Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


フルメタル・パニックのロボットは小さい部類

アマゾンでレーバテインが安かったので注文した。
アーバレストの方は人気があるので、そっちは高かった。

フルメタル・パニック 全高 9m前後
ガンダム       頭頂高 18.0m
フルメタル・パニック! The Second Raid 1/60 ARX-7 アーバレスト  30,380円

ガンダムの半分の大きさがアーバレストなので 1/60 はガンプラの1/128相当という事になる。
つまり 1/60 30,380円の玩具の大きさがガンプラのコレクションサイズ相当だから、凄く小さい。
ロボットアニメは、小さくする事でリアリティーが出る。
例えばボトムズやパワードスーツなどは実際に有りそう=リアリティーという訳だ。
そこら辺を意識してフルメタル・パニックは9メートルにしたんだろうなぁ。
しかしそうなると、ベヘモスはどうしてあそこまで巨大化したのか。
あまりに大きすぎるからサイコガンダムっぽいのだけど、ロボットが巨大化する毎にリアリティーは遠のいていく。

昔の漫画に惑星よりも大きいロボットが出てくる読み切り漫画があったけども、あまりの巨大さにロボットが成層圏=大気の層を持っていたのだから滑稽だ。
映画版 グレンラガンでもロボットは巨大化する一方で荒唐無稽だっただろう。

アバター
2016/05/16 17:51
ダグラム 9.63 m
レイズナー 9.52 m
チェインバー 8 m
パトレイバー零式 8.32 m
多くのリアル系ロボットでは操縦席が頭部に設置されるのだけど、戦闘用だから頭部は止めたほうが良いのでは。
アバター
2016/05/16 17:22
その昔、サイコガンダムの全高を見て「あ、ウルトラマンと同じじゃんw」とニヤリ。

9mってことは、大雑把ダグラムやレイズナーくらいざんスよね。(若干、この2機の方が高いかも?)
アバター
2016/05/13 16:02
プラモデルだから飾っておくだけですよ。
デナン・ゲーが欲しかったのにプラモデルにならなかったので、後で完成品を買いました。
アバター
2016/05/13 14:21
私もF91シリーズは全部作りましたけどねGキャノン、ヘビーガン、F91は良かったのですがとにかく
ポリキャップが直ぐいかれましたね。
まあVガンダムシリーズよりマシですけどね。
アバター
2016/05/12 01:49
マクロスはマクロスⅡの時、宇宙艦マクロスは完全に破壊されたのだけど、その後のシリーズではマクロスⅡの話はなかった事にされた。
深い考えがあって、創作された訳じゃなく行き当たりばったりで話を作っていたのでしょうね。

F91シリーズでは1/100でプラモデル化された為、従来の1/144よりちょっと大きい製品で売りだされた。
でもHGプラモデルの割にはお粗末な出来だったように思う。
映画ではスケールの違いが上手く表現できていなかった。
アバター
2016/05/11 22:39
マクロスも
全長1000m超の超巨大ロボット・・・^^;
アバター
2016/05/11 13:03
補足富野氏が配慮してでした。
アバター
2016/05/11 13:02
昔逆襲のシャアがMS大きくし過ぎたのがリアルに欠けるのでガンダムF91以降から縮小されましたね
νガンダムが確か25mジェガンが20mそれですと整備に時間掛かるジェガンの設定は整備し易いって
メカニックマンに好評で40年も使用されていたって設定ですから矛盾する訳です。
富野氏もそれにはいりをしてそれ以降のガンダムの全長を20m未満にしたと言ってやした。
只それ正当化しらゲッターロボGや無敵鋼人ダイターン3はどうする?って事になりますけどね
ゲッターロボGは50m無敵鋼人ダイターン3は120mですからねアーガマ、ラーカイラムでま収容出来ません(笑)
アバター
2016/05/10 12:37
 (京家)第217号 推定相続人廃除申し立て事件


                               主文

 這(しゃ)般、当廷に於(お)いて 係る一件訟廷(しょうてい)記録の類(たぐい)を弁証法的合目(ごうもく)的的形而下(けいじか)的 且つ 仔細(しさい)に吟味した結果、斯(か)かる社会通念上も甚(はなは)だ失当で在るからして、本件申し立て人(にん)の主訴(しゅそ)足り得(う)る該(がい)所論を一蹴(いっしゅう)の上、並(な)べて却下する。
                                               以上



   平成28年5月10日

              京都家庭裁判所・家事第3部 裁判官 小林克美 審
アバター
2016/05/10 08:10
ガンバスター3号機は単なる爆弾でした。
アバター
2016/05/10 07:54
フルメタルパニック 面白いアニメでしたね♪
トップをねらえ!のガンバスター3号機?は めっちゃデカかったですよね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.