Nicotto Town



グリーフケア


初めて耳にする言葉でした。 在宅介護が

広がり、自宅で家族をみとるケースが増え

る中、遺族に寄り添い悲しみや喪失感をサ

ポートするのがグリーフケアということなの

ですが、介護職員にこのグリーフケアが必

要だと感じている職員は81.7%にも上

がった。またこのグリーフケア知らないと答

えた75.5%もの人が「聞いたことあるが、

内容を知らない」とか介護現場でも認知度

が低いようです。

本日194文字でした。






アバター
2016/05/16 10:53
>>とんちゃんへ お友達 アメリカでカウンセラーのお仕事なさってるんですね@@
     すごい優秀 そういった点ではやっぱりアメリカの方が進歩してるんですね@@
     カウンセリングする方が大きなストレス抱えてしまいますからね
   
アバター
2016/05/16 09:03
友人がアメリカでカウンセラーをやっていましたが、
大学院では「カウンセラーはいかにストレスをためないようにするか」を重点的に学んだと言っていました。
患者さんの悩みを聴くことで、同調しすぎて心に負担がかかる人も多いからだそうです。

だれかをケアする仕事は、よけいに大きなストレスを抱えてしまうのでしょうね。
アバター
2016/05/16 02:42
>>とんちゃんへ  きっと 介護士さんやナースの人たちの心のケアも必要なのかも
      それが先輩や上司の役目なのかな??
      とんちゃんも初めて聞く言葉でしたか?? 私もです。
      双方の心のバランスも大切なんですね


アバター
2016/05/16 02:21
わたしも初めて聴く言葉でした。
でも、ほんと、心のケアは大事ですよね。
ホスピス、緩和ケア病棟のスタッフさんなどは、こころをちゃんとケアしていかないと
それこそ心の病気になって、患者さんに上手に寄り添うこともできなくなってしまいそうです



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.