Nicotto Town



揺れを感じたら


テレビをつけてても15分おきくらいに地震

速報が流れてまだまだ熊本の方は落ち着

いた時間がすごせなさそうですね 

新聞に揺れを感じたらとでてたので 少しご

紹介させていただきますね 

まず揺れを感じたら

自分の命を守ることが第一 屋内なら座布

団などで頭を保護しながら机の下に隠れま

す。ドアを開けて脱出経路を確保できたら

良いのですが 屋外であれば建物やブロッ

ク塀の倒壊 窓ガラス落下の危険空地に逃

げましょう 津波からの避難は一刻を争い

ますので、海のそばで大きな揺れを感じた

ら津波警報や避難勧告が出る前でも近くの

高台や頑丈なビルの上に急いで避難してく

ださい。

電気がストップしてしまったら、再び電気が

供給されることを考えてアイロンや暖房器

具のスイッチを切り、避難前には電気ブ

レーカーを切り、ガス栓も閉めましょう。自

動車を使うと逃げ遅れの原因になるかもし

れないので救助、救急の妨げになる恐れも

あるから絶対に止めましょうとのことです運

転中なら鍵はつけっぱなしで道路端に止め

ておきましょう。もちろん日頃の備えも大切

ですが、窓ガラスなどは飛散防止のフィル

ムを貼るのも効果的です。水や食料も備蓄

スマホは便利でも災害時には使えないかも

です。水と食料は水は一日3リットルが目安

で3日分家族で避難先はあらかじめ決めて

おきましょう 等々備えあれば憂いなしで

す。

本日573文字でした。





アバター
2016/04/19 00:04
>>ユウキたま テレビを見てても頻繁に地震速報だから、現地熊本の人たちには
     揺れるたびに気が気じゃないでしょうね  私も同じく早い地震の終息を
     祈るばかりです。

アバター
2016/04/18 21:32
地震が収まってやれやれと思った頃にまた地震、
熊本は平時では考えられない苦難に立たされている事と思います。
救助もライフラインの復旧も地震が収まらないと
思うように進まないのですし、
今は早く収まる事を祈っています。
アバター
2016/04/18 15:19
>>レオポンたま 叔母様のお家心配ですね 
      半壊とかじゃなく、一部損壊くらいで被害が留まっておられたらと思います。
      言われなくてもわかっておられると思いますがいっぱい励ましてあげてくださいね
      早く余震が収束しますように (-m-)”


>>ビッテたんへ もう亡くなりましたが 亡父は阪神大震災の時に頭の上に数冊の
     本がおいてあってそれが顔や頭に落ちてきて怖かったと言ってました。
     私も経験があるのに いろいろなものを置いてしまって><
     家具も減らさないとダメですね><


>>さゆきたんへ 他国にお金ばらまく余裕があるのなら、まずは自国が困ってるのに
      有償の支援物資なんて聞いたことありませんが@@ 
      まだ届かないってそれこそ最優先にしてほしいですね
      なんか顔つきだけ非常事態みたいな表情してて、あんまり親身になっておられないのかも
      次の選挙(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ かもですね


      
アバター
2016/04/18 10:38
https://twitter.com/FP_Yoshikawa/status/721844991945891840
九州の小売業に70万食を移送。
九州の人は店から買ってください、という意図というか日本政府の援助はないの?
安倍総理は外国には数十兆円バラマキしているのに日本人被災者には冷たい。
アバター
2016/04/18 10:24
おはようございます、
先週末からずっと揺れが続いているようでいつどこが揺れてもおかしくないくらいようです。
お水は絶えずお風呂場にはっておくとか空きのペットボトルに補給しておかないとダメなんでしょうね。

家の中の邪魔なもの片づけをして身軽になるのがいいのかも。おいている家具で圧死とかいやだもん。
アバター
2016/04/18 09:45
ほんと、大きな災害があるたびにいろいろ学んできてるよね。
阪神で、通電火災の恐ろしさを知り~~避難するときはブレーカー落としましょう、と呼びかけるようになったしね。
天災は、防ぎようがないけど、その後の人災は知恵を集めてどうにか防いでいかなきゃね。

まだまだ余震が続いてみんな不安な毎日ですよね~
早く収まって、片付けに専念できるようになってほしいね~~

なんだか伯母の家が相当ひどそうで・・・・心配だわ~~^^;
アバター
2016/04/18 04:42
>>Rosyたま そりゃあの3・11私はテレビでしか知らないけど、自分の体験した
     阪神大震災を考えても 怖いです ようこそレッスンなくてよかったね~~
     でもお教室が震災時のレッスンも負担すsるんですか? なんとも少しは
     免責部分があってもいいのにね とセコイ関西のオバちゃんは思ってしまいました。
     これからはレッスンの規約に震災時はレッスンは無としますみたいな規約を
     設けておいた方がいいのかも ただし イケメンは365日24時間ウェルカムだと
     (≧▽≦)(o_ _)ノ彡☆バンバン  爺はひょっとしたら自律神経弱ってるのかも
     デリケートだし 私なんてね バリケードやねんよ <(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん
     自慢することでもないけどね
     爺も楽しいことが言えるようになられたんですね 関西人と付き合ってるからかな??
     
アバター
2016/04/18 03:42
そう言えばピアノって危ないんですよね!
一応動かないように足は固定してますが、防音室はどうなんだろう?
シェルター替わりになるのか?
もしくは生徒がいたら出した方が良いのか??
ヘルメットは用意してあるのですが・・。

3.11の時は偶然レッスンがなかったけれど、その後電気が使えなかったので
振替レッスンが山のように溜まってしまいました。
全て教室側のサービスが当たり前なので参った。

でも何よりあの時間に小さな子供のレッスンがなくて良かったと思うの。
こっちは震度6弱だったけれどビックリするくらい揺れて気持ちが悪くなったしね(>_<)

・・・で、勿論私たちは美人薄明にならないよう気を付けようね。
私たちがいなくなったら世の中の殿方はショック死してしまうわ(^0_0^)
アバター
2016/04/18 02:48
>>Rosyたま 私だってなんにもできなかったけど 不思議なのは阪神大震災もう20年以上も
      前のことですが 夜中3時くらいにトイレに起きて 冬だったから 寒いのに スリッパも履かず
      浄水器から お水を2ℓのペットボトル6本もお水を用意してたんですね 何の意味もなく、
      寝ぼけてたから 全然何かの為に用意したとかじゃないけど、 結果あんな大震災の直前
      だったなんて 震災の瞬間には何もまさか地震ともおもわなかったから、
      ボケーとただただ収まるのを待ってました。 爺 美人薄命だから、 気を付けないと
      PIANOの下敷きになんかならないでね 私が片腕だけで助け出してあげるからね



>>ミュ☆ミュたんへ  そりゃグッジョブでしょう (≧▽≦)(o_ _)ノ彡☆バンバン
      それにしても冷静だったのね ほんの少し心に余裕があると 阪神大震災みてるから、
      いろいろなことに冷静に対処できたんでしょうね お家にいて、 家具や天井が倒れてきたら
      冷静に対処できるかなあ? ミュ☆ミュたんはグッジョブの出来る方だから、
      大丈夫とは思うけどね ✿(。◕‿-。).:*:☆ 



>>
アバター
2016/04/18 01:01
東日本大震災の時ね
まだ水道とか止まってなかったので
まずは飲料水の確保だ!と思って
会社にある入れ物にいっぱい水を汲んだ。
会社の他の人が防災センターまで走って行って
毛布とか確保した。
もうみんな会社に泊まる気だったwww
同じフロアのエステティックサロンのお姉さんたちに
怖いだろうからうちの会社においでっ
男性もいるから安心だよ って声かけて
うちの男性社員たちに グッドジョブって喜ばれたwww

結果として、横浜はたいした被害じゃなかったから
ただの懐かしい思い出だけど、災害はいつやってくるかわからないもんね。
しかし、あのとき思ったのは、いがいとみんな冷静だ ってことだった。
ガソリンが手に入りにくくなるから って
みんなすぐに車でガソリンスタンドに満タンにしに行ったんだよ。
冷静だったなぁww
アバター
2016/04/17 23:29
本当に怖いですね・・。
実際に来たら何も出来そうもないです。
でも準備は必要ですね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.