Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


今年も新人類がやってきた!

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:23

毎年、新人類(古っ!)と思ってしまう子がやってくるんだけど、
今年もやってきました。

社員が転勤でいなくなった部署に今年から大学生という女の子のスタッフが
入ってきたのです。

引き継ぎもままならぬまま、その子が入ってくる時は既に社員は
いなくなってたので、事前に少しは聞いていたものの、
どこまで伝えていたのかイマイチ掴めず^^;

んで、最初の日は色々やることがあるので、早めに来てね~と伝えてます、と
言われてたので、20~30分前には来るかと思ってました。
着替えもしなくちゃだしね。

が、待てども待てども来ず。

15分前になっても、10分前にもなっても来ない。

えええ~!まさかのすっぽかし?なーんて事ないよね~と思っていたら
ようやく来た! 5分前(^-^;

「おはようございます~」

なーんて呑気に挨拶してくるもんだから(いや、挨拶は大事だけどね?)

「はい、おはよー^^;時間ないから早く着替えて~」

と更衣室に追いやり、既に朝礼する為に整列しているスタッフがじー。。。

「りお~ もう時間になっちゃうから朝礼始めたいんですけどぉ~」
「ああ!だよねだよね!お願い待って^^; 最初だから待って、
 ほら、もう着替えてるからすぐだから!」

と言って待ってもらい一緒に行って貰いました。
自己紹介もしなくゃだしね;;   一緒の方が;;

でで、結局少し遅れてフロアーに入る事になったので
「遅くなっちゃったんですけどぉぉぉぉぉ」

と言われたのは致し方ありません。ごめんよ;;
大丈夫!怒られないから(笑)

んで、ひとまず朝礼も終え落ち着いたので、
「あのね、○○さん、今日は少し早めに出勤してね、って言われてなかったかな?」
と聞くと「?」顔できょとん

「あれ?社員から初日は早めにって言われてたよね?」
と再度聞くと、

「えっとー、あの、早めにってどれぐらい?」

ええええー!そこから?そこからですかーーーーーっ!!

でもどう考えても常識的に見ても5分前に出勤は、早めにって言われてくる
時間じゃないと思うの。え?もしかして5分前行動って学校で言ってた
やつですか?それなんですか?来てから着替えもしないといけないのに?

と、ちょっと軽いめまいを覚えながら

「そ、そうねぇ~その時間には仕事が始められる状態になってないと困るし、
朝礼もあるからせめて15分ぐらい前には来て欲しいかなぁ~(^-^;」
「はい!わかりました^^」

え、笑顔と返事は良いんだけどねぇ~(^-^; うーむ。
で、気を取り直して、
「じゃ、次からは気を付けてね^^;で、これから色々フロアに入る前に
準備していくんだけど、愛称は決めてきたかな?これも言われてたよね?」

この部署は本名じゃなく愛称で呼ぶことになってるので
初出勤の日に決めてきてねと伝えて貰っているハズなんだけど。

「あ、うーん、そうですね~」
「え?あの、言われてたよね?聞いてるよね?今日教えてねって」
「あ、はい、うーん、どうしようかなぁ」

って、おい!こっちも暇じゃないんだよ!(^-^;
忙しい時間帯からの出勤なんだから、サクサクやってよぉ~!!(´;ω;`)
ともう私の方が泣きそうだったよ。

これを、こんなのを指導していくの?元気で素直そうなのは救いだけど
これが今時の子なの?いやいやそんなハズないじゃん~!
親御さんは初出勤の娘に早く行きなさいよ~とかアドバイスしなかったの?
とかグルグル頭の中が巡ってました(^-^;

はー、おばちゃん疲れるわ~。。。。


んで、そのボイストレーニングして簡単な説明して、店長からうんちく
説明して貰っていざ部署へ!
そこで専門スタッフにお引渡し~ 頑張って~


でで、仕事の様子を見にその子の終了間際を見に行ったら
カウンター手すりに持たれて休めの姿勢してるし(-ω-;)ウーン

他のスタッフは忙しくて気がついてなかったようで。

「お客様から見える場所だから、背もたれにしないでね。
立ち続けるのはしんどいと思うけど、頑張って!」

「あ、はい!」

元気な挨拶があるのが救いだな。

しかし、最近の子は「すみません」とか言えんのかいなと思った一日でした。

ではお仕事いってきまーす!



アバター
2016/06/25 21:49
今週の巡回です:レイドロー選手すご過ぎる!スタージョンおばはんと同じ国なんかい???
アバター
2016/04/29 13:43
お疲れ様です
最近は新人さんとは無縁なので
そういう時期かーとしみじみですね
休もも飛び飛びで連休は3日間だけ
頑張ります><w
アバター
2016/04/28 09:48
お疲れ様です
もう親が不思議ちゃんの年代ですからね~
難しいですね~
育てがいがあると思うしかないですね~
ま、私も育ててもらった口ですから・・・・
ただ、何もできないからとにかく早く行って掃除してましたね~
そういう所が今の子とは違うかな?
アバター
2016/04/27 21:50
こんばんは^^
最近運送業の方たちとの共通の会話は連休なんて邪魔だですw
アバター
2016/04/27 21:29
こんばんは!雨ふりは嫌ですね猫と遊んでたら今年初めて蚊に刺された><
アバター
2016/04/27 17:25
お疲れ様です^^
アバター
2016/04/25 18:47
育てがいのある子だといいですね^^;

謝るばかりで進歩のない子もいますから~
アバター
2016/04/24 22:51
なんだか、また大変な新人さんが入ったみたいですねー^^;
今年から大学生ってことは、今までバイトの経験もなさそうですね。
ここはひとつ、りおさんが仕事の厳しさを教えてあげましょう!w
アバター
2016/04/24 22:37
おつかれさま~^_^; 毎年話題に事欠かない子が入ってくるね(^◇^;)

最近の子は(って、何だかすごく老けた気が(笑))、明確な指示を出さないと伝わらない様だよ^_^;
空気を読む、、とか、普通、、って言われる事が通じないって言うか。。(^_^;) 大学とかで体育会系
だったら空気を読む力が付いてるみたいだけど(上下関係厳しいからw) 1つのバイトを長く努めて
いたりしないと、なかなか「普通」が伝わらないみたいで。。 まぁ、親御さんの教育次第だけど、
周りを見ると、親御さんも、、、ねぇ。^_^;

今日も一日お疲れ様でした~*^_^*
アバター
2016/04/24 20:45
最近の子って・・・・
お疲れさまでした^^;
がんばって教育してね~
アバター
2016/04/24 17:28
うわ~またもや新人類か・・・
今年から大学生ってことはバイト経験とかないのかな。
あったらもっと早めにくるよね。

だがしかし、これからの教育次第で成長するやもしれません。
新卒の社員で入ってきてダメダメな人よりまだマシだと思う。
アバター
2016/04/24 17:16
お疲れちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン

調教師、、頑張れ〜^^b
アバター
2016/04/24 14:36
おつかれさま(;´▽`A``

謝れないのは最近の子には限らないケロ^^;
それで損することに気がつかないまま年寄りになった人が身近にいるから…
まだ若いだけ可愛げがあると思ってしまうケロヽ(´~`; ォィォィ
アバター
2016/04/24 11:00
サービス系だと、感覚的な話になるからむつかしいねぇ~
どしても世代的なズレがでてくるし~
↓の方の言うように、具体的な内容だと、お互い理解しやすいと思うデス。

アバター
2016/04/24 09:56
うちの部署では、「8時30分から始まるから、8時15分には来てね」と具体的に連絡しています。
早い・遅いの感覚は人によるので、文句は言えませんが、明確な時間を指定していれば、
「ちゃんと言ったよね?」と言えます。
その新人の子よりも、むしろ社員さんの指示の出し方こそが問題かと思われますが。
アバター
2016/04/24 09:18
いつまでたっても新人類は新人類なんですねー

仕事場…30分前くらいにはいってたぞ
早すぎて怒られたこともあったけど。
着替えて掃除してそれからじゃないー
アバター
2016/04/24 09:18
親子くらいの違いだからありますって。本来もっと歳の近い子にさせるべき業務ですからねぇw がんばってくだされ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.