Nicotto Town


ヤツフサの妄想


アレは送らないで下さい

東日本大震災から5年、なんか当時のこと結構忘れてしまってるんだなと思ったヤツフサ

です。 (´・ω・`)


余震が続いている熊本に、アレが届いて困っていると言うので、忘れないように日記に

書いておこうと思いました。


http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/531935/


体育館の中や、庁舎の床、車の中で寝起きしてる人が送られて困るもの。


1位:千羽鶴や応援の寄せ書き
(´・ω・`)<車の中に飾るの? 横になるスペースなくなっちゃう。

2位:中古衣料品
(´・ω・`)<阪神淡路大震災のときも古着が体育館いっぱいになって処分費用が
2800万も掛かってしまった。 基本食べ物、飲み物などインスタントばかりで
大量のごみが出るけど、ゴミ処理焼却場はとまってますので、ゴミ置き場にも困る状態。
この服可愛いなとかバサーのように広げる場所が無かったりします。

3位:知らないうちに送られてきた中身のわからない箱
(´・ω・`)<炊き出しに並んだりする時間がとても長いので、箱を開けて中身を出して
どれがいいかなとやってる余裕がありません。 並んでるだけで疲れちゃうのです。
健康でも疲れるのに、怪我してたり、心が砕けてたりするのです。
落ち込む時間なんてなめてるのか、中身ぐらい自分で確認しろとか冷たい事言わないで、
どのような積み方をしても中身がわかるよう、ラベルは3箇所以上3面以上にしっかり
貼って下さい。

4位:予備電池もない懐中電灯や携帯ラジオ
(´・ω・`)<案外はやく電池切れ。 1週間とか電気がつかなかったりして、電池切れ
懐中電灯やラジオだらけ、処分費用は自治体持ち。 懐中電灯ってつけっぱなしだと
単一電池2本が約1時間で使えなくなることも多々あり。

5位:賞味期限の短いもの
クイズ! 支援物資が4トントラックいっぱいに来ました。
さて、家をなくして途方にくれている人はどの位かかって箱の中身を全部確かめるの
でしょう? ・・・


(´・ω・`) うつ病は自殺につながるかもしれない心の病気です。
たとえていうなら、ピッチャーになりたかった人が外野手に選ばれてやったことの無いことを無理してやった結果骨折したと言うような感じ。 励まして一緒にキャッチボールでもすれば、欝なんてスランプみたいなものさと侮っていると、心の骨折が酷くなることもあります。 骨折はギブスをして時間を掛けないと治らないと言うか、時間もお薬です。 心の薬も時間と言うものがある程度必要なのです。


参考資料

支援をする前に考えたほうがいいこと。
http://rsy-nagoya.com/volunteer/sizai.html

名古屋レスキューバックヤード
http://rsy-nagoya.com/


BGM:Burning Heart (歌:サバイバー)
https://www.youtube.com/watch?v=Kc71KZG87X4

アバター
2016/04/19 21:49
>つみれ♛魚団子様
先ほどネットでネタを探しながらニュースをみてたら、
これがまたなんとも運が悪いというか、地方分権で何でも安部が決めるな!
みたいにやられて、中央からは指示をあれこれできなくされてるときに地震が
発生し、県庁で指示を出して仕切らなきゃいけないのに、県知事さんパニック。
食料は他府県から県庁に届いているのに仕分けが追いつかない。

とうとう政府もアメリカ軍も地方自治体を通さず直接自宅の前まで物資を
輸送し始めたらしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=UpaeAf7E4DI
 
アバター
2016/04/19 21:40
>夢芽様
地震で物が消えてなくなったわけではないので、被災地に物はあると思います。
ライフラインが止まっているわけで、ガス、上下水道、電気が欲しいわけですから、
変なもの送られてもガレキと言うゴミならいっぱいあるわけで、困りますよね。

多分「現金」が一番うれしいかと・・・
アバター
2016/04/19 16:38
東日本大震災でも色々問題になったことですね
今は食料などの物資は届いている所が多いと聞きました
ボランティアも行けばいいというものでもないようですね
(慣れない人が行っても現場が混乱する場合もあるようですし)

相手側が何を求め、自分に何ができるか
1番これから必要なのはお金かなと個人的に思います
先の大震災でも不明金の問題はあるようで残念ですが、再建に必要なものかと
怪しい団体もありそうなのでしっかりした所を探すのも大事ですね
私の親戚も被災しており心配ですが、今は正しく的確な情報収集にとどめております…


鬱について—
まずは、本人が症状を受け入れて向き合うこと
手術して治るものではないので個人差もありますが多くは時間も掛かりますね…
見た目では分かりにくい病気ですし、未だに誤った認識をされている方もいらっしゃって残念です
なにより周囲の理解と協力が必要だなと実感です
特に被災された方々のケアはこれから重要と考えます

(長文失礼)
アバター
2016/04/19 10:14
不要品じゃなくて、必要品を送らなくちゃね!
っていうか・・・
交通網が厳しい場合、遠方の人が物物品を送るのって、どうなのかな~?って考えます



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.