誤嚥しやすくなったのだそうです。
私も咳き込みやすいです。
今後は気を付けたいものですね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.