Nicotto Town



右脳って鍛えられるのか??


私は今ご存知の通り毎日母の施設に通っ

ています。 大概のことは施設側でしてくれ

るので私は 手足をハンドクリームを使って

マッサージをしたり、サプリを飲ませたりくら

いですが 2~5歳くらいが対象のワークで

ひらがなや超簡単な計算をしたりして少し

でも認知症が軽くなるように思っています。

前に母の為にと思って 美文字トレーニン

グとか持って行ってましたが なんか最近

飽きてるようなので超簡単なものを書店で

探し、毎日1~2ページしてもらってますが 

横で見ているのも正直退屈なので母が手を

付けなかった美文字のワークを私がやり始

めました。 ただ私がすると早すぎるので、

左手で美文字ワークを始めたら 結構しん

どいのです。 大人だから それなりに上手

には書けますが1~2ページするのにかなり

時間がかかります。 ふと思ったのですが

左手で文字を書いたら右脳は鍛えられるの

かしら? 基本的には右利きなので左手は

結構大変です。 私もですが 母には何か

いい結果が出たらいいと思っています。

本日438文字でした。






アバター
2016/04/23 13:22
>>オッパアたま  今の母は与えられたことくらいしかやりませんが
      大概歌を歌われるときは楽しそうに見えますね 
      お兄ちゃんの歌をお聞きしながら口ずさみたいわ~~
      素敵なテノールなんでしょうね 
      
      あら コーデ褒めてくださってありがとうございます。
      もう古いものですよ 5年くらい前の黒ガジャのものです。
      お兄ちゃんもう5年越えておられるのですね
      チワワちゃんのパジャマ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。週末くつろいでくださいね
アバター
2016/04/23 08:43
たぶん、やりたいことや興味のあることをやってるときって、
一番目が輝いてるときですから、
脳が活発に働いているときなんでしょうね。
字を書くのが好きな人、絵を描くのが好きな人、
歌を歌うのが好きな人。。。
いろいろありますが、そんなときが一番、
人生を楽しんでいる時間なのかもしれませんね~♪

あら、今日も素敵なコーデですね~♪
アバター
2016/04/23 03:54
>>aruたんへ 確か鶴太郎さんも文字を左で書いて味が出るとおっしゃってたような
      えt@@ 北野たけしさんも絵は左がきっかけですか?? 私図画工作は
      3以上もらったことありません<(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん
      自慢するほどでもないね (◞‸◟ㆀ)
      子供用のワークもネットでプリントアウトできるんですね
      気が付きませんでした。
アバター
2016/04/23 03:36
子供用のワーク、ネットであるので印刷もできますよ。

北野たけしが事故後左を使うようになって絵を描き始めたような気がします。
アバター
2016/04/23 03:03
>>Rosyたま 順番が後先になってゴメンナサイ <m(__)m>
      まず名前忘れる前に 先にこれは今アイテムボックス見てきたら
      2011年リリースの黒ガジャで、 アニマルコスミックガールでした。
      耳も洋服の一部です。 若作りしすぎました。(///∇//)テレテレ
      フリマでもありそうなのでお名前をお知らせと

      計算もね 全部1+1とかすべて1をたすものにして間違いが少ないものにしています。
      本人こんな簡単なものだということ意識してるのかしら??
      その辺も考えてしてるんだけど 何も大したことしてなくて ただハンドクリームを手足に
      塗るのと そのワークくらいです それとお風呂の時の洗濯物ね
      結構380歳の老体には堪えます>< 

アバター
2016/04/23 02:17
>>ユウキたま 昨日は友人のお父様が転院の日だったので友人には
      私がいる母の施設の中で会う約束をしました。
      友人ってほぼ幼馴染だから 彼女の顔を見せたら思い出すかなって思って
      事前に彼女のお父様が明日転院という話をしてたの覚えてたんでしょうか
      なるべくいろいろなこと自分でしてもらおうとは思ってますが
      トイレの中に行って「トイレはどこ?」っていう始末です(◞‸◟ㆀ)
      ユウキたま ピアノお弾きになるのですね 私も一応体重でピアノは引っ張ることは
      可能ですが 良く弾いているときでも空間把握能力ってあったんかなあ??
アバター
2016/04/23 01:56
やってもらえる事なら、
なんでもお母様にやってもらうといいのではないでしょうか。

私はピアノを弾いていた時の方が、
空間把握能力(右脳)が高かったような気がします。
左手を使えば鍛えられると思いますよ。。v
アバター
2016/04/23 00:56
右脳が鍛えられるか分からないけれど、新しくコレが効く!
ってことは認知症には多いみたいだから、何でもトライしてみるといいかも☆
sakiちゃん頑張ってるね^^

あ、その服いいな~♡
いつの?ピンクの耳は洋服の一部なんだろうか??



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.