Nicotto Town



図書館の貸出密度


図書館の「貸出密度」

兵庫県にある加東市の図書館は2014年度

住民一人当たりに貸し出した年間冊数「貸

出密度」は15.8点を記録し、人口4万人

以上6万人未満の全国164市の頂点だそう

です

@@13年度までは4万人未満の市で9年連

続1位となっており、階級をまたいで10年連

続日本一を達成したようですよ私今年まだ

4冊位かなあ?? 亡父は耳が悪かったの

で、購入図書 中古や図書館で借りたり、

平均週に10冊くらい持って帰ってました。恥

ずかしながら私の読書量は加東市よりも少

ないかも><

漫画の本ってこの数字に入るのかなあ?? 

だったら、もっといっぱい読んでるんだけ

ど・・・

本日289文字でした。





アバター
2016/05/26 03:56
>>船越オブファイアたま 大概すべての本にカバーがかかっててその費用もかなり
      維持費の中に含まれるでしょうし、 面白い図書館があると何か遊びに行って
      みたいですね


アバター
2016/05/26 02:53
少し遠いけどスゴい図書館ありますおいらのとこも
ただ儲かるものじゃないから図書館あると嬉しいけど
維持コスト大変でしょうね
アバター
2016/05/22 02:09
>>ママレモン♪たま   ををレモンちゃん お久しぶりです。
     というか 私も母の病院やら施設やらでニコタの活動ご無沙汰気味で(◞‸◟ㆀ)
     さすが今どきの移動図書館ですね 本って紙だから 重たいし、 なかなか新刊図書は
     取捨選択が難しいんでしょうね



>>ユウキたま お母さまの通院治療の時 病院で待つ時間って結構長いから
     結構読めますよね お母さますっきりなさいましたか??
     病気が良くなって おまけに本も読めるって 一石二鳥だったのでは?
     その時に読まれた本がユウキたまの 糧になって、お母様もご快復されることを
     (-m-)” お祈りいたします。
     父の読書量は異様に多かったし 速読のような速さでした。




アバター
2016/05/22 01:24
本はあまり読みません。
読む時間が作れないです。
この前、10日ほど母が通院治療を受け、
その付き添い待ち時間が長かったので、
2冊ほど読めましたが、
普段はどうも・・・
週に10冊もの本を読んでいらした、
お父上殿には感服いたします。
アバター
2016/05/22 01:21
おねえたま♪ご無沙汰しておりました。
ごめんね><

子どもの小学校には、図書室の他に「移動図書館」という本を乗せたバスが来ます。
年に数度。(回数は、あまり借りないのでわからずデス^^;)
図書室よりは新しい本が有るようですが、基本的に古い本なので子どもたちには人気がないようで、新刊のみ借りていくそうです。。。
読書タイムが毎朝あるので、良い本に巡り合え借りられたらいいのですが☆
アバター
2016/05/22 01:04
>>bassたま 私思うに 学校や関係者がかなり意識的に 借りるように
      頑張ったんではないかな??って思いますが・・・・
      それかプライドをもって図書館の本を借りるようにしているとか??
      本を借りたらお小遣いをくれるのなら 借りにも行きますが(◞‸◟ㆀ)
      そんなことないですよね 
アバター
2016/05/22 00:58
10年連続ってなかなか立派ですね。
魅力がある本が置いてある、図書館が短に行ける場所にある、本を読む習慣がある(そういう教育があるとか) ってのが思いつく理由ですが、何か違う理由とかもあるのかな。
アバター
2016/05/22 00:56
>>ミュ☆ミュたんへ そういわれたら 神戸も車でそんなに便利なところにはないのですが
      立地条件でもかなり違いますよね 私の友人なんかは雑誌が新刊で出ると
      図書館で借りるって言ってました。 借りるから今やダウンロードする時代に変わって
      来たのかも??私も加東市の立地条件は知りませんが・・・・
      人気の図書は30人以上待ってるようですよ @@




>>Rosyたま 父の事をけなすところのない人で恐ろしく頭が良くて
     人格者でそう音楽は朝比奈隆さんにあこがれて 学校のオケの門を叩き
     音楽だけが出来なかったのですが ルックスもよくて 音楽も結構精通してて
     彼に勝る人は会ったことありません 逆に何をしてもかなわなくて
     読書量も到底かないませんです(◞‸◟ㆀ) ファザコンだから 結婚できないのかしら??


アバター
2016/05/22 00:20
え?お父様、週に10冊なんて素晴らしい^^

sakiちゃんもそのうち似てくるかもね(^_-)-☆
アバター
2016/05/22 00:01
図書館が便利な場所にあると 利用頻度も上がるのですが
どうも横浜市は イマイチ便利なところにないんですよー
いや、便利なところの近くに住んでる方はいいんでしょうけど
うちは遠いの。
だから本は、買う、または会社の人に借りる、妹に借りる です。
本はけっこう読んでるので(通勤時間退屈だし)本代もばかにならないのよ。
図書館で借りたいけど、重いやつは持って歩けないからなぁ。
加東市の図書館はきっと便利なところにあるんだろうな。
羨ましいです!!!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.