Nicotto Town



日本の高齢者は友人が少ない


日本の高齢者は友達づきあいが少ない内

閣府による日本米国ドイツスウェーデンの

60歳以上の男女を対象にした意識調査で

「高齢者が地域社会から孤立しないように

社会参加を促す取り組みが求められる」

困った時に家族以外で助け合える親しい友

人を複数回答で尋ねたところ「いない」と答

えた割合は

日本が25.9%

ドイツ 17.1%

米国  11.9%

スウェーデン 8.9%

と日本が一番友人が少なかったようです。 

そういわれたら 母は友人誰もいないよう

な?? 若いころから、 ご近所の人に誘わ

れても断ってしまうし、 人に自分から電話

することもないし、 まさに このパターンな

のかしら?

本日290文字でした。









アバター
2016/05/26 03:54
>>船越オブファイアたま 日本人は相対的にOPEN MINDじゃないんでしょうね


アバター
2016/05/26 02:48
高齢者だけじゃないですな日本は
アバター
2016/05/21 22:23
>>とんちゃんへ 若い時から友達作らないと 年齢が高くなると友人なんて作りにくそうだし、
      デイサービスで仲良しになっても プライベートでも会うなんて考えられないし、
      兎に角友人は一生の宝物だから 作っておかないと・・・・

アバター
2016/05/21 21:59
家族と会話するのも大切だけれど、
お友達と会話するほうが心にも脳にも刺激があるんだろうな~

歳をとってから、友人を作るのは難しいから
若い時から心掛けないとダメだね

あとは、デイサービスとかで他人と交流するとか。
アバター
2016/05/21 01:20
>>なめこたま ふと思ったのは高齢になると利己主義にもなるし、
      人の事を考えるただ高齢になった時に金銭的にも精神的にも
      自立して友達の事を考える余裕のある人は少なくなっていくのかもしれませんね



>>やまとたま  高齢者の方々のカラオケサークルの人たちって普段も仲良しなのかなあ?
      なんか表面的に仲良しって感じもしないでもないのですが
      日本社会って閉鎖的だから なかなか本当の友情って難しいかもですね 




>>ユウキたま  うちのご近所の人たちも 友人同士連れ立ってどこかに行ってるとか
      ほとんど見かけないし、知人のご両親とかも 友人とどこかにみたいな話って
      あまり聞きませんが 人生にとって親友の存在は本当に大切なんでしょうね
      


アバター
2016/05/21 00:18
近所付き合いは大切なのですね、
自分もどちらかと言うと人付き合いが
苦手なのですが、老後に向けて改善したいです。。;
アバター
2016/05/20 23:57
こんばんわぁ^^/
日本の高齢者は友達づきあいが少ないかなぁ@@
私はカラオケしてるけどカラオケ喫茶に昼間に行けば高齢者が多くサークルやグループで来てますよ^^
でも私が見てるのは一部の人だけなんやろなぁ^^;
アバター
2016/05/20 23:49
なるほどーーー
面白い調査ですねぇ
結構、おばあちゃんたちは連れ立っているようにも見えるけど
本当の所、助け合える親しい友人っていうほどでもないのかな?
アバター
2016/05/20 21:55
>>侑樹たんへ 侑樹たんの周りの方もそう感じられますか?
      私は今の友人が老後続いて行くのかもちろんまだわかりませんが
      話し合える友人を作っていきたいですね。
アバター
2016/05/20 21:49
それは感じる・・・・。
難しい問題ですね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.