Nicotto Town


すずき はなこ


ふて腐れてます。

みんなに大反対されている「老人ホーム」建設計画、
わたしのやりたい「老人ホーム」に近い形で運営しておられるところがありました。

http://news.yahoo.co.jp/feature/177


年間運営費4億円!
う~ん、そんなにかかるのかあ~。
毎年、宝くじに当たらないと、やっていけませんねぇ。

歳いってから、終の棲家で静かにゆっくり過ごしたいというのは、
今や、とんでもなく贅沢な希望なんですね。
ああ、歳とるって残酷だなあ。

今の「会員制海洋レジャークラブ」のすぐ近くで、
約7000坪の土地の売買の約束をしています。
国立公園内で風光明美、静かで海が見え、
申し分のないロケーションです。
わたしの希望では、ここに「サービス付き高齢者住宅」を建てたかったのですが、
鈴ちゃんをはじめ、周囲の関係者すべて「絶対反対、大反対」コールです。

・・・・・
ふん。
つまらん。

アバター
2016/05/16 05:47
ちゃいろやさん、おはようございます。

都市部で、すぐ隣大病院という立地の自社物件もあります。
でも、そこ100坪しかないの。
そのうえ、周囲の土地を買収するとしたら、初期投資が高額になりすぎる。
その分は、「サ高住」に跳ね返り結局、安くて良いモノじゃなくなる。

100坪の自社物件は、他のデイケア屋さんが貸してほしいと言ってきています。
ノウハウのある専門業者が、経営するほうが良いだろうなあと思うんです。
・・・
だって、いくら病院の隣でも、あんなぎゅうぎゅう詰めの都会・・・
わたし、住めないんだもの・・・ぐすん。
アバター
2016/05/15 21:33
風光明媚は弱点なのかも
駅から遠いのはいいけれど
山と海がどっちもあるからねえ・・・
認知症で徘徊されて山狩りとか、船を出すとか、大変だあ

建てるなら病院の隣りとか役所の近くとか
そんなのの方がよくないかい。
アバター
2016/05/15 15:24
大喜さん、ありがとうございます。

こればかりは、どんなに反対されても、まだ廃案にする気にはなれないのです。
そんなに大規模でなくてもいい、
必要とする人が必ずいる、その人のために、何とか形にしたいのです。
そして、わたしもそれを必要とする一人です。
キレイごとを言っても、自分のために必要なんです。

がんばります。
アバター
2016/05/15 14:21
確かに、はなこさん以外、皆大反対なのはわかります
年間運営費4億、半分以上を、行政からの社会福祉費で賄ってるとは
経費かかりすぎですが・・・
私個人としては実現して欲しいと思います

はなこさんの志が天意ならば
風が良い方向に吹くときも来ると信じます
温めていてくださいね
アバター
2016/05/15 13:40
あ、看護師さん資格のあるひとの住み込みもほしいー(笑)
食事は回り持ちでやるとかでもいいかもねー。
おばあちゃんの煮物とかさー、子持ちさんの
カレーとかさー。これね、モトネタは中尾ミエさんなの。歌手の。
あのひとがずっと前にテレビで「年とったら若くてイケメンの男の子たちを
アパートに住まわせて面倒見てもらう」っていうのを聞いて、いいなあって思ったんだー♪
アバター
2016/05/15 13:05
ああーいいなぁ。そんなシェアハウス。
もしも今大金を持っていたら、今すぐサ高住に住みたいって思うのですが、この年では入れないのでしょうね・・・
仕事から帰ってきて、食堂にいけば夕食が食べられたらいいなー。ってやっぱりだめか。
でも、訳ありさんと、子供と、高齢者と、できる事を分担しながら助け合えるシェアハウスがあれば素敵でしょうね。
理想郷ですね。いろいろ難しいと思いますが・・・。
アバター
2016/05/15 10:03
Mt.かめさん、それ!いいですね!
サ高住+ワケアリさん集合住宅。
ふうん・・・

面白い!
ありがとうございます。
アバター
2016/05/15 09:21
サ高住って難しいですよねー。
認知症なんかになってしまったら退去とか
ある程度、自分のことが自分で出来る人でないとダメとか。
いっそ、訳あり女性の家みたいなのを建てて
子持ちで働きたいけど子どもの面倒を
見てくれる人がいないとか、
住み込みでまかないしてくれる訳アリさんとかと
一緒に年寄りが暮らすっていうのを考えてるんだけど
お互いできることをしながら一緒に暮らすっていうのがベストかなあと・・・
ま、一種のシェアハウスですよね(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.