Nicotto Town


スーパーマイペースなブログ


はちみつ

はちみつにびっくりしているこの頃です
もともと好きで紅茶にいれたり、サツマイモを煮るのに使ったりしていました。
ほんもののはちみつが安く手にはいらないかな~?と思っていたら
3年ほど前に友だちが「おじさんが養蜂家なの~」と。
で、一升瓶に入れて売ってもらいました

うれしいうれしい・・・・

別の友達にはヤハシというシソ科の花のはちみつを分けてもらい(これは高価)
口内炎と口角炎とのど痛には即効なので、
入れ物に「薬として使う」と書いて微量づつ使っていました

最近
「ひとさじのはちみつ」前田京子著
を読んだところ
なんと、
はちみつは歯磨きに使える
はちみつは切り傷に使える
はちみつは目薬に使える
って、びっくりびっくり です

抗菌作用がハンパないらしいです

ニュージーランドのマヌカハニーの抗菌力の大きいものもあるみたいですし・・・
はちみつの奥深さに魅了されています

はちみつは賞味期限無限ですから
非常食として備蓄するのもいいですね
なにも食べなくても蜂蜜だけで結構いいみたいです
ただ、ビタミンCが足りなくなるらしいので、柑橘を食べるかオレンジジュースを飲むなどすれば完璧らしいです
家も多めに買って備蓄しようと思いました

アバター
2016/04/23 09:38
>口内炎と口角炎とのど痛には即効
そうなんですね。
いいこと聞きました。
(*^-^)ニコ

ショッピングセンターで普通に売ってるとものと、本物はやはり全然違うのでしょうか?
それとも言われないと分からない程度のものでしょうか…
アバター
2016/04/22 22:06
蜜蜂一匹が一生に集められる蜜は、ティースプーン一杯なんだって。
貴重ね。
トーストにつけたり、ヨーグルトにかけたり私も大好き。
もしかして、名古屋っ子に人気の品かー?
中村のおじいちゃんも大好きだった。

やはし?の蜂蜜、気になります。
アバター
2016/04/22 20:10
はちみつって、そんなにすごいものだったんですね!
アバター
2016/04/22 20:07
凄いですね はちみつパワー(@_@。
私は お料理に少し入れるぐらいしか 活用していないので
もっと活用したらいいんですね
目薬は一番びっくりしましたヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.