Nicotto Town


気まぐれ日記


け~んけん旅日記(疑問編)

最後は旅行中に不思議に思った事を集めてみました!



まずは、偕楽園での出来事
梅の名所に相応しく、あちこちで『ホーッホケキョ♪ ホーッホケキョ♬』と鶯が鳴いてました^^

それに気分良くした自分は、口笛で『ホーッホケキョ♬』と返しながら歩いてたら…
突然カラスが横切って、何かを咥えて持って行きました!
カラスが近くの石に止まったのでジーーッと見てみたら
足の付いた鳥を引きちぎってやんの(゜o゜;)

俺のせいで捕まったのじゃないよな??w 


ついでに偕楽園からもう一丁
好文亭から遠目で見事に赤く咲いてた花が有って『おお~、梅が綺麗やし!』って独り言を言うたら
後ろから子供の声で『梅じゃなくて椿なのに』って・・赤っ恥な話は内緒(ノД`)・゜・。ww 
母親が小声で『シッ。やめなさい。余計な事を言わない』って怒ってたけど、正しい事言うてんやからええがな(・_・;) 
その怒り方してる親のほうが問題あるとも思うが・・??





続きまして〜、水郡線で見た事

袋田の滝が最寄り駅として有名な袋田駅に着いた時
高校生くらいの2人組が前へ出てきてワンマンカーの運転手に何かを言い始めました

ちょっとおかしな感じに思えたので、カメラで写真を撮ってるふりをしながら急接近w

耳を澄ませて会話を聞いていたら、「乗り越してしまった」らしい

運転手は苦笑いしながら困った表情w

この後、どうなるのか興味があったので最後までカラ写真を撮りながら観察してたら
運転手『困ったなぁ^^; とりあえず、この駅で降りて次の反対行きに乗り換えてもらうしか・・ただし、絶対に(この駅の)改札は出ないでよ』と降ろして料金は取らず
降ろした時『駅を出たらダメだよ』
出発直前にも窓を開けて『本当に出ないでよ』念を押してました


乗り越しと分かっていながら運賃を取らんかった運転手は親切やけど
その判断は正しかったのか? ちょっと疑問・・

というのも、2人も居てながら乗り越しなんてするのかなぁ? 
寝てる訳じゃなく話ながらスマホ弄りまくってたのを俺知ってるしw
ワンマンカー(運転手一人だけ)のうえ無人駅…
電車が過ぎ去った途端降りて滝を見に行く気がするw

運転手としたら
ワンマンカーの弱点に付け込んだ『見え透いた手を使いやがって・・』
と認識してたようにも…念を押してたもんな(-_-)

だけど、こいつらをいつまでも相手にしてると列車に遅れが生じるからやむを得ずの対応


俺的には、そのまま駅を出て逃げて行く確率99.99999%…真相が気になります? w
滝を見に行って戻ってきた時に同じ運転手の電車に当たれば面白いけど…(-。-)ボソッ ww



会津若松駅での話
改札横の休憩所で電車を待ってたら、青のジャンパーで胸元に『SYD』というワッペンにニックネームが書いた謎の男女の集団が出現
まだ中学~高校生くらいの為、とにかく喋りまくって煩い煩い^^;

郡山行の電車がやってきて奴らから避難出来たと思ったら…見事に真後ろに来やがってお手上げw\(-o-)/

そのうち文句の一つでも言うてやろうとタイミングを計ってたんやけど
耳に入ってくる話を聞いてたら
どういう形か分からんけど日本全国からの寄せ集めらしく【京都・札幌・岡山・東京など】
数日間の活動や思い出話をしつつ
『みんなと仲良しになったのに、もうすぐお別れ。いやや~』 『時間止まって欲しい』
『めっちゃ泣いてしまいそうやねんけど・・』『ご飯食べなくてもいい。そしたら少しでも長くお話出来る…』『夏もみんなで参加して会えるといいね』


こういう場合でも、やっぱ怒るほうが良かったのかなぁ? ってか、皆さんなら怒る事出来ます?

自分は、怒れなくなってしもて「仕方ねぇなぁ。。辛抱してやるか(~_~;)」
1時間20分も我慢・・さすが、俺!ww
どんな活動してるのか気になるけど、頑張りや~(-_-)/~~





仙台空港駅での話

青春18きっぷを持って改札を出たら駅員が追いかけてきて止められました
ムッとして振り返ったら
駅員「あの、すみません。こちらの券はご利用になれません」ってさ

『なんでよ!? 今日の日付入ってるやろ(-"-)』
駅員「誠に申し訳ありませんが、こちらJR線ではないのです」
と言われて仕方なく、名取⇒仙台空港(410円)分を払いました
全く考えてなかった出費で大損した気分になりました(>_<)

この手のパターン、ムカつくのって俺だけじゃないよな?w


ちなみに近い話は以前にもあって
話は逸れるが、何年も前にJR名古屋駅から乗った【快速みえ】がそれ!
名古屋から松阪へ行くのに何も知らずに乗ってゲームをやってたら検札が出現
18きっぷを見せたら『どちらまで行きますか?』と聞いてきたので『松阪』と答えると、『490円です』って言われて呆気にとられた事ありました(・.・;)

その電車、知らん間に私鉄「伊勢鉄道」の線上を走ってたんすわ
私鉄区間に入った途端に検札がやってきて一時的に私鉄線【河原田⇔津】を走ってるという理由で請求・・
何も知らんと乗ってる人間としたら気分のええもんじゃないっすね^^;

名古屋駅からアナウンス告知or注意書きしとけよ
それか混同してる区間分はサービスで半額にするとかしろよ と思った記憶がw


とにかく、18きっぷは安くて便利やけどルールややこしすぎる^^;
私鉄線[第3セクター区間]を通過するだけの場合、追加料金を取られないのもあったり
※北陸(石川・富山)や青森にあります。 途中の駅で下車する場合だけ有料



以上で終わりです
過去の旅ブログに比べたら今回は至って普通? 期待外れやったかとwww

アバター
2016/05/04 01:14
ひふみさん・・
ああ~、そういう事は有ると思ってましたw

山とトンネルに囲まれてて、片方は海・・逃げ道が無いので(笑)

昔、ここの海岸で仙人らしき人物が住んでたという都市伝説も有ったのだが…
亡くなってしまって今は居なくなったらしい^^;
アバター
2016/05/03 23:54
こんばんは☆
「小幌駅」を検索して、駅の写真および面白い事件を発見しました。
け~んさんの旅にぴったりな駅ですね^^

これ→http://ringosya.jp/hokkaidou-koboroeki-oitekebori-19220
アバター
2016/04/18 02:09
黒さん・・
ほぉ〜(゜o゜) 怪しい即席の財団でも無さそうっすねw

詳しい事は分からんけど
話の中で「作業・交流会・炊き出し」そういう話が有ったので
一応ボランティア関係かなぁ? とも思うが、よく分からんっすねw

猪苗代駅に停車した時「懐かしい。ここへ各々が集合して始まったってな事言うてました」
駅から駅で解散としたら、歴史ある団体でも解散後の事はさすがに責任持てんわなぁ^^;
アバター
2016/04/18 01:55
国府津さん・・
さすが殿、伊勢鉄道を知ってたんやな~w
関西本線との分岐点(河原田)の次が鈴鹿やから、そこからかと(-_-)

寝ていても検札
☝☝これ普通じゃないっすか? JRの在来線でも寝てる時に何度も起こされてますでw
今回も東北本線(福島~名取)の途中で女の車掌に起こされたしww

すでに半額サービスが有ったんやなぁ
もし3セクを混ぜる時は事前に調べとかなアカンっすね
アバター
2016/04/17 16:39
そのSYDってのをネットで調べたら、公益財団法人修養団ってとこらしいですよ。
100年以上の歴史があるとか・・・・知らんかった。
どう言う家の子が集まるのか知らないけど、歴史ある団体なら、なおさらお手本みせないと駄目ですなぁ。
アバター
2016/04/17 14:56
伊勢鉄道の気分の悪さはよーく分かりますwww
通常の乗車券買って名古屋から数回乗りましたが、四日市だか鈴鹿あたりで車掌が回ってくるけど、いかにも「不正してたら吊るしあげてやる」くらいの対応なんですよね。
人がモノ喰ってようが、寝ていても改札。


>18きっぷの3セク通過区間
岩手県沿岸の三陸鉄道は、八戸線~三陸鉄道北リアス線~山田線~三陸鉄道南リアス線~大船渡線一ノ関・気仙沼方面を乗り継ぐ利用者に便宜を図るため、18きっぷ使用者には正規運賃の半額で乗せていました。

山田線宮古ー釜石が不通となった今、そんなものは無くなったのかも。
2年もすれば不通区間も三鉄になるので、久慈ー宮古ー釜石ー盛、3セク路線200kmを通しで買うようになるのでしょう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.