Nicotto Town



数十年程前に友人(知人?)達と日帰り温泉


数十年程前に友人(知人?)達と日帰り温泉を平日の昼間に
数人で出かけていた時期があった。

一人の人の休みが土日になったので其れは中止になったのだが
其れこそ週一だけど一人が平日休みの時に
何処か行きたいと言うので相談して日帰り温泉を
今回はあっち、今回はこっちと行っていた。

彼女達は元は東北の片田舎出身。
色々な事情が在って夫に付いて此処まで来た。

彼女らが話す若い時の苦労した場所は未だに其の風景が残っている。

私も何十年も前に成るが山陰地方を旅行した事があった。
既に中年になっていた私でさえ、
其の日本の江戸時代の映画のセットに其のまま使えそうな風景に
驚いた。

そして泊まった旅館から少し歩くと其のタイムスリップした様な風景に
酔いしれた。

地方の旅館やホテルが経営が成り立たなくて
二足三文で中国マネーが買いあさっていると言う。

何が「国会でホテル不足に付いて・・・」と言うニュースを見ると
一方でこう言う事があるのにと其の知能の工夫の無さに腹が立つ。

映画館が一時次から次と封鎖された。

現在も色々な娯楽があり、映画だけが娯楽では無いだろう。

其の為に映画館も考えた。
レデーィスディが在ったり、メンズディーがあったり、
更にシルバー割引がある。

無駄に椅子を開けて置くよりも安くして椅子を埋める言う考えなのだろう。

同じ様に無駄にお湯を厳選垂れ流しで置いて置くよりも
食事代プラスアルファと言う事で平日シルバー割引をすれば良いと思う。

此れから老人人口が沢山増える。
彼らをターゲットにして平日家に居る老人を呼び込めば良いと思う。

思い切って3割引き、4割引きに平日65歳以上の老人を
2人一部屋からとすれば良いと思う。

最寄りの駅から今までの様に送迎バスを出せば
宣伝を地方の広報が上手にすれば良いと思う。

更に「何もない田舎の原風景」を売りにすれば良いと思う。

何故「何もない事」を宣伝しないのかと思う。

中年の3人の婆が平日の休みを利用して
近くの駅から送迎バスがある日帰り温泉に出かけていた。

最寄りの駅から送迎バスの待ち時間におにぎりを一つ作って来て
食べて、駅のキヨスクで買ったお茶を半分飲んで
残りはお風呂上がりの為に取って置いて、
昔の若い頃、単身赴任の夫の所に栄養がある手作りおかずを作って
汽車で会いに行った話。

私は帯状疱疹になった母の湯治に汽車に乗って付いて行った話。

山菜取りで妹が「おにぎりコロコロ」の様に転げ落ちて川に落ちた話。

其れが出て来るのは其の時と変わらない景色があるから。

山しか無い温泉は少し宿から出て歩くと昔の事を思い出す
きっかけの風景が在った。

時々涙の顔を手を覆いながら私達は耐えてきた
昔の話をして其の後に其の季節ごとの木々の色を
楽しみながら温泉で体も心も癒した。

それらの温泉ホテルが閉館がバブルがはじけて
今から数年前に持ちこたえられなくて閉館が続いている。

ノウハウも設備も在るのにである。

私は其処をリフォームして地方が運営して
工夫をすれば十分に使えると思う。

何が知恵が無いのか、地方の役人の無能さを感じる。

あの夕張が破綻した時の議員と役所の給料の維持で
地方の税金と地方への補助金が無くなる現状って何なのだと思った。

そんな地方が日本に無数に在って
地方は温泉ホテルに宣伝も運営も任せきりで手を差し伸べようとしない。

其れで国は日本全体で倒産寸前の温泉なり旅館なりホテルを
ほったらかしにしてホテル不足を口にする。

其処を付いて中国マネーが買いあさっている。

中国からすれば、日本へ外貨は落とさせないし、
旅行者の管理も出来る。

日本と中国の間で何かあっても
日本への旅行者の管理の目も行き届くであろう。

其処が工作員の為に使われたといずれなっても何も
日本側は出来ないだろう。


何て無能な馬鹿な事をしているのかと思う。


ネタバレに成るから詳しくは書かないが
とある映画を見に行った。

要するに支配者が馬鹿だと其の支配下の物が
此処まで苦労して命を賭した状況に陥らせられるのかと
呆れてしまった。

どいつもこいつも馬鹿だと思った。

日本の戦時中も沢山の戦場で上官が馬鹿だと
無駄死にをする場面が良く出てくる。

今は頭脳戦と情報と様は細かい所謂地形の把握を
如何に利用するかとか実践の8割は其の為の準備なのだろう。

地方再生にしても其の地方の役所の人間の
8割の頭脳で其処に住んでいる人が2割の努力で
再生する様な案と計画を出さなければならない。

其れをしているのかと中国マネーに買い叩かれている
地方の現状を見て思う。

アバター
2016/05/02 23:44
たかゆき様
北海道は中国資本が自衛隊基地の内部が丸見えの場所を買いあさって
問題になってます。
日本の法律で防衛上基地が見える土地の外国への売却は禁止にすれば良いのですが
他の国と違って日本はそう言う事は疎いので自衛隊基地の港も丸見えの場所の神社を
海外資本が買い取って鳥居も破壊し社務所も壊して更地にして
一部の人がネットで問題にしただけで終わりました。
北海道知事が国に自衛隊の航空基地が見える土地を法律を作って
強制的に国が買い戻す様に擦る様に言って居るのですが
其の儘ほっとかれて居ます。

此の弱腰姿勢を何とかなりませんかねぇ。
問題にしたのが民主党政権の時からですから
今度は何とかしてくれるのかと北海道の知事はまた提出したようです。
でも、未だに其のままです。
北海道は水資源も含めて中国資本に食い荒らされて居ます。
何とかしろと私の周りは心配しているのですが・・・。
恐らく日本全体がそうだと思います。(T~T)

中国は写真を撮っただけで拘束したのは有名な話。
日本は基地の隣の土地を購入されても知らんぷりです。
危機意識が無さすぎますよ。
アバター
2016/05/02 20:57
北海道・札幌からStp!
5月の北海道は初めてです。
(大抵、雪のある時期に来ていましたので…)
鯉のぼりと桜のコラボが良いですね。(^-^)
美瑛の丘巡りとかしたいのですが、天気が微妙です。(^^;

中国資本がホテルを買収してもロクに運営する気がないようですね。
昔ニセコで宿泊したホテルが中国資本に買い取らるとともに更地に…。
ゲレンデのすぐ横にあって温泉も良かったのに(入浴施設もまだまだ新しかったのに)すべて解体してしまいました。
あくまで投機目的なので、土地さえあれば良いみたいです。
数年経っても未だに更地のままです。(>_<)
アバター
2016/05/02 16:02
ラム様
雪が降ったりととんでもない事も起きて居ますが
此れからが桜の季節。
今月もよろしくお願いします。(^^)
アバター
2016/05/01 23:37
新緑の五月!
祝福を持ってきましたよ。今月もよろしくね!(^。^*)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.