Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【Event】わたしの会いたい人


ブログイベントで、友人のカテゴリーに“わたしの会いたい人”について投稿すると、

イベント限定お部屋アイテム「連休支度のトランク」が頂けると言うのでトライして

みようと思いました。


普段会ってる友人ではなく、会いたい人と言うことは、会ったことがない、または

最近会って無いと言うことなのでしょうか?


ネットの友達には会ったことがありませんが、ヤツフサはネットで知り合った人と、

OFF会でトラぶったことが何度かあり、最近はそういうのを控えるようになりました。

(酔っ払って野球の話をしたとか、お金の話とか、年齢的な事とかいろいろ面倒)

オンラインスニーカー以外となると、最近会ってない人。

例えば学生時代の友達、以前勤めていた会社の同僚なんてのが思いつきますが、

とりあえず連絡取れる人は除外してみると・・・


1、行方不明冒険野郎 1名
2、売れない漫画家で元々連絡取り辛い 2名
3、売れないラノベ作家で連絡取り辛い 1名
4、大手広告代理店に出世したけど無茶して入院その後音信不通 1名
5、三菱の不祥事を出した岡崎車両実験場テストドライバー 1名
6、嫁に逃げられ借金数千万で連絡しにくい 1名
7、体調不良で入院したりしているので連絡していいのかどうかわからない 3名

・・・
・・

やっぱり会えないわ Orz


BGM:地上の星 (歌:中島みゆき)
https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE

アバター
2016/07/13 21:06
>みかん様
こちらこそありがとうございます <(_ _)>
アバター
2016/07/13 11:53
ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>

ヤツフサさんはすごいなぁと思っています(^-^)
アバター
2016/07/12 20:40
>みかん様
ヤツフサごときのお返事に、わざわざ下書きとかしてくださってたのですか! Σ( ゚д゚ )

ヤツフサはいい加減で無責任な発言が多くてごめんなさい ('A`)
ヤツフサのバカを見て、こんなやつでも生きてるんだなと励みになればうれしいです。

こちらこそありがとうございます (´ω`)
アバター
2016/07/12 09:55
下書きしたお返事をこちらに書かせていただくタイミングを逃してしまい、今さらすいません<(_ _)>
ダラダラ書いたものはもう放っておいて・・・こちらのお言葉に勇気をいただけたので・・・
本当にありがとうございました。
アバター
2016/05/04 21:09
>みかん様
穴掘りは自衛隊の伝統なのですね (´ω`)

子供に干渉し過ぎるのもとか色々あると思います。
子育ては大変だなぁと、子育てしてないヤツフサは思います。
ただ、最終的に尻拭いをする親はどうしても一定の干渉が必要かと思います。
自覚が出てきたら自分でなんとかするでしょうし、、、

実家に居て結婚すらしてないヤツフサが、自立についてあーだこーだ言えたものではないですが、付き合うのは本人の自由でも、それに伴う共同作業、結婚、出産、育児などを考えると、法律で規制されるような年齢の子供と付き合って、結婚を視野に付き合ってますとか言うのは、ほんの数年で合法になるまでの時期我慢できない人に、その後ずーっと一緒に共同作業し、結婚したままでも離婚しても子供に掛かる養育費なんかをずーっと貢ぐことが出来るのかと問いたいです。

とは言え

“若人よ、若き日に楽しめ、若き心のままに、行きたいところへ行け”

であり、そしてその言葉の後には

“ただし、すべてを主が見ていることを忘れるなかれ”

旧約聖書にもある、昔から伝わる言葉にも、節度は居ると書かれていると思うのです。
神様信じてないヤツフサでもそう思います。

教授になってからめちゃくちゃ忙しいみたいで、最近はなかなか会えませんが、生徒にも変わった人だといわれる面白い人ですよ~
ただ、レベルがめちゃくちゃ高いので、ついていくのは難しいですがwww
アバター
2016/05/04 12:59
父も若い頃、陸上自衛隊に所属していたそうですが、
やはり夜通し穴を掘って、最後に埋め戻す訓練があったそうです。今でもあるんですね。
戦場で必要な技術なのでしょうし、体力や忍耐力をつける意味もあるんでしょうか?
父は「こんなことに労力を使うのなら、もっと人の役に立つことに使いたい」と思っていたそうです^^;
ただそういった訓練が、結果として災害救助の時などにも役立つのでしょうね。

ヤツフサさん、大変でしたね。
そんな年齢のお子さんは、家族がちゃんと心配して護ってあげてほしいです。
子供達を通じて周りの家族を見ていると、辛い状況にある子の親も同じように育っていたり、
負の連鎖というか・・・家庭問題の複雑さを感じます。
子供の友達には、こっそり私にできることをしていますが、お子さんのお気持ちもありますし、
ご家族が知ったら理不尽に叱られるようなこともあるようで、難しさがあります。

わがままな子に育ったというのも、考えたら悲しいことですね。
家庭の居心地の悪さ、そのことに便乗した挙句逃げた人間、
その子にとって信頼できる人、安らげる場所ってどこなのでしょうか。
巻き込まれた皆さんは本当に大変だったでしょうね。親子はいま穏やかに暮せているのでしょうか・・・

私も人のことは言えないのです。
親子関係も悪くなく、子供も割とまじめな性格だと思っていたのですが、
前回書いたようにネットで感覚がずれてきて、過去に多額の課金をしたり、
ネットで知り合った人と黙って会ったことがあると、最近気付きました。
一度目は一緒に出かけた先でのことで、私も相手の方に少しお会いできましたが、
二度目?の別の人は、その方が近くまで来てくれたのでしょう、
本人から普段より帰りが遅かった理由を聞き、それが事実だと思っていました。
自分が情けなくなります。
私が同年齢だった頃、親に隠れてした悪事は「ロッテ・アーモンドビッグバー」の買い食い^^;位でしたが
レベルが全く違うところに・・・。
本人と話をしているところです。

そうですね。年齢だけでは分かりませんよね。
やはり節度のある楽しみ方ができる人達の集まりだと良さそうです。
幹事がお金を立て替えて・・・は、普通の飲み会でもありますが、
ネットでの関係だと、よりややこしいことになりそうですね。

ヤツフサさんのお知り合いの教授さん、面白そうな方です^^
アバター
2016/05/03 21:19
>みかん様
ファントム無頼全巻そろってるのですね! Σ(・ω・ノ)ノ

ヤツフサの友達に陸上自衛隊の人が居ますが、普段穴掘って居るそうです。
穴を掘り終わると埋めるそうです。

よくわかりませんが、いざと言うとき体力がないといけないので体力維持で
穴掘りノルマがあるそうです (´ω`)<土嚢でも作るのかな?

親が気にしているお子さんはさほど心配しないヤツフサですが、以前裁判になった
ケースでは、お子さんが家族にいじめられてるとか言い出して、そのまま他の人の
家に泊まって帰らなかったのに、親が放置して半年も学校に行かなかったケースも
有りました。 そりゃ周りも「いい加減にしろ!」とは言ってましたが、ネットで知り合った
とは言え、なんでも知ってるわけではないですから、何も出来ないまま過ぎて、
いきなり半年後に女の子からの連絡で、「妊娠したら男が逃げた」と聞きました。
そうなってから親が激怒しても後の祭り。
九州でその男が発見されたものの、養育費やらなにやらを要求するにも、日本の
裁判制度では、相手を訴えるには相手の居る地域で裁判せねばならず、生後間もない
それこそ授乳感覚が2時間でまともに寝れないような時に、愛知県から九州まで行って
裁判しなきゃならないわけで、そんなの家出するような女の子にに出来るわけないです。
言い方悪いですが、本当に無理だと思います。
そりゃもうわがままな子でしたから、ヤツフサの所にもしょっちゅう電話で「アイツそこに
居るんだろ!」とか、夜中に電話してきたり周りも本当に後味が悪い出来事でした。
ヤツフサはソノバカ男、今でも許せません。
でもどうにもなりません。 もう10年以上前の話なんですけどね・・・

節度ある人か、悪乗りしない人か、せめてそれだけでもわかれば、オフ会は楽しいと思います。
年齢よりも行動や態度。 無駄に年食ってるだけのバカがいると本当に後味悪くなるかも?

あと、金の問題とか、よく幹事が足りない分を出す羽目になることがあるので、そういうのも
後々口の種になるかもしれないですね。
前払いでドタキャンしても返金無しとか出来ればそりゃ楽なんでしょうけどもwww

とは言え、某大学の助教授は現在教授になってますが、16年たってもまだ交流があったり
しますので、出会えてよかったなと思います。 (´ω`)<最近また本出したみたい
アバター
2016/05/03 13:18
ファントム無頼、栗原さんのエピソードなのですね。
家の本棚に全巻揃っていますが、初めて手にとってみました。
せつない思い出ですね・・・。
子供たちも大人になればいろんなことを理解して、
泳ぎの得意だった少年に対しても、また違った気持ちでその時を振り返るのでしょうね。

人の命を助けるお仕事をされている方々、私などには計り知れないご苦労があることでしょう。
理不尽な思いも悔しい思いもたくさん感じられていることとお察しします。
それでも、自身の能力をさらに上げる努力を続けつつ、日々に向かわれているのでしょうし、尊敬します。

私の今回のことは、相手が溺れかけて辛そうだと近づいたら、
どうやら周囲の同情を集めて楽をするために、足のつく場所で溺れたふりをしていたようです。
日常でも、ときにこういうこともあるのですから、支援的なことをお仕事にされている方、
一筋縄ではいかないことも、ほんと多いのでしょうね。仕事だと簡単に投げ出せませんしね。

たしかに私はネットの知識がない分、ネットの世界を恐れている部分があります。
自信が無い分、危なそうな領域に踏み込まないように気をつけているのですが、
スマホを持っている子供の方が、どんどん世界を広げていって、
働いている大人と同じ感覚で、遠方のオフ会に行きたい、たくさん課金したい、と感覚がズレてきまして。
うまく制限もしないと、今は関われるようになった世界が、
年齢的にうまく対応できる時期を超えてしまいますね。
みんな穏やかに過ごせる大人同士のオフ会は、楽しそうな気がします。
アバター
2016/05/01 20:34
>みかん様
溺れる者は藁をも掴む・・・

ことわざでは知ってるつもりですが、本当におぼれている人を助けるのは泳ぎのうまい人でも死に直面する怖いことです。

ヤツフサがちみっちょの頃読んでた漫画にファントム無頼と言うのがありまして、主人公の自衛隊員が小さい頃泳ぎがうまかったのですが、友達が川でおぼれたとき助けることがどれだけ危険か知っていたため助けられなかったというエピソードがありました。 その後大人が来て友達は助かったのですが、周りの子達は助けなかった主人公の気持ちもわかるけど・・・ みたいな感じでトラウマになって、自衛隊に入って人を救助しようと言う物語になってました。
実際海難救助をしている人がおぼれている人を助けるとき、余りに暴れて自分の上に乗り上げてでも助かろうとされると、どんなに訓練しても人間の浮力が足りずにおぼれるので、おぼれている人を殴って気絶させることもあると聞いたことがあります。

パニックになっている人を助けるのは正直プロの精神科医でも大変だと思います。
その為の薬の開発とかがあるわけでして、それも万能ではないわけです。
自衛隊とかだと全力で荷物を運ぶ最中に、チョットでもタイムが落ちると物凄い罵声を受け、時には小さな石をぶつけられるなどの特殊な訓練を受けた人も居るようですが、訓練だけで一発で胃潰瘍になるんだとか。
有名な豊浜トンネル岩盤崩落事故(1996)や、韓国の2014年フェリー転覆事故なんかもそうですけど、まず最初に遺族がパニックになって、少しでもミスをすると救助隊をののしります。
それをわかった上で救助する人と、そうでない人にはかなり心の傷に差が出来ると思うんです。
救助隊に「ありがとう」と言う言葉が最初に言える人は、多分身内ではないでしょう。
かといって見捨てれば後味悪いことこの上ないわけですが・・・

インターネットは世界中に掛かる情報の橋。
良いも悪いも全部つながっています。
何に注意して、何を知りたいのか。
それに伴うリスクはどうなのか。
ある程度わかってくればネットで人に会うことも出来るでしょう。
ただヤツフサは男性なので危険も少ないですが、女性はヤツフサより慎重でもいいと思います。 (´ω`)

アバター
2016/05/01 19:35
会ってしまったこと、してしまったことによる後悔だってありますよね。
自爆して済む内容ならまだ笑えますが、人のデリケートな問題への関わり方は難しいものだと思います。
ほんと、まずは自分自身がしっかりしてなんぼだと思います。
あの時もっと何かできたかな、できたとしても結果は同じだったかな、と思い出す人もありますが、
最近、少しなら手助けできるかも、と手を貸したつもりの相手が思いのほかどーんと寄りかかってきて、
少し疲れてもいて・・・自分にそのような器量が無いのだと思い知ったりしています^^;  難しい・・・

渡れなかった川に橋が架かって、その結果起こること。
・・・本当にそうですね。ネット暦の長いヤツフサさんのお言葉、すごく納得しました。
それにしてもいろんな方々と会われたんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!w
ネットで知り合った人達と会う勇気が無いので、すごいと思ってしまいます。
アバター
2016/04/29 18:55
>みかん様
会っておけばよかったと後悔するより良いと言う方もみえると思いますが、
とてもデリケートなことに首を突っ込んでかき回して後悔しない何かを
持っていたり、器量が良いわけでもないので、とりあえず自分がしっかり
してなんぼだとは思っています。
人を助けることが出来るのは自分がまず揺れないことも大切かかなと・・・

流石にネット暦1998年~ だと、数多くの人に出会い、そんでもって
誘われます。
普段から今のヤツフサの様に軽口たたいてる人で、気が合うかもと思っていた人が
会って見たらいやみっぽい上、酔っ払うと自分の好きな野球の話しかせず、よくわからん
と言うと大トラになって迷惑千万とか、未成年じゃないと言ってた人が実は高校生の
不登校児童で、しかも女の子。 なおかつオフ会は未成年来ないこと前提だったので
居酒屋集まり、しかも「まぁいいじゃん」とか言い出す擁護派も出たりして、後味が悪く
なるだけじゃなく、その後裁判にまで発展したケースもあります。
逆にいつも昼間からネットしてる変な人だと思ってたら、大学の助教授で学校の休み時間に
ネットしてたとか、男だと思うほどPCに詳しい人だったのでその道の人かと思ったらSMバーの
オーナーでしかも女性だったとか、会うとびっくりして楽しいこともありました。

渡れなかった川に橋が架かる。
そうすれば確かに川向こうにいけますが、いいものばかりがあると言うわけではない。
わかった上で色々やれるのは凄く気力もいりますね (^ω^;)
アバター
2016/04/29 17:38
それは会い辛いですね・・・
最後に会った時にあまり良い状況では無かった人達のことは、気になりますよね。
その後長い年月が経っている訳で、今は穏やかに暮しているのかもしれませんし、
私なんかに勝手に心配されて迷惑でしょうけれど^^;

オフ会に行かれたことがあるのですね!すごいなぁ。
アバター
2016/04/29 15:21
>todo様
そうなんです。 (^ω^;)
気になるけど、会って話すとなると何を話していいのか・・・

ヤツフサは普通の・・・
いや、普通以下のおっさんなので、会っても特別何か楽しませる
ことが出来るようなステータスは無いです ('A`)

ネットラジオしてた時に、よく「イケボ」と言われましたが、リアルでは
「声を聞くだけでむかつく」と某事務の姉ちゃんに言われます。
声より話し方とか話す内容が問題なのかもしれませんが・・・
アバター
2016/04/29 02:50
色々凄まじいわね(^_^;)
気にはなるけど、会わない方が良いんだろなーという人ばっかのような…。

ヤツフサさんに会ってみたいけど、自分が見られるのはアレなので、こっそり覗くだけでいいかな(笑)
でも、イケボは聞きたいぞ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.