Nicotto Town



ポーの一族40年ぶりの新作


我が家は昭和一桁生まれの祖母と昭和中頃生まれの母とかろうじて昭和生まれの自分の3人で、似たような漫画やアニメを見ています。
活字や映画・ダンスも同様ですが。
生まれる前のマンガやアニメソフトが豊富にあるので、好きなアニメにレインボー戦隊ロビンとかどろろといったモノクロ作品とか入っている状況です。

今回40年ぶりにポーの一族が描かれるとのことで母と祖母が興奮状態ですが、予告を見ると続編というより番外編のようです。
ポーの一族が描かれた頃は絵柄が一番美しい時だったので、今の絵だとどうだろうという不安はありますが、楽しみです。
以前読んだインタビューでは「小鳥の巣の続編は描かない、キリアンはあのまま」と言ってたので、「それはのちの話となる」は、あのままで作者の頭にも無いのかも。
ただ萩尾さんは「エドガーが好き、エドガーが立ったり歩いたり座ったりだけで16ページ描ける」とも言ってたので、この先も新作を描いてくれる可能性はあるかなと期待してます。

しかし、うっかりして限定BOXを買い損なってしまった、一日ですべて売り切れとは。
一応最初の新書版コミックスもあるんだけど、ポストカードほしかったなあ。

アバター
2016/05/14 23:56
峰不二子も寄生獣も僕タマも好きです、母がその辺のリアル世代ですね。

祖母は今日は高橋葉介の夢幻紳士と西原理恵子を読んでます。
アトム以来かれこれ50年くらい漫画を読んでるし、母がいくらかマニアっけがあるので王道のばかりではなかったせいか、今のも違和感ないみたいです。
よつばと!とか好きだし、活字もラノベでも何でも読みます、十二国記とか乙一とか創竜伝とかを楽しみにしてます。
アバター
2016/05/14 17:56
お祖母様、今の漫画を面白いと思えるのがすごいです。
頭が柔軟なんですね。

色っぽい美女、私も好きです♥^^
峰不二子のような...^^

おそ松さん、面白いですよね!
家族でアニメを観ています。^^

ファラオの墓、ナイルキアとスネフェルの恋物語の切なさが印象的でした...(..)

一番好きな漫画、その時々によって変わるのだけれど
ポーの一族が一番好きな時期は長かったように思います。
他は日出処天子、僕の地球を守ってとか...?
一番ではないけれど、寄生獣も面白い。

中学生の頃、悪魔の花嫁が好きだったけれど、
久しぶりに続編が出たので買って読んでみたら
絵柄は変わっているし、内容も面白くなかったので
それ以来読んでいません。
ポーの一族がそうなっていないことを望みます...(..)


アバター
2016/05/14 12:37
みるく 様

祖母がみるくさんのコメントを読んで喜んでました。
本人は色っぽい美女と気の強い女の子と癖のある男性キャラが好きなので、東京喰種reでトーカちゃんと蓮示先輩の出番が減って不満そうです。
おそ松さんとうしおととらのアニメが見たいとリクエストされたので、ツタヤに行くついでに、アンゴルモアとゴールデンカムイとテラフォーマーズでも借りてこようかなと。

ファラオの墓はアンケスエンとナイルキアが「イイコちゃん」にならず、凛とした誇り高い姫と可憐でけなげな姫で好きでした、作者が「ナイルキアは苦手なタイプだけど、うまく描けた」と言ってたのを読んだ覚えがあります。
今読んでも面白いですよね、エステーリア戦記とか凝ってたし。
当時図書館に「エステーリア戦記ってありますか?」という問い合わせが多く来たらしいです。
アバター
2016/05/14 09:00
おはようございます☀
日出処天子大好きです♥
東京喰種・僕だけがいない町も好きです♥
お祖母様と漫画の話ができるなんて楽しそうですね♥^^

↓↓竹宮恵子のファラオの墓、良かったよね^^
アバター
2016/05/14 00:29
KK 様
コメントありがとうございます。
好みが似てると、それぞれで分担して買うのでDVDなぞは助かってます。
アバター
2016/05/14 00:28
コメントありがとうございます

みるく 様
インタビュアーも「えっ?キリアンはどうなっちゃうんですか?」と聞いてて、確か「あのままです」という感じのやり取りがありました。
祖母は当時アラフォーです、日出処天子とか童夢とかのファンで、今でもヘタリアやテルマエ・ロマエ・東京喰種・亜人、キングダムとかダンジョンめしとか鬼灯の冷徹、僕だけがいない町なんぞを読んでます。
やっぱり、かなり珍しいですよね、何しろ元文学少女で出産後TVアニメのアトムで漫画やアニメに目覚めた人なので、自分の幼少時の漫画にはまったく関心がありません。
そういえば母が、ルパン三世初放映時にクラスでただ一人見てたのは祖母が好きだったからと言ってました、おかげで当時好きだったポプラ社のルパンがつまらなくなったとか。
アバター
2016/05/14 00:16
コメントありがとうございます。

ピピモ 様
でかいポスターいいなあ、うらやましい、うちの近所は本屋がほぼ全滅で、貼ってるとこ無いや。
小学館は今、限定3000冊文庫特別装丁とか萩尾さん中心にイベントやってるので、ポスターもあるのかな。
竹宮恵子はファラオの墓とイズァローンが好きです
アバター
2016/05/13 18:38
3世代仲がいいうらやましいです。
アバター
2016/05/13 18:06
そうなんですか...萩尾さん自身が続編を描かないとおっしゃっていたんですね...
《小鳥の巣》のラスト、『それはもっとのちの話になる』の一言にとらわれて、
いつかは描いてくれるであろう続編をずっと期待して待っていたのに残念!
創作当時はいつでも続編が作れるような思わせぶりなナレーションにしたのかしら...?

それにしても碧さんのお祖母様、ポーの一族を読まれていたとは驚きです^^
お祖母様、当時は40代?今の40代の女性は主婦でも漫画とか普通に読んでるようですが
当時の女性も読まれている方いらっしゃったんですね!
そして続編の報に喜ばれるとは、お祖母様、お茶目♥^^

↓この方、蒼さんのリアルご近所のご友人?^^
アバター
2016/05/12 23:44
あ〜それで萩尾望都のでっかいイラストポスターがウインドゥに貼ってあったんだ〜。なんでだろーと思ってました。一日で売り切れるとはすごいですね。あたしは当時は竹宮恵子の方が好きだったかも。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.